kiri:待機児童
 kiriの認可保育園はアウトでした。
 区役所からの通知が来てないと思って(家に届いていたのに夫が教えてくれなかった)区役所に電話したら待機になりましたと言われました。
 もう仕事に復帰していると伝えると驚かれ、他の空いてる保育所を勧められたのですが、見学もしていないし、今の無認可保育園は気に入って通っているし、saraとnanaを入れる迄まだ時間があるので、今すぐ認可に入れる必要もないと思い、待つ事にしました。
 アカンかったらまた考えます。
 一番近所の友達のinoさんちのsatoちゃんと一緒に通えないのが残念です。
2ヶ月検診
 saraとnanaの2ヶ月検診に行ってきました。
 今回は私一人で連れて行くつもりだったのですが、弟が休みだからと母が弟に言って(脅迫して)くれてついて来てくれました。
 家では重くなったなあと思いつつも測っていなかった体重。
 saraは5040g・身長55cm、nanaは5175g・身長55.7cm。
 標準以下だったのに、身長も体重も標準になってました。
 先生もビックリの成長です。

 貧血の検査があって、また遅くなってしまいましたが、特に問題もなく順調順調。
 先生にうつぶせにされると、顔を横に向けられず顔がつぶれてるし。
 ぼちぼち練習しましょう。

 2ヶ月になると果汁を与えましょうと言われますが、最近はアレルギーが増えたりしているので、胃腸の未熟な赤ちゃんに早くから母乳・粉ミルク以外は与えないようにという指針になったそうです。
 私はあげる気がなかったので、良かった良かった。
ニット帽&マフラー
↓網目ボロボロのニット帽子&マフラーをつけた寝起きで目の腫れてるkiri。
080212_091924.jpg


暇にあかせて作ってみました。
これもめちゃめちゃ簡単です。
kiri:脱腸手術?!
 双子は2ヶ月を迎え、元気に成長しています。
 saraの顔がかさついて、赤く細かい湿疹が出ています。
 乳児湿疹だと良いのですが。。。

 kiriは「お姉ちゃん帰ったよー」と言ったり、チューチューしたりして、まあまあ良い感じでしょうか。
 多少咳をして鼻水は絶えずチュルチュルしてはいますが、熱も出さずに元気です。
が!近く、手術する事になってしまいました(T0T)

 11月、kiriをトイレに座らせた時に股間の右が膨らむのに気づき、予約検診に行った時に先生にその旨を伝え、触っても見るだけでは何も無いのでそのまま帰ってきたのですが、やはりトイレで気張ると膨らむので、おとついの予約検診でもう一度その旨を伝えると、じゃあ小児外科にと、外科の先生に診てもらったら脱腸ですねって。。。
 男の子の睾丸がある場所で、降りて来ると自然に閉じるし、女の子にもその場所はあって自然に閉じるんだけど、kiriは閉じなかったらしく、この年齢だともう自然に閉じる事はないので手術しないといけないそうです。
 1時間位の手術で、3日間の入院になるとの事。
 11月の時は私は入院中、今回も双子を連れてこの時期の病院に行くのはちょっと・・・というので実父に連れて行ってもらったので、手術の詳しい事を聞きに行かないといけません。。。
 入院中は夫も仕事を休んで双子とkiriを交代で見る事になるでしょうが・・・ショック_| ̄|●
 女の子なのに・・・。
kiri:昨日のオムツ
 保育園のお昼寝も帰宅の時もお漏らしせずに出来たけど、家に帰ってから遊ぶのに夢中でやっちゃいました。
 まあ初日にしては良いのではないでしょうか。

 ハサミをよく使うようになって、細かい紙が散乱しています。
 でも自分ではまだまだ上手く切れないので、チラシやパッケージに書いてあるアンパンマンなどのキャラクターを「切ってー」と言い、切ったキャラクターの紙も散乱しています。。。
kiri:トイレ事情&面接
 なかなかオムツの取れなかったkiriですが、1/27日を境に急展開!
 今まではオシッコをしてもウンチをしても絶対言わず、「うんちした?」と聞いても聞こえないフリをしたり逃げたりしてたのに、その日はたまたまオシッコもウンチもトイレで出来て、皆にすごい褒められて、夜寝る時もパンツしかはかないで寝ちゃったけど、朝起きるまでおしっこしなかっらので自信がついたのか、それから「うんこ出るーおしっこー」と言うようになりました。
 言ってくれるようになったのは嬉しいんですけど、トイレに行くのが楽しくて仕方ない今、食事に行っても「ウンコ出るー!ウンコー!」と大声で連発するのはやめて欲しいなあ。。。
 家に居る時だけオムツをつけずにいます。

 昨日、保育園の面接があって、嫌いな野菜も褒めておだてたら頑張って食べるし、赤ちゃんが生まれる前は甘えて我が侭言ったりしてたけど、生まれてからは言葉も格段に増えて「●●ちゃんが泣いてるから行ってあげて」とか言うようになったらしいです。
 手袋も自分ではめられるようになったし、どんどん成長しています。
 今日から保育園のお昼寝の時と帰宅の時、オムツ無しでやってみる事になりました。
 どうなるでしょうねえ。
kiri2歳半
080126_232455.jpg

 夫の妹さんから頂いた、オムツで出来たケーキです(^^)
 Sサイズのオムツが入っています。
 まだ新生児用なので、Sサイズになるまで飾っておきます。

 さて、お姉ちゃんになったkiri、1/30で2歳半になりました。
 妹達が帰ってきた時は「何じゃこいつらは?!」だったと思います。
 私が2ヶ月以上居なかった事もあってべったりで、妹達を叩きに行ったりはしませんでしたが、母の友人が「saraちゃんとnanaちゃん連れて帰っても良い?」というと、「うん」と即座に言ってましたし、二人ばかりを見ていると嫉妬なんでしょう、ぎゅーっとつねって、それを怒ると引っかきました(><;)
 一度だけでしたが、やはり気をつけないといけないなあ。

 今は「連れて帰っても良い?」と言われてもそっぽをむくし、帰宅した時に「sara、nanaお姉ちゃん帰ったよー」とか、チューしに行ったりとか、出掛ける時は「パパとママとsaraとnanaと一緒行くー」とか言ってくれまるようになりました。
 まだまだこれからです。。。
 
プロフィール
  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

