双生児家庭育児支援事業割引券
 育児サイトを見ていて「何と?!」と思ったのがこの双生児家庭育児支援事業なるもの。
 全国ベビーシッター協会の育児支援サービスの中でも双子・三つ子に適用されるものです。
 年2回、ベビーシッター1回9000円の割引があり、双子以外に就学前の兄弟が居る場合は年4回割引が適用されるそうです。
 うちはkiriがいるので年4回使えるそうなので、申し込んでみようと思います。
宮参り&お食い初め
 昨日はsaraとnanaの宮参りとお食い初めの日です。
 私は着物一式・化粧道具(いつもは化粧しないので実家に持ってきてなかったんです)・髪をセットする為の付け毛やかんざしなど、大量の荷物を前もって実家に運んでまして。

 当日、kiriに邪魔されてキーっとならないよう、私は朝6時に起きて髪と化粧だけしておきました。
 saraとnanaにおくるみを着せようとすると、私とsaraとnanaがお揃いのように見えるからか、自分も着たがって取ろうとしたり、紐銭を取ろうとしたり、案の定出掛けるまで大騒動でした。。。

 神社の予約は11時でしたが、その前に写真を撮ろうと、神社近くの写真屋さんに10時の予約を入れていて記念撮影。
 子供を撮るのって難しいわ。

 11時からの宮参りには夫の妹さん一家と弟さんも来て下さって大所帯でした。
 saraとnanaは直前にミルクを飲んだので機嫌良くグッスリZzzzzz。
IMGP0492.jpg
IMGP0493.jpg

 kiriは大好きなkuちゃん・to君・yuちゃんに会えて嬉しくて仕方ない。
 kuちゃん独り占め状態でご満悦です。
IMGP0504.jpg


 そのままお食い初めに移動。
 kiriの時と同じ料理屋さんでやりました。
 前日にsaraとnanaのお膳を料理屋さんに預けていたので、立派なお喰い初め料理を載せてもらいました。

 皆に愛され、健やかに育ってくれますように。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子の3ヶ月検診
 今日は私一人でsaraとnanaを検診に連れて行かなくてはなりません。
 朝9時~9時半の予約なので、8時に出ようと準備してたら、kiriが離れない。
 nanaのおくるみを自分が使うと言って聞かないし(ーー;)
 それでも飛び連休の中日だからかえらい空いていて、2番目と3番目だったので良かったあ。

 看護師さんが手伝ってくれたので、そんな大変でもなかったです。
 さて、saraは体重5.895g、身長57.8cm、頭囲38.7cm、胸囲41cm。
 nanaは体重5.900g、身長59.3cm、頭囲39.3cm、胸囲39cm。
 二人共ほぼ標準ど真ん中。
 首もほぼ据わってるし、よく目で追うし、順調順調。

 saraのいちご血腫については、早いほうが皮が薄いから消えやすいので、今からでもレーザー治療出来るとの事。
 ただレーザー治療できるところもなかなかないし、何回も通わないといけないので、もっと後で治療しても良いですよって。
 んー、近所と言うと市大くらいみたいです。
 来月までに考えよう。

 今日は私一人だし採血もなかったので早く終わったので、入院病棟の看護師さん達に会いに行ってきました。
 来月も私一人だから会いに来れるかな。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

そけいヘルニア手術の翌日~
 今日も元気に5時に起きてプレイルームに行こうとするkiriを何とか7時まで押さえていました。
 足ももう痛くないようで普通に歩いているし。
 ちいちゃんとお兄ちゃんと3人仲良くプレイルームで朝食を食べてひたすら遊んでました。
 会計の出来るのを待ち、11時に弟が迎えに来てくれたので皆に挨拶をして病院を後に。

 店に立ち寄って昼食を食べてからsaraとnanaと夫の待つ実家に戻りました。

 今日病院に術後の経過を見せに行ってきました。
 傷はふさがってるし、お風呂OKになりました。
 ああ、良かった良かった。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

そけいヘルニア手術当日の手術後
 約1時間の手術で、私は病室でうつらうつらしてました。
 お乳がカチカチで痛くて搾ってはいたけど、堅さは変わらないので、夜中もあまり寝てないし。
 帰ってきた時はボーっとしてて、うつらうつら。
 麻酔は覚めているけど、まだ余韻があってぐずっても暫くしたら寝ると思いますと言われていました。
 義両親が様子を見に来てくれたのが丁度kiriが帰ってきて間もない時で、ぐずぐずモードだったので、ちょっと顔を見ただけで帰られました。

 1時からの手術で2時に病室に戻ってきて、4時に砂糖水を50ml飲んで5時に軽い食事の予定が、6時まで爆睡。
 6時の夕食にタイミング良く起きたので、そのまま食事しました。
 心拍と呼吸の装置と点滴は食事が摂れたら外すと言う事だったので、kiriにそう告げるとかなり食べて、「一杯食べたから外すー、お兄ちゃんと遊ぶー」と言ってました。
 よく食べたので問題ないなく無事に点滴なども全て取れたのですが、「ここは痛くないねん、ここが痛いねん」と、手術痕ではなく、点滴を入れていた足を指すのです。
 本当に足が痛いみたいなんですけど、それでも遊びに行くと言うので抱っこしてプレイルームに連れて行ったら遊んでました。

