kiriの優しさ
ちょっと親バカ。。。

保育園バトルの最中、kiriがしきりとバンソウコウ、バンソウコウと言って来るのを怒っていたのですが、話し合いが終わってから、kiriがアンパンマンのバンソウコウを持って来るので、「貼るの?」というと、「ママの怪我してるから」と、先生に貰ったバンソウコウを私に。

ああ、悪かったなと思いました。
反省。。。

kiriは私が持っていたただのバンソウコウを貼って満足してました。

ごめん、ありがとう。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

クラス分け一件落着
3月末日、ちょっとクラス分けで園と保護者がもめました。
と言っても私がもめた訳では無いです・・・というか、私は保護者側のフォローに回り、結果的には私もその一員になった訳ですが。。。

市の方針だか府の方針だかで、待機児童を減らす為、1・2歳児の受け入れ人数が増えました。
保育園はちょっと前(kiriが保育園に入る前)に改築されていて、0・1・2歳児用に考えて2階は作られたのですが、連携している施設の1室を借りることが出来、そこに0歳児さんが行っているので、2階の1室は空いていたのです。
で、先生達は色々、本当に色々考えられて、1・2歳児混合クラスを作って、空いていた1室に入れようと決まった訳です。

それが保護者に伝えられた・・・というか、個別に聞いた親だけ知ったのが3/26(金)で、3/27(土)・3/29(月)は進級の為の準備でお休み、3/30(火)からは先生は4/1から変わるけれども、クラスは新しいクラスになったんですね。

で、そこで初めて1歳児クラス2歳児クラスの間に、1・2歳児クラスが誕生し、自分の子供がそこに入っている事を知ったママもいたんですね。
そりゃあびっくりしますよね。

で、30日に登園した時に、急だけれどもこの混合クラスについての説明を5:30~、6時~、6:30~しますので・・・って言われ、私はsara&nanaは2歳児クラスだったから関係ないといえば無いのかも知れませんが、先生から伝えられたし、1・2歳児混合と言う事は双子と同じ2歳児の事なので、まあ聞いておくかと、本当に軽い気持ちで5:30~のに間に合うように行ったんですが。。。。

続きを読む

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

さよならの季節
4月は新しい門出であると共に親しかった人達に別れを告げる事も多い季節ですね。
私は転勤族でも無いし、そういうさよならとは縁が無かったのですが、今年はちょっとありました。

kiriが3歳児クラスの時は最初から知ってるのはsatoちゃんママと花屋のsou君ママだけで、sara&nanaが生まれて間もなくて、kiriの送り迎えは殆ど父母がやったりしていた事もあり、ママ達ともそんな交流があったわけでも無かったので、4歳児クラスになった時のさよならは無かったけど、今回はsara&nanaも入園し、色々な行事に出たりして仲良くなったママ達も増えた中、私が行けないのにkiriをUSJに一緒に連れて行ってくれたりお泊まりさせてもらったmi-君一家は引越ししたので、その地域の幼稚園に通う事になりました。
明日が入園式だって。
mi-君ママとはメールも出来るし、また一緒に遊べるけど、やっぱり寂しいですね。
他にも個性的な2人が新しい門出を迎えました。

桜って別れと出会いの季節になんて似合うんでしょうね。

去る子がいれば来る子もいて、kiriは早速その子と仲良くなったそうで、毎日ハートキャッチプリキュアごっこしてるらしい。
なりきって世界に没頭してると先生に言われました。

出会いと別れを繰り返して人は繋がって行くのですねえ。

テーマ : 保育園
ジャンル : 育児

花見その2
夫の元地元の花見に行ってきました。
水車のお披露目もあって、橋下知事からの祝辞が届いたり。
4/8にケーブルテレビで放送されるそうです。

ここにはすごいキレイな桜があるのです。
isiha1.jpg

バーベキューして飲めや飲めやでした。
kiriは先に夫と来ていて、お姉ちゃん達に遊んでもらって大はしゃぎ。
川に足を突っ込んだらしい。。。

isiha.jpg

saraとnanaも食べ終わったお皿で砂遊び開始。
暑かったので肌着になってワラワラ。

夫の幼馴染で私の大学の同級生のあっちゃんちのei君(もうすぐ6ヶ月!早いなあ)に会いたくて会いたかったsaraとnanaとkiri。
3人とも自分が抱っこすると言って危ない危ない。

一杯遊んでバタンキュー!でした。
近所の花見
4/3(土)、夫は髪を切りに行くので、私は子供達3人連れて近所の図書館の裏に花見に行きました。
神社が隣接していて、屋台も出てて、満開の桜です。
でも3人は桜に見向きもしないし、kiriに至っては「桜嫌やなあ~」だって、砂場に花びらの入るのが嫌らしい。
何と情緒の無い子だ・・・。

11時半になってkiriがお腹空いたと言い出したのでお弁当を広げて食べようとしたら、丁度夫も来たので一緒にランチ。
桜の下で食べるのはやっぱり格別ですね。
日本人だわ~。

帰らないというのを無理やり連れて帰るの大変でした。。。。。

sa1.jpg
sa2.jpg
sa3.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

