スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kiri:保育園参観
14日、kiriの保育園参観に行ってきました。
その日の何時に行って何時まででも良いと言うもので、sara&nanaを保育園に預けて、10時半には保育園に到着。
前日に遠足でみかん狩りに行っていたkiri達。
みかん狩りの事を画用紙に書いていました。
私が入っていくと嬉しそうなkiri。
書き終わると音楽に合わせて踊ったり、給食の用意が出来るまで先生が本を読んだり。

他の子が私の横に来たり、私のひざの上に座ったり、私が他の子の面倒を見たりすると、「あーかーんー!kiriのママー!!」とか、「●●ちゃんに笑ったらアカン」とか、嫉妬と独占欲丸出しでべったり。
給食を食べる前に帰るつもりでしたが、用意して下さったので一緒に食べました。
kiriは保育園ではちゃんと食べるようになってきているようですが、私がいるから「食べさせてー食べさせてー、ママのおひざ座るー」と駄々コネまくり。。。

お昼寝の時間に入ってもなかなか寝ないで騒ごうとして、私にガツンと怒られました。
ちゃんとやっているのか心配ではあったので、1日だけですが、保育園での様子が見れて良かったです。

しかし保育園の先生は大変だわ・・・。
スポンサーサイト
nana:一人立ち
遅ればせながら、nanaもどこにもつかまらずに一人で立っていられるようになってきました!
成長しておりますよ~。
kiri:散歩道
黒門市場の中にあるパン屋さんの前に、ロバとインコ(機械ですよ)がいまして。
kiriはこの前に来ると、インコと一緒にお尻フリフリダンスをします。
ロバは怖くてなかなか触れなかったのに、初めて乗った写真。
この写真の前に、kiriより小さい男の子が乗っていたからだと思います。
081023_154714_M.jpg
フットマフのつもり
081105_091255.jpg
靴下もレッグウォーマーも脱いでしまう二人。
寒くなるしフットマフ買おうかな?と思ったのですが、もうボロボロで捨てようと思っていた私のジーパンを半分に切って下を縫い、前ベルトにくくりつけるようにした足袋が出来ました。
ワッペンのようなものは、シミを隠すため、私のボロボロポロシャツについていた刺繍を切って縫い付けました。
レッグウォーマーはいて、これをはかせておけば、温かいみたいです。
sara:初めての一歩
何も持たずに立ったり座ったりは出来るようになっていたsara。
伝い歩きはするけど、伝い歩きでいけない所は必ずハイハイしていたのに、おとついから、ほんの2・3歩だけ歩きました!
おおおおおー!!!

nanahaはもうちょっとかかりそうだけど、その分下の歯が更に2本生えてきました。
それぞれにちゃんと成長しています。
おもちゃの取り合いも激しくなってるし。。。
kiri:七五三
kiriの七五三です。
朝から怒涛のような忙しさ。
kiriは髪を整えるのにも、着物を着せるのにもじっとしてなくて、私は爆発寸前でした。
9時半に私の両親が来てくれて、saraとnanaの着替えとかしてくれたので、私も着物を着たり出来て何とか時間に間に合いました。
良かったよー。

kiriの髪形については、母と言い合いになりましたが、私が勝ちました。
母は顔の前の飾りと頭の上のまん丸いやつだけにしろといったのですけどね。。。
折角作ったのに。。。
saraとnanaにも強引につけました。

11時に神社近くの写真屋さんへ。
kiri一人と家族と両親も一緒の3種類。
kiriは傘とか鞠とか持った写真も取ってくれて、うーん、選べるかなあ。。。

75300.jpg
75301.jpg
75302.jpg
可愛いー!!!
親ばかですが可愛いよー!!!
ブレているのが残念です。。。
753sn.jpg
saraとnanaもお洒落さんです。

で、神社でお祈りしてもらいました。
12時からの予約で2番目でした。
753.jpg
7531.jpg
食事に行って解散。
帰宅後、家族全員爆睡・・・・・。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

ふれあい祭り
区の健康展とふれあい祭りに行ってきました。
乳幼児の遊びコーナーでママ友のsatoちゃんとryo君も来ていました。
kiriの通っている保育園の先生たちもお手伝いでいらっしゃって、kiri嬉しそう。
バルーンアートがあって、自分たちで作らせてもらえて、一杯貰ってきました。
saraとnanaも風船で遊んで、カミカミ噛んでいました。。。割れるって。。。。。
IMGP2240.jpg
ボールプールもあって、3人で遊んでいました。
10ヶ月検診
saraとnanaの10ヶ月検診に行ってきました。
一人で連れて行ったら、皆に「大変ねえ」って。
まあねえ。。。
10kensin.jpg
待っている間に機嫌よく遊んでます。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

餃子つくり
先週はコロッケをつぶすのと、丸めるの(kiriの丸めたのを私が貰ってもう一度丸めなおす・・・)と衣つけをして大満足のkiriでした。
今日は餃子包みです。
最初は「おいおい・・・」でしたが、最後はまあまあまあ何とかなりました。
↓誇らしげなkiri。
koroke.jpg
最近第二次お手伝いブームが来ていて、料理をしていると「洗ったるわ」とか、「切ったろか?切ったろ!」と手を出そうとしてくるので、出来るだけやらせてやろうと思うんですけどね。。。
華友祭
なんばハッチで中華の祭典がありました。
同じ日に西区民祭りもあったけど、太鼓があるほうを選びました。
この日、夫は仕事で居なかったので、saraとnanaは保育園に預けて、kiriを連れて行きました。
12時からなのに、10時半には会場についてしまい、じーっと始まるのを待っていました。
sisimai.jpg
獅子舞から始まり、次に念願の太鼓が聞けました。
途中、私の両親も合流、昼食を摂って、kiriは両親の所に泊りにいってしまいました。
kayuukai.jpg
最近、両親の所に泊りたがるのですよね。
勿論、私も夫もなしでです。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

プロフィール
  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。