浪花の血:sara&nana
今朝の出来事。
何だったか覚えていないのですが(今朝の事をもう忘れている私って・・・)、saraが何かを言ったら、nanaが「●●なんや、ガコッ」と笑ってずっこける格好をしたら、saraが冷静に淡々と「面白無いわー」といったら、nanaが「面白いわー!」と怒ってました

まさに掛け合い漫才で、服を着せていた私は面白くて笑ってしまいました。
3歳でも大阪人なのね~。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

子供の世界:kiriのその後
結局、その日も遊べなかったと。

先生いわく、学童の部屋に行ったら、maは居たけど、他の子が居なかったので、「saが来たら遊ぼう」と言われて、もう一度行ったら、卓球の玉を拾ったりしている場面で、kiriも「あれ?何か違う?」と思ったようで、卓球クラブの時間になってしまったらしく、間が悪い日が続いたようです。

学童さんたち的には、kiriに一緒に遊びたいと言われてどうしようと思ったけど、じゃあ一緒にって感じにはなっているらしいです。
まあもうちょっと様子見です。
子供の世界:年上と遊びたいkiri
保育園には学童も併設されており、そのまま学童に来る子も多い中に、kiriをいじめていた子達もいるのですが。。。

夏、kiriが半袖を嫌がり、長袖しか着ないというのを問いただした時、maがkiriの腕のホクロからお化けが出てくるって言ってたそうで、その事を先生に告げてからは無くなったのですが、その頃からたまにそのmaと言う子の名前が時々出てきていました。

「maが縄跳びに入れてくれへん」とか「無視してくる」とか言っては来てましたが、この所2日とおかず、頻繁に言うようになったので、「そんな子放っといて、近づきな、無視しとき」と言っても「無視したらもっと言って来るもん」とか言うし。

確かにいじめっ子っぽいんですけど、多分kiriも可愛くないんだと思うんですよね。
で、よくよく聞くと、「すみれすずらん組みの時はkiriにもma優しかってんけど、段々意地悪になってん。kiriは本当はma嫌いじゃないねん、一緒に遊びたいねん」という本音がやっと出てきました。

「じゃあそれを伝えたら?」
「いおうとしてんけど、何よーって叩かれそうになる」というので、じゃあ先生についてもらったら?と言っても「周りの人に聞かれるのは嫌。周りに学童さん居たら恐い」んだそうで。
確かに5歳児にとって小学生以上の子供達は恐い存在でしょうね。

「kiriが大きくなって学童になってから言う」と言うので、「学童になってから言っても、今言っても、maがkiriを嫌やったら答えは一緒やで、それなら今言えば?」「でも放っとことか言うかも知れへん」「その時は縁が無かったと諦めや」とか何とかやり取りしまして。
結局「maと仲良くしたいって伝えたいから一緒に来て」とkiriが自分で自分の担任に話して付いてきて貰うという話に落ち着き、昨日の朝、保育園に行って先生を前にモソモソモソモソしながらやっと話しました。

どうなったのかなと思いながら、昨日のお迎えで聞いたら、もう着たかなと何回も学童の部屋を見に行ったりして、来ていたのでもそもそもそもそもそしながらも、ちゃんと「一緒に遊びたい」と伝えたとの事。
ただ、昨日は学童さんがスライム作りの予定だったので、今日はアカンから明日遊ぼうと言われたそうで、「今日遊びたかったな」と言いながらも、言えた事と、明日遊ぼうと言われて嬉しかったようです。

で、今朝。
登園途中で、保育園に近づくと、「あー、遊んでくれるかなあ、イヤーとか言われるかもー」と言うので「そうやな、やっぱり嫌って言うかもな」と私。
だって、気分が変わる事もあるでしょ?
先生の手前だから明日遊ぼうって言っただけかも知れないし。
でも私の言葉に「でも昨日遊ぼうって行ってたから遊んでくれると思うし」と返してきたので、「でも気分が変わって、一人で遊びたくなるかも知れへんよ。kiriもsaraとnanaと遊びたくない時あるやろ?」というとこっくりうなずきましたが、「嫌やって言われたら諦めや?」というと、こっちを見てブンブン横に振る。

このしつこさ。。。
一応、暫く様子を見てもらえるよう先生に頼んできましたが・・・どうなることやら。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

コマ無し自転車乗れた!
先々週だったかどうだったか忘れましたが、なんばハッチに来たら、satoちゃん一家も自転車の練習に来て、片輪を取って練習するというので、kiriも取ってもらったのですが、片輪のある方に体重を乗っけて運転するので、これは駄目だなと思っていたら、その事を覚えていて、毎週毎週、練習する練習すると言ってたので、日曜日になんばハッチへ。

夫が両輪取ってしまい、さあ練習。
最初はずーっと夫が後ろを持って走っていて、ちょっと感覚つかんだかな???と思ったところで、自分でペダルを漕ぎ出す練習。

途中から「嫌や嫌やあ~」と何が嫌なのかわからないんですが、「じゃあやめる?」と言うと首を振って、泣きながら練習。
出来ない自分に腹が立って泣いていたようです。
頑固で粘るなあ。

