RSウイルスでした
昨日の夕方、nanaも発熱したので、今朝病院に連れて行ったら、RSウイルスでした。
saraもそうだったみたい。
ということはkiriも・・・。
RSウイルスはウイルスだから抗生物質も効かないし、1週間症状が治まるのを待つのみ。。。
来週にダウンしないで欲しいよう・・・七五三だから。
レッグウォーマーもどき
kiriの授乳中にも着ていた服がもうボロボロだったので、雑巾代わりにしようと思っていたのですが、sara&nanaの自宅用レッグウォーマーにしました。
両端にゴム入れるだけなんで簡単です。
袖と胴部分で6本作れました。
DVC00075.jpg
七五三の髪飾り
七五三の着物は、私が七五三の時に着た着物を仕立て直して貰ったのですが、髪飾りは、私の7歳の時の髪飾りは出てきたのですが、3歳の時のは母が誰かにあげちゃっててなくて、kiriの薄い髪でかんざしは難しいので、パッチン留めの髪飾りを作ろうと思ったのです。
10月中は本当にまともに仕事にいけず、3匹の病人と家に引きこもっていたので、その間にkiriの七五三の髪飾りを作ろうなどと思ってしまい、作りました。
IMGP2197.jpg

楽天とかに3歳用パッチン留めの髪飾りが出てましたが、高いしなあなどと思ったのがきっかけで、パソコンで「七五三 髪飾り 手作り」だったかな?で検索して、手作り髪飾りのブログを発見し、いらないちりめんがあったので作ってみました。
私が参考にしたので「*DROP*」さんのヤフーブログです。

羽の付いてるのを両サイドに、羽の飾りの下にある2つの花を前髪につけようと思っているのですが、母も買って来たというので、どうなるかな。。。
葉っぱの付いてるのはsara&nana用、真ん中の上にある緑のリボンだらりの付いてるやつは大量のお下がりをくれてるsatoちゃんに使って貰えたらなと思っているのです。
これです↓
DVC00073.jpg
病気の無限ループ
24日にkiriが保育園にいけるようになったと思ったら、交代にその日の夕方、saraが発熱・・・。
近所のお医者さんに連れて行きました。
その時、月曜日にした下痢の検査結果が先生に届いていて、「病原性大腸菌が検出されてるから、もうちょっと抗生物質飲まないとねえ」って・・・何ということ!!!
ショックです。。。
nanaは検出されてないのに。。。
色々なものをなめたりするからねって言われましたが。。。
27日になっても熱が下がらず、更に咳がひどくなっていたので再度病院へ。
こじらせてるって言われて点滴受けました。。。
昨日の朝、saraの熱は下がってホッと一息ですが、同時にnanaが鼻水と咳が・・・加えてkiriが咳き込んでおかしいし。。。。。。(ToT)
まともに保育園も仕事も行けません。
9日の七五三だけは何とか無事に行いたいようううううううう。
中央区民まつり
動物園の翌日、10/19は中央区民まつりに行って来ました。
ゴーオンジャーショーがあったのです。
他にも野菜売りやフリマ、中央区PTAの安いヨーヨー釣りとかスーパーボールすくいとかがありました。
kiriは保育園でゴーオンジャーを知ったので、家では見ていないのです。
家で見てもイマイチ反応悪いんですよね。
でもまあと思って頑張って場所を取りました。
すんごい良い天気え暑かった。。。
何か良く分からないながらも楽しかったようです。
でもその後のゴーオンジャー握手会は怖がってやりませんでしたが。
下は大阪城のマスコット君だそうです。
名前忘れちゃった・・・。
IMGP2175.jpg
sara&nanaは暑い中、パパがベビーカーを引いたり抱っこしたりしてました。
お疲れ様。
IMGP2178.jpg
2度目の動物園
結膜炎(はやり目)の間、元気だけどどこにも行けなかったので、10/18、動物園に連れて行きました。
双子妊娠前に一度連れて行ったことがありましたけど、やっぱり食いつきが全然違いましたね。
IMGP2163.jpg
キリンと象が良かったそうです。
キリンの所から離れたがらない。
これだけ喜ぶようになったら連れて行き甲斐があると言うもの。
また行こうね。

お弁当も良く食べました。
IMGP2164.jpg
kiri:保育園復活!
ずーっと、店に連れてきて、図書館やジュンク堂や公園に連れて行ってましたが、やっと今日、目医者さんで登園許可証貰えて行きました。
嬉しそうなkiri。
保育園に行ったら先生に飛びついてとっとと遊びに行ってしまいました。
やれやれ・・・。
kiri:3歳児検診
昨日、昼から3歳児検診に行ってきました。
ママ友達も勢ぞろいです。

