盆踊り三昧
8/20・21と8/23・24と、近所の2箇所の子供会の盆踊りへ。
9時に子供にお菓子が配られるので、その時間までずーっと居る。。。
流石に連チャンは疲れました。。。

P8230074.jpgP8230075.jpg
とどめは毎年恒例、夫の実家の盆踊りです。
今年も夫の幼馴染のところに泊まるつもりでしたが、前日からnanaが結膜炎になってしまい、私と子供たちは夫の実家に戻って、朝からまた行く事にななりました。

今年は金魚すくいがあって、いくらでも出来て子供たちは大はしゃぎ。
大人は飲んだくれて踊ってました。
近所の盆踊りでは全然踊らなかった3人ですが、連チャンで行ったお陰か、saraとnanaは踊ってました。
kiriは地元のyuuちゃんとmeguちゃんにくっついてどっかに行ってました。
0時過ぎに私と子供は夫の実家へ車に乗って帰り、夫は3時まで飲んだくれてたそうです。。。

翌日はプリキュアを見てもう一度片付けに出発。
と言っても、子供は邪魔でワラワラしてました。
ジュース貰ったり。
P8290129.jpg
P8290131.jpg

最後の太鼓台の片づけで太鼓台のカバーをとった所で、子供たちの待ちに待った太鼓台ターイム!!!
ずーっと乗りたがっていたので、やっと乗れてドンドンドンドン太鼓を叩いてました。
これで夏祭りは終了です。

で、saraもお昼過ぎから発熱してしまい、nanaも結膜炎が両目になってしまったし、kiriだけ連れて行くことも出来ないので、今日は3人ともお休み、私もお休みです。。。

続きを読む

ちょっと寂しい子の成長
帰宅してからバタバタしてて、saraが「開けてー」と袋を持ってきたらkiriが横から「開けたるわ」とさっと持って開けてしまった。
んー・・・嬉しいけど、そう思う前に寂しく思ってしまいました。

同じ時に双子のどちらかが何か取ろうとして取ってやろうとしたら自分で取ってしまった。。。
え!もう届くんだあ・・・。

何かなあ・・・寂しいな。
いつもキーキーギャーギャー怒り倒してるのにねえ。。。
お盆休み
保育園が8/12からお休みで、ワラワラするのを連れてくると大変なので私も一緒にお休み。
何してたっけな・・・?
うーん・・・思い出せませんマジで

10日は四天王寺の盆供養に行き、お墓参りは子供たちを連れていくと邪魔で危なくてしょうがないので、店を開けてから親が来るのを待って11日に私一人で行って来ました。
暑い中を汗だくでお墓掃除してたら、斜めのお墓にお参りに来た方に声を掛けられ。
義父の同級生だったそうで、たまにお墓参りで会うそうです。
夫の妹さんと思われたらしい。
長男の嫁と聞いて驚かれてしまいました。
よく出来た嫁と思われたようですが、墓参りくらいでそう思うって言うのもなあ。

8/13から私も夫もお盆休みに入り、お弁当持参で公園に行って昼過ぎまでワラワラ。
帰宅して風呂場に直行して、着替えさせてちょこっと寝かせて、親との食事の約束の前にビッグカメラへ。
浄水器の「浄水」「普通」「シャワー」の切替ハンドルがポキっと取れてしまったんです。
それもこの暑い季節のお盆前にね。。。

緊急用に置いていたペットボトルの水2ケースに5本ほど使って、やっと買いに行けました。
何気なく使っている水のありがたさを思い知りました。

14日は夫がkiriとnanaを連れて夫の親戚のところへ行きました。
saraは発熱したので、私と留守番して、私の実家に先に行って待ってました。
saraは二人の帰りを今か今かと待ち構えていました。
喧嘩ばっかりしてるくせにねえ。

泊まった翌日15日は昼までダラダラして帰宅。
16・17日は・・・何してたんだろう。。。
まあ、家でダラダラしてたのは確かです。。。
法善寺横丁祭り
8/10・11と毎年恒例の法善寺横町祭りがあり、11日は保育園のお弁当の日なので、11日だけ行きました。
彼女達は金魚すくいとスーパーボールすくいをしてフランクフルト食べたら暇でワラワラし始めたので、ジャズライブの聴けずに早々に退散。

いつになったらゆっくり聴けるようになるでしょうか。。。
まだまだ先の話ですねえ。。。
1泊2日の六甲合宿:2日目
翌朝「起きてー」という言葉に起きました。
7時。
6時には子供たち起きていて、起きてた大人が子供達を散歩に連れて行ってくれてたそうで。
飲み過ぎと寝不足でフラフラの中、何とか起きだして片付けとか朝食の支度など。
soraちゃんパパは6時の散歩組だったそうで、さすが9歳年下!若いわ・・・・・。
soraちゃんママは完全ダウンで動けない模様。