 無事に済んで本当に良かった。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

そけいヘルニア手術当日の手術前まで
 今日は手術の日。
 昨日の晩から実家に出張から帰ってきた夫が来て、今日は仕事を休んで明日私が帰るまで双子を見ています。

 朝6時から起きて元気なkiriですが、「お腹空いた」というので「手術終わるまで食べられへんねん。」と言うと、それから「お腹空いた」とは1・2回しか言いませんでした。
 その辺はとても助かりました。
 1:30から手術の予定で、11:30に睡眠薬のレンドルミンシロップを飲んだら、お茶などの水分ももう飲めません。
 昨日麻酔医からの説明で「睡眠薬を服用するとふらついて機嫌が悪くなると思います。手術後も1~2時間は酔っ払い状態になっているので、泣き喚いたりするかもしれませんが、麻酔のせいですから」と言われていましたが、その時はあまり変化はありませんでした。

 前の手術が早く終わったとの事で、kiriの手術も30分早めるとの事で、手術30分前のドルミカムシロップという睡眠薬と言うか導入剤?を飲んでから、ワーワー泣き叫び始めて、抱っこしようとしても怒って拒むし。。。。
 「お友達のおにいちゃんとこ行くー!!!」と言い続けて泣きの涙。
 遊びたくてしょうがないのね。。。
 そのうち先生達がアンパンマンのお面をつけてやってきたら、泣き疲れたのもあったと思うけど、静かになって、そのまま階下の手術室へ。
 手術室の入り口にも、アンパンマンやミッキーマウスのエプロンをつけた看護師さん達に囲まれて手術室に入って行きました。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

そけいヘルニア手術:前日
 朝10時に病院なので、sara&nana、両親で車に乗って病院で私とkiriだけ降ろしてもらいました。
 saraとnanaは両親と弟と母の友人Kおばちゃんが店で見てくれます。

 kiriを入れて4人の患者が今日入院でした。
 2人は3ヶ月にもなっていないような乳児、もう一人は小学校1年の男の子でした。
 この小学1年の男の子が、kiriの「お友達のお兄ちゃん」で、入院中ずっと遊んでいた子です。
 kiriが前回入院したのは丁度去年くらいだった気がします。
 昔のkiriのように点滴をつけて、ベビーベッドで号泣している子がいました。
 今回は個室にしたので、明後日の朝まで二人です。

続きを読む

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

双子連れランチ&医療控除
 昨日は友人K&Yが店迄来てくれたので、近くの料理屋さんにランチに行きました。
 kiriは保育園ですがsara&nanaを店に置いておく訳にはいかないので、一人ずつスリングに入れて左右に抱いて行きました。
 個室だったので左にnanaを抱きながら右立て膝にsaraを乗せてミルクをあげたり出来ました( ̄▽ ̄;)
 saraは寝たのでnanaを抱きながらパクパク。
 馴れたもんです。
 その後喫茶店でお茶しました。
 人間やろうと思えば出来るもんですね。

 Kは教育学部で幼稚園と小学校の教諭免許を持っており、Yは帰国子女なので、英語の早期教育について聞いたところ、一番大事なのは国語力だ!国語をしっかりさせる事が一番大事で、子供の時に英語を語学として学ばせる必要は無い、音としてABCの歌を聞かせておけば良いと言われました。
 脳の言語野はその言語だけの中に入ったら、早くて2ヶ月で出来るんだそうです。
 ディズニーの英語システムの無料サンプルにABCの歌が入っていたので、それだけ聞かせておこう(^^;)

 今日は朝からkiriは弟と父に散髪に連れて行って貰うので、saraとnanaと私を最寄の税務署まで乗せて行って貰いました。
 saraは抱っこ、nanaはベビーカーに乗せて税務署に入ると、職員の方が計算も全てしてくれました。
 ありがたや、ありがたや(^人^)
 kiriの細かい領収書+夫の分+私の検診代・出産費用で、101万円。
 出産一時金70万円+10万円を差し引いた21万円から控除されます。
 幾ら帰ってくるのでしょう?

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

たまひよ親子ではじめてコンサート
 たまひよの初めてコンサートのチケットが3枚当たったけど、消防法でsaraとnanaの席のチケットが必要と分かったんで、ママ友達に譲りました。
 kiri喜ぶだろうに残念(T_T)
ひな祭り&入院について
 母がお雛様のケーキを用意してくれていて、kiriは大満足。
 ロウソクを立てて「ハッピーバースディ」とひな祭りの歌を3回は歌わされました。
 ケーキ=ロウソク=ハッピーバースディの歌らしいです。

 kiriの入院について、2/25に夫も半休を取って聞きに行きました。
 3/14に手術決定。
 3/13の朝から入院して、3/15の午前中には退院。
 個室なら付き添い出来ると言われたので個室にしました。
 っていうか、個室があったのか!
 以前kiriが入院する時、個室があって付き添いOKなんて教えて貰わなかったよ!

 内視鏡は嫌だったので普通の手術でお願いしました。
 全身麻酔で、手術時間は約1時間、2cm位切るだけ、15日の夜にはシャワーもOK、月曜日には保育園行っても良いよーって。
 この病院は大阪では小児科が有名で、NICUもしっかりしている病院なので、麻酔医も小児を良く扱うから安心ですよと言われました。
 子供の入室禁止なので、双子は夫が見る事になってたんですが、13日は夫は出張から帰ってくる日なのですよねー。
 なので、13日の日中は両親&弟が双子を見てくれるので、夫は13日夜から14・15日午前中まで見てもらいます。
 大丈夫と思いながらもやっぱりちょっと不安です。
プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

