4ヵ月半検診
 朝のラッシュ時、迷惑な顔をされながらも一人をベビーカーに乗せて検診へ。
 saraは体重6815g、身長61.8cm、頭囲40cm、胸囲41.7cm
 nanaは体重6630g、身長62.2cm、頭囲40.9cm、胸囲40.5cm

 sara・・・重い!!!
 nanaと200g違うと足の太さが全然違うよ。。。

 saraの胸の音はやはり鼻風邪の名残なだけだから大丈夫とのこと。
 血液検査で貧血も改善されてるから問題ないって。

 saraのいちご血腫はレーザー治療出来る形成外科の紹介状を来月書いて貰う事にしました。
sara:BCG再チャレンジするも・・・
 kiriが寝る時のオムツを嫌がって脱ぐので「今日おねしょしたら、明日からオムツするよ」と言って寝かせたら、案の定やりました。。。
 下にビニール引いといて良かった。

 昨日、他区のBCGに再チャレンジしにエッチラオッチラ連れて行きましたが、胸が鳴ってるから駄目って。
 「この状態が良くなった状態なのかとかが、ここでパッと見ただけの私(医師)には分からないので打てません。来月もし同じような状態だったらかかりつけ医に母子手帳にで良いから一筆書いてもらって、持って来て下さい」と言われました。

 今日病院に行ったら、「これなら大丈夫と思いますが、ヤバそうと思ったら、接種の前に来て下さい」って。
 ああ、今月打てたら、来月のポリオ打てたのに・・・しょうがないね。
 大阪は結核多いからなあ。
kiri:トイレトレーニング
 kiriのトイレトレーニングはまあまあ最後の方に来ているのかもしれません。
 「オムツしてるからしても良いねんで」なんぞと憎たらしい事を言う時期もありましたが、ウンチは完璧にトイレで出来るようになりました。
 オシッコは保育園での昼寝の最中や、遊びに夢中になっている時はたまに失敗しますね。
 でも「一人で行くー、一人でやるー」と言って、パンツを脱いでトイレに座ってウンチして水を流すという事も出来る様になりました。
 外出時と夜は私がしんどいから無理やりにでもオムツをしてますが、3歳には取れるかな???
 まあ焦らず焦らずやっていきましょう。
桜の公園
IMGP0615.jpg

 日曜日。
 私がお昼から勉強会に出ないといけなかったので9時過ぎから公園へ。
 葉桜の中、ひたすら滑り台をすべるkiri。
 うーん、どう見ても男の子だわ。。。
 saraとnanaはそれぞれベビーカーと横抱っこ紐でグッスリZzzzzz。

 勉強会から帰ってきてからもまた公園公園というので別の公園へ行きました。
 公園三昧の一日。
 kiriは満足だったでしょう。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

BCG:nana
 朝イチ、saraとnanaを連れて病院に行きました。
 まだ咳と鼻水が治らないのです。
 病院も流石に真冬じゃないのでちょっと空いてるみたい。
 nanaは問題ないけど、saraはちょっと胸がゴロゴロするって。
 これ位ならBCG受けられると思うけど、BCG前の医師の診察で慎重な先生だったら延期するかも知れないって。
 行かないと分からないと言う事です。

 なので、BCG予防摂取に受付終了15分前に行きました。
 saraはやっぱり息を吸う時に鳴るから止めておきましょうって。
 nanaだけ受けました。
 BCGって摂取後乾くまで服を着せたり出来ないのを忘れてました。
 一人だけで良かったのかも・・・と思っておこう。
 来月ポリオなので出来たら今月打っておきたかったけど仕方ない。
 来週他の区でBCGあるので、それまでに風邪が治ってくれたらそれを受けに行きたいんですけどね。
 

テーマ : 予防接種
ジャンル : 育児

kiriお出かけ花見
 雨だと思っていた日曜日は天気もよく温かく、前日に続いて素晴らしい花見日和。
 しかしsaraとnanaの鼻水と咳がひどいので、夫とkiriだけで夫の地元の花見に行きました。
200804061552000.jpg

 夫はバーベキューを焼く係だったので、kiriの面倒は義父に見てもらうつもりが、6歳の女の子なども来ていて、一緒に遊んで貰ってもう夢中だったらしい。
 
 義父や夫が行っても「誰?」見たいな感じでアウトオブ眼中。
 帰りは「嫌ああああ!遊ぶうううううううう!!!」と泣いて大変だったらしい。
 楽しかったんなら良かったわ。
200804061430000.jpg
花見
 土曜日、近所の花見スポットの公園に花見とkiriの公園遊びに出かけました。
 IMGP0566.jpg

 天気もよく満開で、沢山の人が花見に来ていました。
 kiriは花より滑り台。
IMGP0588.jpg

 saraとnanaは桜吹雪の中、ベビーが並んでるので注目されてました。
IMGP0583.jpg

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

保健所の3ヶ月検診
 4/2、区の保健所主催の3ヶ月検診に行ってきました。
 9時から9時15分までに受付なので、実家に居る私はラッシュの地下鉄に乗らなくてはならない。。。
 二人抱っこは出来なくないけど、長距離は無理なんだよ。。。

 9時に着いたらもう並んでる人がいて、4・5番目。
 皆さんはベビーカーを外に置いて下さいと言われるけど、私は一人乗せて入らせてもらいました。
 説明を聞いて、身長体重測定・小児科医の検診・保健師さんとの話。
 提出用紙の困っている事の欄に「今は仕事場に連れて行っているが、寝返りしたら保育園に入れなければならないので、上の子と3人一緒に入れたい」と書いてあったので、それを見た医師が、「発達はとても良いからねえ。首も据わってるし。発育良すぎるのも困るね。鼻垂れてるね、病院でお薬貰ってね。」と言われました。
 二人共これ以上体重増えなくて良いよって。

 最後の保険師さんとの話で、双子と言う事でさぞ大変でしょうと言われるけれど、kiriの時の事を思えばまだ寝てくれるし、抱っこしたら泣き止むし、楽な方だと思うと言うと、「上のお子さんの経験がありりはるから、余裕持って構えてらっしゃるんですね。」って。
 確かに、初めてが双子の人は本当に大変だと思うなあ。

 その後、近所の病院に行って二人共水薬を処方してもらいました。
 薬局でスポイトを頂いたので助かりましたが、飲まないわ・・・。
3匹の風邪引きちゃん
 先週月曜日にnanaが鼻を出しはじめ、続いてsaraも。
 そのうちに二人共咳が始まり、kiriまで咳が始まってしまいました。。。
 kiriは昨日大好きな耳鼻科に行って喜んで薬を貰ってきましたが、saraとnanaは電車に乗って行かないといけないのと、行くと更に風邪を貰いそうで様子を見てましたが、治る兆しが無いので、明日区の3ヶ月検診の後に病院に連れて行こうと思います。
プロフィール
  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

