保育園の先生への手紙
堪忍袋の緒が切れてしまいました。。。

nanaのトビヒの事で、「テープ負けするから包帯を巻いていますので、包帯でお願いします」とnanaの担当の先生の一人に伝えてあったのに、帰宅して包帯取ったらテープが・・・。

これだけならとても些細な事なのかも知れませんが、今までの積もりに積もったものが爆発しました。
お前らええ加減にしとけよ!
と言って怒鳴り散らしてもしょうがないので、便箋1冊潰して、翌朝お便り帳に挟んでおきました。

続きを読む

夫の長期出張
長期と言っても10日間ですが、いつも1泊2日しか経験が無く、しかも海外なので、胃腸薬からカバン、服まで色々買って行きはりました。。。

1人で怪獣3匹・・・気が狂う前に実家に行くようにと夫によくよく言われました。

「食べさせる事」が何より一番しんどいんですよね。。。
初日は病院でチョコパン食べさせましたからそう問題にはなりませんでした、昨日は嫌いなオクラを入れたので、saraとnanaがグズグズグズグズ、ギャーギャーギャーギャーで・・・ダウン系です。。。
幸いというか、今日は夜の勉強会が入っているので、実家にお泊り決定で、気持ち楽です。
こんなんでもつのか私。。。
トビヒ治癒
4日分の薬を貰っていましたが、土曜日は午前中だけだし、saraのオムツかぶれもヤバイかも?!と思ったので、金曜日にまた病院へ。

連休前のせいか、前回と違ってすごい混み様。。。
nanaはメイアクトは効いていないようで、プツプツが出てきていたので、ファロムに変更になり、リンデロンVG軟膏と亜鉛華軟膏の混合が処方されました。
saraもこれはやばいねーって事で同処方でした。

診察が終わったのが7時前で、調剤薬局でまた時間がかかり、3人ともワーワーギャーギャー。。。
私が疲れました。。。

翌日になってsaraの足にポツポツ発見!
やっぱり出ました。。。

nanaは3箇所に固まっているので、軟膏を塗るのも包帯を巻くのもまだ簡単ですが、saraが、どんどんあちこちに出てきてしまい、薬を塗るだけですごい時間がかかる・・・。

リンデロンはステロイドで、使わないといけない時は使うべきと思いますが、これは必要ない気がしたので、市販の亜鉛華軟膏配合のアセモテート?だったかな?を購入してベタベタ塗り捲ってました。

連休中に随分良くなって、薬の切れる連休明けに再診。
ああ、すごい人だよ~。
nanaは残り2個の発疹がもう1日2日で完治かと言うところで、薬も2日分だけ出され、saraはあと一息と言うところなので、4日分の薬が出ました。
これでジュクジュクが残っていたら再診という事だそうです。

もう7時前だったので、前回の事を踏まえて、用意していたチョコパンを調剤薬局で渡したらあっという間に食べてしまい、まだよこせと言うので、朝に食べ損なった食パンを持っていたので、それを渡したら、何もつけていないのにこれも完食。

結局帰宅して卵かけご飯食べて終わりでした。

今日でnanaの薬は終わりで、包帯も取れたので保育園のプール解禁です。
今まで入れず、怒ってごねてましたからねえ。

saraも明日か明後日には取れると思います。
良かったよー。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

nana&sara皮膚科へGO!!!
昨日、保育園に迎えに行ったら、蚊に咬まれてかきむしってひどくなった傷のある足ではなく、もう片方の足にもプツプツが!
これはやばいかも・・・と思い、ギリギリ皮膚科に間に合いました。
丁度、saraも左足かかとにプツっと硬い部分があるのを見てもらいに行こうと思っていたところだったので、2人とも診察。
saraはいぼになってきているということで「スピール膏」を。

さあnanaです。
やっぱりトビヒになってました
ゲンタシン軟膏を塗って、飲み薬でメイアクトとかゆみ止めザジテンを貰いました。
あーあ・・・・・・。。。。。

続きを読む

難波神社の船渡御
12日の朝、保育園でsaraとnanaのタオルとか着替えを引き出しに入れて保育園を出ようと靴を履こうとしたらkiriが走ってきて「satoちゃんが、今日mi-君とお祭り行ってお船見るからmi-君と帰るって。kiriも行きたい~!!」と言われて、今日が船渡御だと気づきました。
しかし・・・別に行かなくてもマンションから見えるしなあと思いながら仕事に行き、ちょっとネットで調べると、6時半から9時位までと言うことなので、遅くなるけどなあと思いつつ保育園にお迎えに。

