双子の七五三+5歳おまけ
9月に入ってから急に「そうだ、七五三だ!」という事に気づき、ワタワタして箪笥から着物を引っ張り出したりなどしてました。

双子が着たら当然自分もと言う5歳児の為にも必要なのか?と思っていたら、着物あった。。。
私が着たのかな?
7歳用の着物が出てきたので、まあこれで良いかと言うことになり、帯などは全部母が、「お金かかるわ~大変やわ~」と言いながら張り切って買ってきてました。

着物といえば髪飾りが必要。
いや必要じゃないけど、どうせならちゃんとしてやりたいし、でも3人分買ったら真っ青になるしなあ・・・と言うことで、kiriの時も作ったから、今回も3人分頑張ろう!と頑張りました!

続きを読む

七五三のつまみかんざし
PB070463.jpg

3人分のつまみかんざし!
お揃いでないと喧嘩するからね。。。

手探り状態で頑張りました!

PB070452.jpgPB070482.jpg
PB070492.jpg

テーマ : ママのちくちくハンドメイド
ジャンル : 育児

バザーです!ママ達頑張りました!
10/30(土)に保育園のバザーがありました。
今年の保護者会役員はとても強力なメンバーで、ある意味最強なのではないかと思う位、子供の為に頑張るママが揃い、その中で、口だけで行動しない、とてもいい加減な私が副会長なんてなってしまったので、私もやらないといけないじゃないですか。。。

バザーは保護者会のメインイベントなので、保護者会役員がグイグイひっぱり、一般保護者も引っ張られ、とても皆さん協力的でした。
バザー10日前から毎日4時半~6時過ぎまでバザーの値札付けとか仕訳とか皆でやって、1週間前に保育園側との話し合いで、運動会でテープが切れてしまうようなオンボロ音響設備を、このバザー収益で買おう!というスローガンを抱え、前日まで皆頑張りました。
前日は私は仕事でしたがね。

当日、私はコイン落し係とおもちゃ屋さんをやりました。
子供達は両親と夫に預けっぱなし。
だってずーっと係だったからね。

遊ぶだけ遊んだ子供達を食事に連れて行ってもらい、私も後から合流するも片付けに戻らなくてはならず、夫は「副会長の夫だから手伝わなければ!」という強い義務感を持っていて力仕事のお手伝い。
子供たちは両親が連れて帰ってくれてて、片付け終わって夫と一緒に両親のところへ子供たちを迎えに行ってそのまま食事して寝てしまいました。
夫は夜中にテポテポ歩いて帰ったそうな・・・。
疲れたんですよ、本当に。。。

ああ、あとは来週の七五三さえ終われば、暫くボーっとできるよう。
頑張れ私!

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

夫の友人一家とバーベキュー
夫の友人2組にそれぞれお子さんが生まれ、お祝いをと言いながら、なかなか会う機会が無く、一人はもう直ぐ1歳になってしまう・・・と言うことで、近所でベーべキューすることに急遽決定!

それぞれ男の子と女の子なので、お祝いと一緒にミキハウスのレッグウォーマーを送ることにし、両家とも上にお姉ちゃんが2人ずついるので、一人ずつサンリオの折り紙をつけました。

最初は↓のような乗り物に乗ったりして、全然一緒に遊ぼうとしなかったけど、
1010241.jpg1010242.jpg1010243.jpg

バターコーンを一枚の皿から皆で一緒につついてから、女の子ばっかり7人が一緒にキャーキャーアスレチックで追いかけまわって遊んでました。
男の子はもう直ぐ1歳の子だけというすごい女の子率。

私は皆のおにぎりを作って持って行ってて(勿論夫も手伝ってくれましたよ)、さっさと食べるだけ食べて飲むだけ飲んで座ったまま寝てました。。。
なんちゅう女や。。。

中央区民まつり:ゴセイジャー
10/17、中央区民まつりがあり、去年同様行ってきました!

ももちゃんと一緒に。
1010170.jpg
お母さんと一緒に。
1010171.jpg

ちゃんと1列目を取ったので、安心して木陰でお弁当を食べて時間に行ったら・・・あれ???
引き物をめちゃめちゃにされて、最前列が数メートル前に移動している・・・(00?;)
しょうがないので、丁度、最前列にいたママ友にkiriだけお願いして、saraとnanaは後ろで観覧。
1010172.jpg
写真撮影は本当に1番目に並びました!
1010173.jpg
帰りにグズって泣いて寝たsara。
1010174.jpg
機嫌良くアイスを食べて帰るkiriとnana。。。
汚いよー・・・。
1010175.jpg
プロフィール
  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