視力検査と聴力検査は自分でやって行って、おかしい人だけ診てもらう事になっていて、視力検査と聴力検査が面白かったようで、「もう一回やろー」と何度もやらされました。

尿検査も発達も問題なし。
問題は歯科検診で、下の歯が2本足りないので、そろそろ永久歯が準備されているから、歯医者さんでレントゲン撮って貰うように言われました。
んんんんん・・・・・・。
sara&nana:ポリオ接種後
16日に初めてのポリオを受けましたが、その後、二人ともひどい下痢になり、洗濯が大変でした。。。
保健所に問い合わせましたが、ポリオで下痢になることはあまりないという返事。
でもひどいので、病院へ行きました。
多分ポリオのせいやねって。。。
2回目のポリオでも下痢になるようだったら、ポリオの抗体がついてるか検査した方が良いねって。
ホスミシンとビオフェルミンRが出されました。
昨日からやっとちゃんとした便になりました。
はあ・・・。
kiri:今だ保育園行けず
朝一で眼科に行きましたが、まだほんの少し充血が残っているのと、はやり目は充血が終わって1週間見ないといけないって。。。
がー・・・・ん。。。
保育園行きたいというkiriですが、なかなかそうも行かず。
来週まで店で待機です。
081017_163543.jpg
sara&nana:ポリオ1回目
昨日ポリオに行きました。
本当はベビーカーは入れないのですが、二人なので時間ギリギリの空いてる時間に行って入れてもらいました。
二人とも鼻水と咳が出ていて、また駄目かと思いましたが、接種出来ました。
服用後30分間、なめたり飲んだり出来ないので、nanaギャンギャン大泣きです。。。
泣き顔がkiriにそっくりで笑ってしまいました。
sara:上の歯が出た!
ここのところ珍しくsaraがよだれを出したり、指を口に入れたりしていて「?」と思っていたら、10/13にsaraの上の歯が2本、やっと出てきました。
nanaが既に上4本出ているのでどうしても比べてしまうんですよね。
プール熱拡大
10/9、夕方にkiriが発熱で保育園から呼び出し。。。
プール熱でした。。。
翌日、nanaを眼科に連れて行き、nanaはOKでしたが、今度は私が結膜炎に・・・。
完全にプール熱です。

kiriは12日に運動会で、それはそれは楽しみにしていたのですが、前日まで38度前後出ていたので欠席しました。
12日にやっと平熱に戻りましたが、11日から目が赤くなってるし・・・。
夫も感染し、片目が真っ赤・・・。
sara・nanaは元気一杯です。

kiriは赤ちゃん返りというか、ずーっと愚図ってカンシャク起こすし。。。
明日もお休みしないといけません。。。
ああ・・・・・・・・・・・・・・・。
プール熱:結膜炎
nanaは元気ですが、咳と鼻水がまた出てきたのと、おとついの夜から左目が充血、昨日は両目が充血してきました。
さっき眼科へ連れて行って診てもらいました。

まず、目やにがどの程度かが大変重要との事。
乳幼児、特に乳児は1日、目を塞いだ状態でいるだけで弱視になってしまうそうです。
なので、目やにで目が開かないときは必ず直ぐにティッシュなどを濡らして拭いて、目を開けることが大事だそうです。
眼帯はもってのほかとのこと。
幸い、そこまでひどくなかったのでホッ。

もうひとつ、2歳未満の場合、結膜炎より、角膜の炎症が問題になるそうです。
角膜は黒目の部分なので大事ですよね。
これも問題なかったです。

貰った目薬はアズラビンとエコルシン点眼です。
アズラビン点眼はアズノール軟膏と同じ非ステロイド性抗炎症薬、エコルシン点眼はエリスロマイシン・コリスチンの抗生物質です。
プール熱はウイルスなので抗生物質は効きませんが、弱っている所に二次感染しないようにと言う事だそうです。
プール熱
9/26金曜日。
3時過ぎにsara&nanaを預けている保育園から連絡があり、nanaが39.2℃あると言う。
慌てて迎えに行くが、いつも行く病院は閉まっていたので、家の近所のママ友推薦の個人病院へ連れて行く。
人気ですごい込んでいる病院。

飄々とした先生で、診察して「風邪の症状なんだけどねえ」と言いつつ血液検査して、喉の粘膜採取して、点滴。
血液検査も出来て、子供の点滴もチャッチャできる先生はそういない。
混む筈だな。

nanaは翌日には熱も下がって元気一杯だけど、今度は月曜日にsaraが発熱。
saraもプール熱だろうと思い、プール熱は抗生物質も効かないから家でじっとしてようとじっとしてたら段々ゼロゼロ言い出して、これはいかんと昨日同じ病院へ。
「あかんなあ、これはあかんよー、熱あるのに我慢しすぎ」と言われてしまいました。
「強い熱→しかもこじれた、明日も変な咳が続くなら明日も点滴」と書かれた病状と対応を書いた紙を渡されました。
反省。
寒い雨が続いていたので、連れて行くと余計悪くなりそうで行かなかったんですよね。
ごめんよ。

今日は熱も下がって昨日よりは断然元気になったsaraですが、やはり咳はまだ残り、夜に飲んだミルクを咳き込んで吐くので予約を入れました。
PCや携帯で予約が入れられるのですよ。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

