給食参観:kiri
3人の通っている保育園には給食参観というものがあります。
決まった期間中、都合の良い日に朝からずーっと子供と一緒に保育園で過ごし、保育園での子供の様子を知ると言うものです。
昼寝しておやつも一緒に食べて帰る方もいらっしゃるそうですが、私はそうも行かないので、お昼寝の時にバイバイの予定です。

朝からkiriべったり。
他の子が寄ってきたら「kiriのママ!」と排除にかかるのは去年と一緒。
neちゃんというとても甘えん坊の子がずーっと私にくっつくので、その子を排除しようと必死だし。。。

1つ上のクラスと一緒に公園に行き、最初はくっついて離れませんでしたが、最後の方になって、私と居るのに飽きたのか、皆と一緒に遊び始めました。
これはちょっと寂しかったですが、成長したのだなあ。。。
kiriが居なくなったらneちゃんがちゃっかりやってきましたが。。。

お昼ごはんは鳥と根菜の煮物。
この保育園のランチはいつも美味しいのです(*^^*)
勿論kiriの横で食べました。
しかし・・・他のテーブルで空っぽのお皿を投げ合うのを見て、「何やってんの!!!」とついいつものように怒鳴ってしまい、一瞬周りが固まっていました。。。
だってありえないでしょう。。。
箸にコップの取っ手を通してクルクル回して飛ばした子にも怒りました。
いや、だってさあ。。。
先生も勿論怒っているけど、忍耐の仕事・・・私には出来ないわ。

貴重な1日でした。

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

保育園のお餅つき
朝からテンション高いkiri。
だって今日はお餅つきがあるんですもの!
保護者のお手伝い募集があり、kiriの「ママ来てーママ来てー」に負けました。

保育園に預けて、店を開けてから保育園に戻ってお手伝い。
丁度、sara&nanaのクラスの餅つきが終わって部屋に帰る所に遭遇。
案の定nanaはギャン泣きだったそうです(^^;)
お手伝いの保護者の殆どがkiriのクラスのママで、とても楽しかったです。

去年のkiriはジーっとしていて、やりたがらなかったそうですが、今年はちゃんと餅つきしてました。
成長にジーン。
殆ど終わってママ達もお餅を戴き、お雑煮まで戴いてきました。
つきたては旨いです。
子供達も黄な粉と醤油のお餅を沢山食べて、お昼ご飯が入らなかった模様。
kiriも子供用に小さいとはいえ、6個くらい食べてたし、そりゃあ入らんわ。。。

sara&nanaはあまりお気に召さなかったそうです。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

親戚の集まり
10日、夫の母の親戚の集まりに行きました。
義母の兄弟は仲が良く、何だかんだ集まっているのです。
今年は夫がスキーに行かなかったので日にちが合ったので行く事になりました。

kiriは今日も着物です。
おじいちゃんおばあちゃんに見せるまでは着てました。
うちの3人と夫の妹さん一家の3人の子供達でワラワラ。
楽しい1日でした。

私は途中、やはりグースカ寝てました。。。
おいおい・・・。
十日戎
1/10は親戚の集まりに行くので、9日にえべっさんに行きました。
kiriにどうしようかと思ったのですが・・・私の子供の時の着物を着せました。
七五三で着るようなやつではなくて普段着の絣の着物です。
それを見たsara&nanaもワーワー言うので宮参りの抱き着を着せたら、一番着たがったnanaは早々に嫌がって脱ぐし

人が一杯でおまいりもままなりませんでしたが、何とか参拝して、kiir待望のお菓子。
お祭り=お菓子一杯と思っているようで・・・。
ベビーカステラにしてもらいました。
だって着物がね。。。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

恭賀新年
明けましておめでとうございます。

元旦はいつものようにお泊りセットを持って夫の実家へ。
私は昼過ぎにはリタイアしてグースカ寝てました。
だって着いた途端に酒が出て来るんだもんよ。。。
飲む私も私なんだけどさ。。。

2日は昼に夫の妹さん一家登場!
kiriはいとこ達に会いたくて元旦からまだかまだかと待っていたのですよ。
昔はkuお姉ちゃんにべったりで離れなかったのに、kiriと2日違いのyuちゃんともよく遊ぶようになり、toお兄ちゃんに結構まとわりつくようになりました。
sara&nanaはkuお姉ちゃんが面倒を見てくれたりでとても楽しく過ごしていたら、あっという間に時間が来て、9時を過ぎた時点で諦めた私。
9時過ぎて夫が「帰ろう」と言ったのですが、「もう良いよ・・・泊まろう」ともう一泊することに。

弟さんも妹さんのご主人も一緒だったので、丁度いいからと未来の話などしたり出来たし、まあ結果良かったでしょう。
未来の話と言うのは、同居の話です。
今すぐでは無いですが、そういう事も考えてく必要があるからというような事で。
そういう事を考える年になったのだなあ。。。

3日は昼においとまして一旦自宅に帰り、もう一度お泊りセットを作って、今度は私の両親の所へ。
ダラダラ飲んで食って寝て、4日も同じ。

まあそんな感じのいつも通りの年末年始でした。
ああ体重が・・・・・ひょーーーーー!!!

