nana:ポリオ受けれず
 昨日の夜になって急にnanaが咳をし始めまして。。。
 いつもは一度寝たら5時か6時まで起きないnanaが泣いて起きる。
 やばいなあと思いながらも、今日はポリオなので、nanaだけ連れて行きました。
 saraは10日前にBCGを打ったところなのでポリオは飲めません。

 熱は無いからと思っていたら、保健所で測ったら37.8℃・・・。
 検診医の先生に「止めとこうね。鼓動も早いし熱上がるね」って。。。
 笑いはするものの、いつもより大人しいnana。
 本当に交互だな。
 冬が怖い・・・・・。

テーマ : 予防接種&健診
ジャンル : 育児

sara:レーザー治療続き
080517_092231.jpg
080519_104414_ed.jpg


 今朝一番に病院へ行って来ました。
 一番の予約なので早い早い。
 今日は先週のレーザーの痕がどうなっているかを見てもらうだけ。
 水ぶくれとかなっていないし、色が変わってるのはレーザーを当てたからなので大丈夫との事。
 ずっとゲンタシン軟膏を塗ってたけど、もう取って良いって。
 でも、額をひっかいたりするようならガーゼを当てておいたほうが良いですねって。
 6ヶ月になったら、いちご血腫がそう大きくなる事はないから、今後は色が取れるようにしていきましょう、ふくらみについては「圧迫法」があるので、それをしていく事になります。
 様子を見ながらやっていきましょうとの事でした。

 綺麗に取れてなくなって欲しい。
 紫外線に当てたらいけないので帽子も買ったし。
sara:発熱
 昨日の夜7時半くらいに帰宅してsaraを抱っこすると(それまで母が抱っこしてくれていました)、・・・熱い???
 気になって熱を測ったらやはり37.7℃。
 生後5ヶ月で発熱ってどうよ・・・。
 外は寒く、暴風雨だったので、家で様子を見ていましたが、38.7℃を越えた時点で夜間救急に行きました。
 暴風雨でタクシー連絡つかないので、流しを拾おうと思ってマンション前に出たらGoodタイミング!!
 丁度空車タクシーが反対車線に信号で止まったので、強引に乗り込みました。
 夜間救急が近い所で本当に良かった。
 以前、kiriが赤ちゃんの時初めての発熱(だったと思う)で慌てて行った時以来。
 時期的にものすごーく空いていて助かりました。
 待ってる間にオムツを漏れる位のウンチしてくれちゃって。。。
 オムツは持ってきたけど、着替えは持ってないよ、、、慌てて出てきたんだもん。。。
 持っていたタオルを引いて急場しのぎ。

 kiriの時と違ってちゃんとした先生でした。
 風邪か突発でしょうとの事
 6ヶ月未満の子に座薬は低体温ショックを起こす可能性があるので使えないし、目もしっかりして笑うし、お乳も飲むなら様子を見て、明日かかりつけに行って下さいとのこと。
 まあ笑ってるから大丈夫と思うんですが。
 で、nanaは夜は結構グッスリ寝てくれる良い子ですが、saraは元々夜もチョコチョコ起きる子なので、熱も手伝って寝てくれない。

 翌日眠くてクラクラする中、何とか起きて病院へ。
 やはり救急の医師の通り、風邪か突発でしょうとの事。
 重大な病気と言う感じではないので、咳がひどくなるとか食欲がなくなるとかしたら直ぐ来て下さい。
 突発なら3・4日熱が続いて、熱が下がって半日位して全身にプツプツが出ますって。
 今はちょっと下がってますが、夜また上がるかも。。。
kiri:認可保育園面接
 2時からの面接が入っていてkiriを今の無認可保育園に迎えに行き、既に対応月齢を超えたベビーカーをギシギシ言わせて保育園へ。
 kiriは近所のtoriちゃんに会えると思って嬉しそう。

 今の無認可保育園が嫌になったからとかではないのです。
 むしろ今の方が保育料は認可より多分少し安いし、スモッグ位であとは何もいらないし、何より近い。
 でも、雑居ビルの3Fで、屋上に砂場はあるもののやはり狭い。
 まだ動けなかった頃はその方がかえって安全だしと思っていましたが、やはり遊びまわる年齢になったし、saraとnanaも預ける事を考えたら3人目無料になる認可保育園の方が良いかなと。
 面接で体操服や粘土・粘土箱・落書き帳・クレパス・リュック・おたより帖・連絡帳などなど、必要なものを沢山買いましたけど。

 先生は優しそうな先生でした。
 kiriは新しいリュックが気に入って背負わせろとうるさいし、クレパスを使うとうるさいし(ーー#)
 面接と言うか説明でした。
 toriちゃんと同じクラスになれて良かった。
 そのtoriちゃんと遊べると思っていたら、まだお昼寝中で遊べず、帰ろうとしないkiriを引きずって帰りました。
 
 うーん、クレパス1本1本から名前書かなくちゃいけない・・・大変だな。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

sara:レーザー治療
 今朝、saraのいちご血腫の治療の為、新しい病院へ行ってきました。
 初診受付開始9時で、8時45分に行ったら、既に人人人。。。
 初診受付だけで36番目。
 まあそれはスムーズだったと思います。
 受付を済ませて2階の形成外科外来へ。
 11時半にやっと見てもらえました。
 眠かった~。