最後フラフラしながらもちょっと乗れるようになったのには正直驚きました!
夫も私も練習時間2時間位では乗れないだろうと思っていたので、まさかちょっとでも乗れるようになるとは思っていなかったのでびっくりでした。
途端にニコニコして、「乗れるようになってすごいって言ってもらいたいねん」だそうで、明日、保育園の先生に言いまわるんだそうです。

両親から電話がかかり、練習していると伝えるとわざわざ見に来て。。。
結局そのままロイホで食事。
saraはポテトだけ、nanaは恐竜ナゲットとポテトだけ、kiriはホットケーキを言うも、先に出てきたポタージュでお腹一杯になって食べず。。。
食育めちゃめちゃですねえ。。。

kiriはとっても頑張り、また一つ自信が付いたようです。
saraとnanaはおこぼれに預かり楽しい一日だったようです。

ちなみに、saraとnanaもsatoちゃん宅からお借りしたコマ付き自転車の練習をするつもりでしたが、早々にリタイア。
saraはちょっと「こぐ」と言うことが出来るようになってきたところで、nanaは全く。。。
同じ保育園のhiro君一家が来ていて、hiro君の取り合いしたり、2人で鬼ごっこしてました。

こういう時、双子って良いなと思います。
常に同年の遊び相手がいるから。
健康展と福祉ふれあい広場
土曜日、区の健康展&福祉ふれあい広場なるイベントがあり、昼から行ってきました。
健康展はぐるっと回るとサランラップが貰えるので、夫とkiriにも周って貰いました。
だってサランラップよ!

ふれあい広場は区の保育園も協力しているようで、3人の通っている園の先生達も遊びのコーナーに。
区のヒーロー「ZEROS」が恐いnanaは来ていた先生にべったり。

バルーンアートもやっていたのですが貰えず、ずーっと待っていたら、バルーンアート教室が開催され、そばに居た私も参加して、兎というか犬と言うかみたいなものと剣を作ってみました。

遊び倒してクタクタ・・・と思ったら、最近結構寝ないようになり、手ごわくなってきました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

双子の七五三+5歳おまけ
9月に入ってから急に「そうだ、七五三だ!」という事に気づき、ワタワタして箪笥から着物を引っ張り出したりなどしてました。

双子が着たら当然自分もと言う5歳児の為にも必要なのか?と思っていたら、着物あった。。。
私が着たのかな?
7歳用の着物が出てきたので、まあこれで良いかと言うことになり、帯などは全部母が、「お金かかるわ~大変やわ~」と言いながら張り切って買ってきてました。

着物といえば髪飾りが必要。
いや必要じゃないけど、どうせならちゃんとしてやりたいし、でも3人分買ったら真っ青になるしなあ・・・と言うことで、kiriの時も作ったから、今回も3人分頑張ろう!と頑張りました!

続きを読む

七五三のつまみかんざし
PB070463.jpg

3人分のつまみかんざし!
お揃いでないと喧嘩するからね。。。

手探り状態で頑張りました!

PB070452.jpgPB070482.jpg
PB070492.jpg

テーマ : ママのちくちくハンドメイド
ジャンル : 育児

バザーです!ママ達頑張りました!
10/30(土)に保育園のバザーがありました。
今年の保護者会役員はとても強力なメンバーで、ある意味最強なのではないかと思う位、子供の為に頑張るママが揃い、その中で、口だけで行動しない、とてもいい加減な私が副会長なんてなってしまったので、私もやらないといけないじゃないですか。。。

バザーは保護者会のメインイベントなので、保護者会役員がグイグイひっぱり、一般保護者も引っ張られ、とても皆さん協力的でした。
バザー10日前から毎日4時半~6時過ぎまでバザーの値札付けとか仕訳とか皆でやって、1週間前に保育園側との話し合いで、運動会でテープが切れてしまうようなオンボロ音響設備を、このバザー収益で買おう!というスローガンを抱え、前日まで皆頑張りました。
前日は私は仕事でしたがね。

当日、私はコイン落し係とおもちゃ屋さんをやりました。
子供達は両親と夫に預けっぱなし。
だってずーっと係だったからね。

遊ぶだけ遊んだ子供達を食事に連れて行ってもらい、私も後から合流するも片付けに戻らなくてはならず、夫は「副会長の夫だから手伝わなければ!」という強い義務感を持っていて力仕事のお手伝い。
子供たちは両親が連れて帰ってくれてて、片付け終わって夫と一緒に両親のところへ子供たちを迎えに行ってそのまま食事して寝てしまいました。
夫は夜中にテポテポ歩いて帰ったそうな・・・。
疲れたんですよ、本当に。。。

ああ、あとは来週の七五三さえ終われば、暫くボーっとできるよう。
頑張れ私!

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

プロフィール
  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