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

怒涛の年末
クリスマスが終わったら一気に正月準備開始ですってもう1週間じゃんか!
毎年ここから慌てて用意が始まります。
仕事が11月決算で、そこから申告書類作成に年末年始追われるので、キャーって感じです。

今年は年賀状の写真を決めるのが遅れてしまい、私が出したのが12月26日、夫は相変わらず31日でした。。。
仕事は29日までで、保育園も29日までだったので助かりました~。

仕事が終わって皆で親の幼馴染の焼き鳥やさんへGO!
親戚のおばちゃんのようになっているKおばちゃんも一緒です。
この前もkiri・sara・nanaも一緒の食事に参加したKおばちゃんは、3人の相手でぐったり疲れてたので、今回は不参加かと思ったら、まさかの参加。
私は助かるから良いんだけど(^^;)。。。

30日は夫は年賀状書きに忙しく、私が公園に連れて行ったり。
毎年毎年、本当にもうちょっと手を抜いて欲しいわ・・・。

31日に夫がようやく年賀状を書き終わったのが3時位、そこからものすごい簡単な掃除をして祖父母宅へ。
鍋を食べて帰りました。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

最後のクリスマスケーキ
12/24。
前日に続いて、今日もクリスマスケーキが。。。
母が高島屋で頼んでおいたのです。
そりゃあこっちの方がおいしいでしょう。
持って帰ってまた誕生日の歌を歌いました。
クリスマスの歌は1回だけ・・・。
まあそんなものです。
メリークリスマス!

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

家のクリスマス
家では23日が祝日だったので、前日に黒門で買ってきた鳥1匹に下ごしらえなどして、朝からワラワラやってまして、毎年恒例の鳥の丸焼きなど頑張ってみたり。
ケーキはホットケーキを重ねて生クリームをドカドカと。
kiriも手伝ってくれました、途中まで。
途中で疲れたkiriは「頑張れって応援する」とのたまって遊んでました。。。
kurike-ki.jpg
クリスマスなのに誕生日の歌を何度も歌って、ローソクも3回点火。。。

「今日サンタさん来るねんな?kiriいい子にしてたから来るなあ。」と何度もいうkiri。
他にも「サンタさん寝てたら来るねんな?saraとnanaが寝てなかったらサンタさんプレゼントくれなくて、kiriだけくれるかも」とか、「プリキュアの靴下とプリキュアのカバンもらえるねん」と。

続きを読む

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

お姉ちゃんなkiri
osu.jpg
毎朝、地下鉄に乗って、一駅歩いています。
何故かと言うと、大人一人につき、子供2人まで無料、3人目から小児料金がかかるのです
少子化問題を考えんかい
なので、夫と一緒に途中の駅まで乗って、そこから歩いて保育園に行っています。

そんなある朝。
べビーカーを押すというので押させたら、重いのであっちへゴン!こっちへゴン!
私:「ママ(ベビーカーを押すのを)代わろうか?」
kiri:「ママ腰痛いやろー、kiriが押したげるよ」
こんな事を言うようになったのね・・・。

すごい時間かかるけど、早く出ているから良いや。
お姉ちゃんになったkiriにホロリと来てしまいました。
最近どんどん涙腺がゆるくなっちゃって。。。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

クリスマス発表会
12/19、保育園のクリスマス発表会でした。
kiriは大張り切りです。
各学年の出し物があります。

sara&nanaも頑張りました!
二人とも、真っ黒くろすけの付いた帽子をかぶって穴を通って出てきて、先生の「saraちゃーん!」という呼びかけに黙って手だけ上げてちゃんと席に座りました。
正直、nanaは泣くんじゃないかと思ってましたが、緊張してるのかなんなのか、ちゃんと鈴も振っていました。
happyou2.jpg
kiriは最初緊張しながらも「お母さんと一緒」の中の「ありがとうの歌」を声を張り上げて歌い、次の劇では「大きなかぶ」の孫の花ちゃん役でした。
皆上手にやってて、去年の事を思い出し、大きくなったなあとちょっとウルルでした。
happyou-kiri.jpg

最後に3人のサンタさんが来てプレゼントをくれました。
案の定、nanaはビビッて行きませんでした。

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