 優しい女性の先生でした。
 血腫は大きくなる前なら、大きくならないように治療していくけれど、saraの月齢で、かつ、大きくなってはいないなら、色が取れていくようにレーザーを当てるとのこと。
 saraのはちょっと膨らんでいるので、この膨らみは取れるのか聞いたら、膨らみを取るのは難しいそうです。
 でもsara程度なら成長して顔の皮膚が伸びるに連れてきれいになるでしょうとの事。
 血腫も完全に綺麗になるとは限らず、アザになる可能性もあるって。。。
 完璧に綺麗になると思ってたのに(;_;)
 でも出来るだけやるしかないので、早速今日からやってもらいました。
 体を簀巻きにして動かないように固定し、目にはガーゼをかけて光を見ないようにしてビー!
 レーザーを当てる前に血腫をガーゼで抑えたのは、キシロカインゼリー(麻酔)をつけたのかな?
 ちょっとギャーンと言いましたが、終わったらケロッとしてました。
 来週今日の痕がどうなってるか見るそうです。

 nanaのポリオ、忘れてて行きそびれてしまった。。。。。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

紹介状
 昨日の晩、母の友人jyunさんから連絡がありまして。
 jyunさんの弟さんが小児科医で、saraのいちご血腫のレーザー治療をしてもらうつもりの病院に勤務しておられるので、どの先生が良いのかなどを尋ねていました。
 弟さんはsaraが新生児だと思っていたらしく、jyunさんの話しを聞いて、もう5ヶ月で、血腫が膨らんでいるなら、早く見てもらえ、今すぐ見てもらえと電話が入ったとの事で、今日、慌てて生まれた病院の小児科に紹介状を書いて貰いに行きました。

 担当医師はいらっしゃったのですが、朝の新生児室の検診中に行ってしまったので、1時間待ちました。
 レーザー治療の先生は2人いて、月曜日にそのうちの一人の先生の診察があるので、その先生の名前を書いてもらいました。
 大阪の医療連携で、紹介状を書いてもらったら、その日の午前中までに紹介した病院に予約を取ってもらえるそうなんですが、今日は土曜日。
 連携ネットワークがお休みなので、予約ナシで行かねばなりません。。。
 そんなこと知らなかったし。。。
 月曜日、その先生が空いている事を祈るばかりです。。。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

sara:3度目の正直のBCG
 朝から病院へ行って、saraがBCGを受けれるか見てもらいに行ってきました。
 今回は胸の音も無いとのことでしたが、念の為、前回言われたとおり、母子手帳に先生の一筆を書いてもらいました。
 2時半ギリギリに行ってベビーカーも会場に入れてもらい、検温したら37.6℃・・・。
 水銀体温計で再検温して無事やっとの事でBCGが打てました。

 sara、BCGの器械を押し付けられてもケロッとしてるので、針ついてないのかな???と思ったけど、ちゃんと血が出てきてるし。
 痛覚大丈夫だろうか???

 kiriも今日の昼、定期健診でしたが、BCGと時間が重なったのでkiriは父に連れて行ってもらい、認可保育園に提出する診断書も書いて貰いました。
 6日・7日と熱を出していたので、やはりまだ喉が腫れていたそうで、風邪薬を貰ってきました。
 この土日ゆっくりすれば問題ないでしょう。
 
 13日にkiriの認可保育園の面接です。
 ドキドキするなあ。

テーマ : 予防接種&健診
ジャンル : 育児

GW
 5/3は夫の妹さん一家のおうちでバーベキューをするのにお邪魔しました。
 4日は夫の実家に泊まるので荷物一杯でレッツゴー!

 妹さん一家のkuちゃん・to君・yuちゃんと遊べてkiriはもう大はしゃぎの大満足です。
 小学4年生のお姉さんのkuちゃんにべったりです。
 Yuちゃんはkiriと2日違いですが、上の二人に鍛えられてるからか、動きも言葉も全然違います。
 kiriドンくさすぎる。。。 

 先週、公園に行ったとき、kiriより下の多分1歳になったぐらいの女の子に滑り台でほっぺたをつねられても撥ね退けもせず、じーっと固まってる位のへたれですから・・・(==;)

 帰りの電車では速攻爆睡して、夫の弟さんにずーっと抱っこしてもらってました。

 4日は夫の実家に昼から妹さん一家が来てくれて、私はものすごく助かりましたが、kiriは妹さんにまでへばりつき・・・。
 妹さん一家にとっては申し訳ないGWだったなあ。。。

 5日はちょっとお買い物に出かけ、kiriはベビーカーで寝っぱなしでした。

 6日、公園にでも行くかと思ったらkiriの体が熱いので、熱を測ったら37.5℃。
 ここの所毎週土日は公園通い、GWも遊びまくりでしたからねえ。
 熱があっても元気に散らかしまわってくれて、私が疲れました。
 7日の夜には熱も引いて、翌日からまた保育園に行きました。

 あっという間の楽しいGWでした。
プロフィール
  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

