kiri & sara & nana
 kiriは金曜日に発熱。
 その日のうちに下がりましたが、土日は雨だった事もあってゆっくりしました。
 智恵熱かな。
 でもちょっと風邪引きっぽいです。
 saraとnanaも咳し始めた・・・やめて。

 nanaは下の前歯がぴょこっと2本見えてきました。
 かまれると痛いー!
 saraはまだですね~。

 saraは寝返りませんが、仰向けで太い足をバンバンして上に上がっていきます。
 うつぶせにするとどんどん後ろに下がるので、もうちょっとしたら前に進むようになるでしょう。

 nanaは仰向けからうつ伏せの寝返りは出来ましたが、そこから戻る事は出来ず、つぶれてます。
 ちょっと後ろに下がるようになってきましたが、背筋がまだまだっぽいです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

kiri:認可保育園
 6月から認可保育園へ行き始めたkiri。
 お友達と上手くやれるかとか、前の保育園が良いとか言うんじゃないかと心配しましたが、いえいえ全然。。。
 初日は3時半のお迎えで、「早く帰りたかった」と言うけど、「じゃあ明日は行かないの?」と言うと「行く!」って。
 「保育園ちゃうねん、新しい保育園行くねん」といい、翌日も朝の寝起き一番「新しい保育園行く~!!!」でした。
 大変機嫌良く通っていてホッとしてます。
 しかし、前の保育園の事はもう忘れたかのように全く言わない。
 そんなものなのか、葛藤があるのか分かりません。
kiri:お箸とトイレトレーニング

 私が出産後帰宅する少し前から、お箸で食べたがるようになったkiri。
 しかし、ちゃんと持てないので上のエジソン箸を購入して使っていました。
 今も使ってはいますが、普通のお箸が良いとか、スプーンが良いとかコロコロ変わるので最近はあまり出番が無いです。
 でもこれを持ってから持ち方がちゃんとしました。
 ぜひお試しいただきたいお箸です。

 トイレトレーニングはまあまあ順調かな。
 保育園の行き帰りも昼寝もパンツで大丈夫になったし、家にいる時もパンツです。
 でも外出中や夜寝る時はオムツにしてます。
 まあこんなもんでしょう。
横型二人乗りベビーカー
photo.jpg

 今までkiriのアップリカのベビーカーとスリングで頑張ってきたのは、腰が据わったらカトーの二人乗りバギーを買う為だったのに、「リクライニングしないのは可哀想」とか、「kiriみたいに歩かへんかったら頑丈なほうが良い」とか言われ、急遽変更、横型の中で一番幅の狭いマクラーレンのツイントライアンフを購入しました。
 マクラーレンの正規代理店は多分ファミリアなんですが、高いので、ネット販売の「ちゃいるどふっと・ぷち」で購入。
 アメリカからの輸入なので2週間待ち。
 最初は開閉の仕方が分からず???でしたが、慣れればなんて事はないです。

 片方25Kgまで乗れるベビーカー、頑丈です!
 kiriが乗ってもフツーに動く。
 小回りも利くし楽チンです。
 これなら決して高い買い物ではないと思いました。
 そしてものすごい注目度。
 双子の醍醐味ですわ。

 nanaが持ってる布はビニール袋を入れて縫ったもの。
 布絵本買ってやれよ・・・。
 上のは日よけです。

 朝晩の通勤ラッシュには乗れませんが、これなら大阪市内、地下鉄で何処までもいけます。
 益々アクティブに行動中の私。
sara&nanaの6ヶ月検診
 5/30、定期健診に言ってきました。

 saraは体重7535Kg、身長64cm、頭囲40.8cm、胸囲42.2cm
 nanaは体重7290Kg、身長65cm、頭囲42.1cm、胸囲41.3cm

 二人共腰は座ってきてるけど、座るのはまだもう少し。
 二人共、顔にかかったハンカチはまだ取らずバタバタ。
 nanaはこの前日に寝返ったけど、腕は抜けず。
 saraは寝返る気なし。
 nanaは足を上に上げて遊んで足から寝返るけど、saraは肩から寝返ろうとするから足がついていかない。

 貧血はないけど、血液の貯蓄の目安の「フェリチン」の数値が2桁必要なところが、saraは5、nanaは4以下。
 貧血じゃないけど、次回血液検査して低いようなら鉄分補給しましょうって。。。
 うーん、kiriの時はこんなに毎回定期検診には来なかったからなあ。
プロフィール
  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