ダラダラして、子供たちに水遊びさせて、ざるうどん食べて、片づけをして、六甲牧場へGO!
これがまたすごいクネクネの道で、soraちゃんママ再起不能
駐車場にも羊がやってきて、saraは触ってましたが、nanaはすでにギャン泣き。。。

P8080024.jpg

P8080026.jpg


へばりついて剥がれないnanaの所にヌーッと後ろから近づいてきた羊にnanaだけでなく、saraもyuraちゃんもパニック起こして3人並んで前倣え状態で私の後ろにへばりついて泣き叫ぶ。

アップダウンのキツイ中をヒーコラ言いながら二人を乗せてツインベビーカーを押すのは重労働どうでしたわ。

それから帰宅で電車に・・・乗る気力と体力はもう無くて、kuga宅の車に乗っけてもらいました。
帰宅途中、1台前で人身事故が!!!
意識はあるけど動けないので、道横にどけられたので再出発!

別荘で一人後片付けしてくれていたkugaママとsumiちゃんを乗っけて帰宅の途につきました。
いや、グルグル道にクラクラしてたら寝てしまいました。。。
3人はアンパンマンのビデオに釘付けだったそうで。
6時過ぎに到着し、絶対何も出来ないと思っていたので、焼きそばの準備して出かけておいて大正解。
6時半にはジュージュー焼きそば食べてました。

疲れましたが、私は殆ど何もせず、おんぶに抱っこ状態で楽させてもらいました
来年も懲りない人たちが集まれたら良いなあと思います。
1泊2日の六甲合宿:1日目
事の起こりは保育園の親子遠足・・だったかな?
一人のママが「六甲に別荘あるんやけど、皆で行かへん?」という言葉から始まり、行けたら楽しいねーと言っていたら8/7・8の土・日で行くことになり、あれよあれよと決定。

こういうのは決断力と実行力のある人がいると素晴らしくスムーズに事が運ぶもので、mi-君ママやsatoちゃんママがスケジュールや買出し準備などなど着々とやってくれて、行くことに乗っかっただけの私は何もせずにボーっとしてたら当日です。

前日まで夫の運転で別荘まで行くつもりでしたが、弟にベビーシートつけてなかったら捕まるんちゃうん?という言葉にビビリ、結局1人で3人を電車で連れて行くことに決定。
夫は昼間にお勉強が入っているので最初から来れないので夜来ます。

10時に近鉄難波駅改札。
子供たちのテンションの高い事高い事。
これを連れて六甲か。。。

続きを読む

kiri:お腹の開いた水着が欲しいのー!!!
話は前後しますが、7月中ごろ過ぎ位かな?急に今持っている水着は嫌だと言い出し。
それまでは、いつもの水着を忘れてしまった時、普通のパンツで水遊びしてと言うと、ギャン泣きしてふてくされてたのに、「お腹の開いた水着が欲しい!欲しい!!欲しいのー!!!」と煩くて。。。
ビギニの水着が欲しくてしょうがないらしい。
satoちゃんのお下がりの90cmのビギニを無理矢理着ていくと言い出す始末。
実際キツキツでも着れる所がびっくりですが、腕周りが無茶だし、胸の部分が上に上がって、どうみてもおかしいし。。。

丁度来年用の水着をセールで買おうかどうしようか、まだ来年も着れそうなら買わなくて良いしなあと考え中のところだったので、最初はアカチャンホンポに行き、もうセールも終わりに近く、kiriのサイズは殆ど残って居らず、最後の1枚があったので、問屋も見に行った上で、アカチャンホンポの方が安いし、オレンジの花柄で、可愛いのは可愛いし、もう良いやと購入。

買ってきた水着を見せたら、「キュアベリーになるねん」と。
なるほどね。。。

翌日から毎日それを持って保育園に行き、今回のプール教室も家からビギニ着て行き、9時15分前には服を脱いで帽子かぶってゴーグルつけて受付が開くのを待っていました。
kiri:水泳教室
区の屋内プールで4日間集中プール教室というものがあり、毎年あるのは知ってましたが、kiriは水にザバザバ潜るし、別に良いやと思っていたので行ってなかったのですが、たまたま毎回行っている一番近所のsatoちゃんが今回も行くし、保育園のお友達のjiu君も行くというので、一回行かせて見ようと言うことで行ってみました。

