スポンサーサイト
子供の世界:年上と遊びたいkiri
保育園には学童も併設されており、そのまま学童に来る子も多い中に、kiriをいじめていた子達もいるのですが。。。

夏、kiriが半袖を嫌がり、長袖しか着ないというのを問いただした時、maがkiriの腕のホクロからお化けが出てくるって言ってたそうで、その事を先生に告げてからは無くなったのですが、その頃からたまにそのmaと言う子の名前が時々出てきていました。

「maが縄跳びに入れてくれへん」とか「無視してくる」とか言っては来てましたが、この所2日とおかず、頻繁に言うようになったので、「そんな子放っといて、近づきな、無視しとき」と言っても「無視したらもっと言って来るもん」とか言うし。

確かにいじめっ子っぽいんですけど、多分kiriも可愛くないんだと思うんですよね。
で、よくよく聞くと、「すみれすずらん組みの時はkiriにもma優しかってんけど、段々意地悪になってん。kiriは本当はma嫌いじゃないねん、一緒に遊びたいねん」という本音がやっと出てきました。

「じゃあそれを伝えたら?」
「いおうとしてんけど、何よーって叩かれそうになる」というので、じゃあ先生についてもらったら?と言っても「周りの人に聞かれるのは嫌。周りに学童さん居たら恐い」んだそうで。
確かに5歳児にとって小学生以上の子供達は恐い存在でしょうね。

「kiriが大きくなって学童になってから言う」と言うので、「学童になってから言っても、今言っても、maがkiriを嫌やったら答えは一緒やで、それなら今言えば?」「でも放っとことか言うかも知れへん」「その時は縁が無かったと諦めや」とか何とかやり取りしまして。
結局「maと仲良くしたいって伝えたいから一緒に来て」とkiriが自分で自分の担任に話して付いてきて貰うという話に落ち着き、昨日の朝、保育園に行って先生を前にモソモソモソモソしながらやっと話しました。

どうなったのかなと思いながら、昨日のお迎えで聞いたら、もう着たかなと何回も学童の部屋を見に行ったりして、来ていたのでもそもそもそもそもそしながらも、ちゃんと「一緒に遊びたい」と伝えたとの事。
ただ、昨日は学童さんがスライム作りの予定だったので、今日はアカンから明日遊ぼうと言われたそうで、「今日遊びたかったな」と言いながらも、言えた事と、明日遊ぼうと言われて嬉しかったようです。

で、今朝。
登園途中で、保育園に近づくと、「あー、遊んでくれるかなあ、イヤーとか言われるかもー」と言うので「そうやな、やっぱり嫌って言うかもな」と私。
だって、気分が変わる事もあるでしょ?
先生の手前だから明日遊ぼうって言っただけかも知れないし。
でも私の言葉に「でも昨日遊ぼうって行ってたから遊んでくれると思うし」と返してきたので、「でも気分が変わって、一人で遊びたくなるかも知れへんよ。kiriもsaraとnanaと遊びたくない時あるやろ?」というとこっくりうなずきましたが、「嫌やって言われたら諦めや?」というと、こっちを見てブンブン横に振る。

このしつこさ。。。
一応、暫く様子を見てもらえるよう先生に頼んできましたが・・・どうなることやら。
スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