丁度satoちゃんママとmi-君ママが居て、去年同様、一緒にsatoちゃん宅でご飯食べて一緒に行こうって誘われたので、お言葉に甘えることにしました。

急いで帰ってドロドロの服(泥遊びしていた・・・)をkiriは浴衣に着替え、saraとnanaは甚平に着替えてsatoちゃん宅へ。
夫には決まった時点で電話しておいたので、強制許可を貰っていました。
丁度食事が終わってsatoちゃん宅を出ようと言う時に夫から帰宅して着替えたよ、どうしたら良い?という電話を貰い、satoちゃん宅で集合してなんばハッチへ。
保育園のお友達のsyuu君も誘拐して連れて来ていたので(ママに「お宅の息子さん、誘拐して良い?」って電話したら「良いよ~」ってお返事だったので)、子供7人がワラワラワラワラ。

船を見てたのはnana位かな?
「船や船!ママ見てー船!」って言ってました。
マダムシンコとか、串揚げのだるまが船を出してる・・・どんだけ儲けとんや。。。

他の子は桟橋を走り回り、階段をどんどん昇っては降りてました。
kiriは船よりも友達よりも、ファッションショーの練習が気になって仕方ないようで、ひたすらジーっとみてました。

大人は缶ビール片手に良い感じでした。
夏だなあ。
夫の実家へGO!
土・日で夫の実家へ。
夫は昼は勉強があるので、私が子供達を連れて電車で実家まで。
電車が空いていてよかった。。。ワラワラウロチョロしまくってましたから。。。
ちょうど乗った車両にトイレが付いていて、kiriが「ウンチー!」と言うのにも対応できました。
普通の在来線だからいつもトイレなんか無いのに助かりました~。
義父が仕事で不在の為、実家までタクシーに乗ることになっていましたが、タクシーあるのか?と思っていたら、講演か何かあったらしく、珍しくタクシーが並んでいたのでこれも助かりました。

私と義母で3人に食べさせるのは考えただけで嫌になったので、お昼は食べてから行きました。
雨だったので外には出られないけど、3人ワラワラしてました。

翌日、妹さん一家は来れるか判らないという事でしたが、わざわざ来てくれたので私はとても助かりました。
いつもいつも呼び出されて気の毒な。。。すいませんm(__)m

妹さん一家のkuちゃんto君yuちゃんが来る前から、私が持ってきていたビーズを作っていたkiriは、3人が来てもそれが出来上がるまで真剣に黙々とやってました。

それを見ていたkiriと同年のyuちゃんもやりたいって。
ちょこっと余っていたので、yuちゃんも作ってて、ママが「こんな静かに続けてやれたの?」ってびっくりしてました。
私もkiriがやった時は、どうせ出来ないわと思っていたのにじーっと根気良くやるのに驚きました。

散々遊んで、6時に力尽きたsara&nana。
7時半の電車に乗った瞬間にkiriはダウン。
楽しかったです。
kiri&nanaの歯医者
nanaの上の前歯が一つ、何か黒い??
白い透明な歯の中で黒っぽい透明な歯。。。
虫歯ですか?!やめてー!!!

kiriも治療した歯がやっぱり痛むらしいので、二人連れて行きました。

最初にnana。
珍しく泣きもせずおとなしく口を開ける。
「神経死んだらこんなんになるよ。どっかにぶつけたとか無い?」って。。。
あぁあれだ、テレビに気を取られて座布団に引っかかって机に顔をぶつけた時だ!
結構泣いたけど、血も出てないし何も無かったんだと思っていたやつだわ。
乳歯だから神経死んでも永久歯には問題無いそうです。
抜かなくても良いんだって。

次にkiri。
やっぱり神経が炎症起こしたのは取れないので、薬を詰めて神経を殺すんですって。。。
子供の場合、歯は抜かないそうです。
3回ほど通いまして、3回目は流石にかなり痛くて涙がポロッとだけ出たそうですが、ワーワー泣いたり暴れたりはしなかった、とても我慢強く賢いkiriでした。
かなり懲りたらしく、歯磨きはグダグダ言いながらもやってます。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

黒門夜店
7/3の夕方6時45分~土砂降りの雨の中、それでも近所から結構子供達がやってきて、黒門市場の夜店が始まりました。
3人は甚平を着て大張りきりです。

当て物・金魚すくい・ヨーヨー・スーパーボウルすくいなどして楽しんでました。
大人は面倒見るのに大変でしたが。。。

大阪の夏祭りの始まりは6月31日~の愛染さんを皮切りにあちこちあります。
7/12.13は難波八坂神社で船渡御、7/17.18は高津神社のお祭りで黒門に神輿が出ますので楽しみです。
プロフィール
  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

