nana:蕁麻疹???
12/29、仕事納めで、夫も両親も子供達も弟も一緒に母の幼馴染の焼き鳥やさんへ。
nanaは相変わらずがっついて、ご飯もつくねもパクパク食べていたのですが、帰宅してオムツを替えようとすると、nanaのお腹周りからおしり、足全体が、赤いまだらになって!!!

朝起きたら何も無かったように治まっていて、ちょうどその日にMR受けようと思っていたので、朝一の予約で診てもらいに行きました。
二人とも相変わらず下痢ピーなので、二人とも診てもらいました。

nanaは蕁麻疹でしょうとの事。
風邪も引いてるって。。。
鼻すごいもんな。。。
アレルギー検査だけお願いしました。
結果は年明けになりますな。
それまで食べ物はおかゆと白身魚だけにしておきましょう。
IMGP2511.jpg
こんなのが全体に出ちゃって、可哀相に。。。
ご飯みたらビービーうるさいだろうなあ。。。。。。
我が家のクリスマス
我が家のクリスマスは12/21でした。
20日に鳥の丸焼きを仕込み、21日に焼いて食べられるから。

昼寝もせず、お昼ご飯もちゃんと食べていなかったkiriがピーピーうるさかったので、最初にケーキ登場。
kiriと一緒にホットケーキを5枚焼いて重ねたケーキ。
kiriは卵を混ぜ混ぜ、小麦粉を混ぜ混ぜ迄は良かったのですが、生地をフライパンに入れると言い、ボタボタこぼしてくれました。。。
「しろくまちゃんみたいやなあ」と嬉しそうだったのでまあいいか。
生クリームも泡立てて、ケーキに塗って、イチゴと小さな板チョコも全部kiriが飾ってくれて出来上がり。
あるだけ全部乗せたので、崩れました。。。
IMGP2470.jpg
これの上だけ食べて、さっさと寝てしまったkiriは鳥の丸焼きを見ることはありませんでした。。。
IMGP2474.jpg

おかげで夫婦ゆっくり食べられました。
IMGP2496.jpg
鳥の丸焼き、白のサラダ、茸のクリームスープ、海老のカクテルソース。
毎年の定番です。
去年は実家に居たし、とてもそれどころではなかったので、今年はちゃんとやってみました。
↓は鳥の丸焼きのももと中につめていたピラフ。
IMGP2500.jpg
なかなか上手に出来たと自画自賛です。

クリスマスプレゼントは25日の朝でした。
「サンタさん来たの?」「そうや、kiriがちゃんと寝てる良い子やったから」「そうなんや、kiriちゃんと寝てたからサンタさん来てくれてんなー」というのがとても可愛かったです。
私の両親からはスティッチの大きなぬいぐるみと、お菓子の一杯入ったミニーちゃんの赤いかばん(しかし、このお菓子はスナック菓子だったのでkiriは殆ど食べられませんでした)、絵本でした。
私達からは、約束通り・・・風船18枚入りでした。。。。。。
来年もこんな感じで済ませたいものです。。。
突発性発疹の写真
IMGP2435.jpg
IMGP2436.jpg
これは引いたのですが、両足と左の頬に赤味のない発疹が出たままなんですよね。。。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

sara:MR1回目
nanaは次の週にする事にして、saraだけMR1回目を受けました。
一緒に受けようと思ったら、なかなか合わないんだもん。
kiri:クリスマス会&生活発表会
20日、保育園でクリスマス会があり、発表がありました。
kiriはウサギさんです。
IMGP2458.jpg
すっごい可愛い~!!!
歌も鈴もタンバリンも、ニコニコ上手にやってました。
隣の子は大泣きでしたが。
成長したなあと感慨深かったです。

運動会は休んでしまったので、これは何が何でも出席出来るようにと思ってたので、良かった良かった。

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

nana:突発性発疹
金曜日の夜中、機嫌悪くて何度も起きていたnana。
土曜日の朝も機嫌が悪く、でも熱は無いなあと思っていたら、昼過ぎに39.4℃!
ぐったりしているものの、ミルクも飲むし食べるので経過観察。
病院で貰っていたカロナールを飲ませるとちょっと熱が引くよう。
鼻水がすごくて、穴がふさがってるし。
日曜日は勉強会に出なければいけなくて、夫に3人を任せて出かけるけど、寝不足で頭に入らないよ。

帰ったら夫の両親が来ていてびっくり。。。。。
kiriは退屈だったので嬉しかっただろうけど、この汚い部屋に。。。

月曜の朝、病院へ。
saraもゴロゴロ言ってたので一緒に診てもらう。
どちらも大したことは無いって。
nanaの脇のお腹に細かな赤い発疹が出ていて、「もしかしたら突発かもね」って。
帰宅して着替えさせたら、お腹全体に赤い発疹が。
夜になると背中にも。
やっぱり突発みたいです。
でも突発って、鼻水とか咳の症状は無いみたいなんだけどなあ。
まあ、まだちょっと機嫌悪いのが続きそう。

1歳になったから月曜日にMR受けようと思ってたのに、風邪で点滴受ける羽目になるなんて、nana。。。
saraも薬貰いまして、それで様子見ましょうとの事。
突発の後は免疫が落ちてるから1ヶ月は予防接種を見送った方が良いと書いてあるのを見つけて、ちょっと凹んでます。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

クリスマス会
IMGP2411.jpg
kiriの母親学級の頃からの友達とクリスマス会をしました。
ものすごくだだっ広い公共の施設が無料で借りれたのです。
広い和室に沢山のオモチャ、皆喜んでました。

写真えkiriがもっているのは友達ママが風船でクリスマスツリーを作ってきてくれました。
大きいのをエッコロショッコラとバスに乗ってですよ。
ありがたや。
sara&nana:1歳誕生日会
ちょっと早いのですが、両家揃って、saraとnanaのお誕生会をしました。
一升餅を一人ずつ背負っています。
立てるもんだな。
IMGP2346.jpg
IMGP2350.jpg
IMGP2351.jpg
IMGP2379.jpg
IMGP2382.jpg
プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