7/29~8/1の4日間集中で、朝9時~10時まで。
うーん、この9時に連れては行けるけど、10時のお迎えが・・・店を開けていないといけない時間なのですよね。。。
と言うことで、10時のお迎えは母にお願いしました。
最初は弟に頼もうと思っていたんですが、更衣室が女子なんですよね。

satoちゃんママもお仕事なので、おばあ様が送り迎えと言うことで、ロッカーの鍵はお母様に預かっていただきました。
迎えに来た母とsatoちゃんのおばあ様はお互いの娘の有無を言わさぬ強引さの愚痴を言い合っていたそうです。
だってねえ。。。

kiriは泳げないので、腰に発砲スチロールつけてました。
泳げ無いくせにすっかりその気で、とても機嫌良く通ってました。

続きを読む

水掛不動尊表参道祭り
kiriの誕生日翌日、道頓堀すぐの水掛不動尊の表参道のお祭りと言うことで、夕方からさっと見に行ってきました。

横の通りのお祭りは毎年あるの知ってますけど、これは今年初めてなのかな?
食べものはチョコチョコっとありましたが、子供の出来るものはなかなか無くて、法善寺から御堂筋に出る手前の歯医者さんの前でやってたスーパーボール掬い位。
他にもやりたい、もう一回やりたいというのを、3人共バルーンアートの犬と兎と華の腕輪を貰ってちょっと落ち着いたところで無理やり引っ張って帰りました。
ハッピーバースディ、kiri
7/30、そうそうに保育園から店に戻ってきて、お誕生日を祝いました。
ハートのチョコレートケーキにキュアマリンの絵が。
P7300001.jpg P7300002.jpg

両親からは子供のマニュキュアとかブラシ、鏡などの入ったプリキュアおしゃれセットと、欲しい欲しいと祖父に言っていたプリキュアの扇子。
私達からは洋服を買いに行った時に見つけた立体の王冠のペンダント。
大人物ですよー。
生意気なあ。
yukiちゃんにはすごい可愛いかごカバン。
yukiちゃんからのが一番高いんじゃないかなあ。

その日はとっても双子に優しかったです。
だってもう5歳だもんね、kiri。
まあ大きくなって、偉そうに生意気になって、もっと可愛くなってきましたが、可愛くない時もあり。
いつまで一緒にいられるかなあ。

お誕生日おめでとう。
夏祭り「The 賑」 at国際交流センター
去年も行きましたね。
上本町をちょっと南に行ったところにある国際交流センターのお祭りに7/25行って来ました。
夫は居ないし、どうしようかと思ったのですが、両親が快く???一緒に行ってくれました。
ありがとうございます。

ちょっと遅れてしまい、一番最初の太鼓が終わってしまったところでしたが、中国の獅子舞やブラジルのサンバは見ものでした。

獅子舞は台の上での演技とか、とても迫力があってすごかったです!
獅子舞に食べられると1年元気でいられるとかあるんですかね?
大人は食べられようとしていましたが、子供たちはギャン泣きで、saraもnanaもギャーギャー泣き喚いていました。。。

サンバはナイスバディなお姉さんが、あの衣装を着て踊ります。
saraは「お尻見えてるーお尻ー」って煩いし。。。
最後の方でこども達を前に呼んでいるので、kiriに行っておいでといっても頑なに拒否していました。
ここで踊ってるんなら向こうで踊れば良いのにねえ。

去年も書いてもらった似顔絵を今年も書いてもらおうと思って来て直ぐに予約を入れましたが、nanaを書いた人は急いでいて、とても似ても似つかない似顔絵でとても残念でした。
くそう

でもヨーヨーつりも出来たし、スーパーボールも出来たし、まあ楽しかったようです。
こども戎&氷室祭り
毎年恒例のこども戎がやって参りました。
7月22・23日に大阪の今宮戎神社でやっています。
雪すべりと雪遊びが出来るので、毎年とっても人気です。
今年も行ってきましたよー!!!
朝から甚平着る着るって煩いったら。
お迎えに行ったら、kiri裸でウロウロ。。。
甚平を着せてもらうのを待っていたらしい。。。
3人に保育園で甚平着せてこども戎に出発!

まず、何はともあれ、人気の雪すべりに並びます。
sara&nanaも強引に滑らせました。
sara!そりの紐から手を離すなー!!!
びちょびちょになってましたが、まあ乾くから。
無料で相撲とか当て物が出来て、飴をくれるという素敵なお祭り。
お金がかからないってすばらしい。

でも一通りやったら、さっさと一時帰宅。
何故ならもう一つのお祭りに行くからです。

7時からの難波神社の氷室祭りの太鼓を聞きに、子ども3人と弟の運転する車で両親が付き添って行きはりました。
私は仕事で居残り、店を閉めてからお勉強なのでね・・・聞きたかったなあ。。。

毎年「飛龍」というプロの太鼓集団が氷室祭りの本宮で叩くのです。
kiriの夏の楽しみなのです。
saraも恐がりnanaもそれぞれ肩車してもらって頭をバンバン叩いて喜んでいたそうです。

保育園のママにも声をかけていたら来ていたそうで、ママも「来て良かった~!」って言ってくれました。
その子どものsyuu君も圧倒されて格好良かったと言っていたそうですが、じゃあやる?と聞くと「しんどいからやらない」って。
うーん、クールな。。。

翌日もこども戎があり、私は仕事でしたので両親と弟が引っ張り出されてクタクタになってました。
今度はsaraが紐を離してゴロゴロっと行っちゃったそうです。。。
お疲れ様です。
プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

