35週5日:-2
昨日、夫の両親が頼んだカレーライスを持って来てくれました。
サンマルコのカレーって辛いんですね(*_*)

今日は夕方、35週か36週でする分泌物検査をしました。
名前忘れましたがある種の細菌が居ると赤ちゃんに良くないんですって。

診察の時に先生が「超音波いつしたっけ?」
「・・・明日超音波です←私」
「( ̄▽ ̄;)あっそうかそうか」
看護師さんにも突っ込まれてました。
麻酔も手術も上手い産科部長やけど、よく忘れる先生なのだ。
患者は自己管理をしっかりしなくては。
良い先生なんだけどねf^_^;

赤ちゃんはかなり下がって来てるらしく、先生が「-2」って言うから何の事か聞いたら、指で赤ちゃんの頭が触れる位やて(。。;)
子宮口は閉まってる。
来週36週やから12/10迄は何が何でもお腹に居て貰わなあかんねやけど、「来週中はもちますよ・・ね?←私」
「んーーまあ赤ちゃん次第やからね」って(-.-;)
談話室も行くのやめよう。
お見舞い
夕方にママ友達のsatoチャンとsatoチャンママ、ryo君とryo君ママが来てくれました。
satoチャンママは蜜柑狩りの蜜柑を、ryo君ママは旦那様が作ってるお菓子を持って来てくれました。
3家族で和歌山へ蜜柑狩りに行って1家族\5000でトラック一杯に取って帰ったらしい。
蜜柑栽培をやめてデコポン栽培に代えていってるから、とにかく採れるだけ取って欲しいと言われたんやて。
kiriも大きくなったと思うけど、他所の子を見るとすごい成長を感じるなあ。
クリスマスリース
各病室の入口にクリスマスリースが飾られ、各階に結構大きなツリーも飾られた。
明日の夕方、玄関の大きなツリーの点灯式で女子大のハンドベルコンサートがあるって。
さすがキリスト系病院。
私のベッドサイドにも見舞いに来れないからと2児の母のKOが送ってくれた小さなツリーが飾ってあるのだ。
入院してると季節感ないからなあ。

昨日弟に取って来て貰ったkiriの保育園申込書を書いたけど夫が出張中で間に合わない書類がある。
大丈夫かなあ(-.-;)
配布&申し込みが合わせて10しかないのはちょっとどうよ?
配布は先にして欲しいなあ。

自分の年賀状の宛名書きも終わった。
早いけど早い事やっとかんと、産まれたらそれどころちゃうの目に見えてるしな。
年末に向けて僅かながらも準備中です。
4:帝王切開か経膣分娩か
産科医は37週入ったら肺も出来てるし、正規産に入るし、翌週迄待てるか分からないから37週に帝王切開の予約を入れるけど、小児科医からしたら母体内の1週間は外の3週間やから、出来るだけギリギリ体内に入れといて帝王切開が良いって。
んな事言われてもね(-.-;)

胎児の大きさに関しては子宮のキャパに限りがある以上どうしようもないけど、呼吸に関しては経膣分娩なら回避出来る。
経膣分娩から緊急帝王切開になったとしても、胎児に陣痛のストレスはかかってるから、予定帝王切開で突然出て来るのよりは外に出て来る準備が出来てるから、緊急帝王の痛みも無駄な訳じゃない。
でもいつまでも陣痛がこなくてお腹に置いとくのも逆に産む時大変になる。
と言う事で、38週に入る17日をリミットとして帝王切開の予約を入れて、それまでに陣痛来たら経膣分娩する事にしました。

やっと決まった。
3:帝王切開か経膣分娩か
夫と話を聞いて、数%でも安全なら帝王切開にしようと99%決めて、帝王切開で産んだSAさんのベビ達を見に行ったら、二人共に呼吸トラブルが出てしまい、モニターに繋がれてるので母子同室も出来ないんだって。
2600gで生まれた上の子は最初何ともなかったのに2・3日後から無呼吸起こしてしまったそう。

帝王切開で呼吸トラブル出るかもとは言われたけど治るって言われたから2・3日の事やと思ってたのに、「えー!!そうなん?!」とショックΣ(><)
確かに体が慣れれば呼吸も出来るようになるやろうけど本来生まれる位迄かかるとは思わなんだ。
私は知らないけど、SAさんと一緒に入院してた二人の双子ママのベビ達も呼吸トラブル出たそうで。
勿論帝王切開やから絶対出る訳ではないけど、双子は小さいのもあるからかなあと思ったり。
でまた迷い出したのですよ(-.-;)
2:帝王切開か経膣分娩か
19日は毎週月曜恒例の院長回診があり、一回りされた後で改めて呼ばれ、「双子やから早いうちから色々話してしまったけどどちらでも大丈夫だからね」と話されました。
外来ではずっと院長の検診を受けてて、その言葉を聞いて悩んでパニクってるというのが病棟の全看護師さんと先生に伝わったのだな(-.-;)

20日に先生が当直やから夫が来るの遅くても良いと言う事なので、夫と一緒に説明を受けました。

帝王切開でも経膣分娩でも、胎盤出した後の止血は子宮収縮がしてくれるけど双子は子宮の筋肉が延びきって戻りが悪いから、出血が多くなりやすいので出産後の子宮収縮剤は倍入れるし、後陣痛も単胎より痛い。

経膣分娩は産後は楽。
双子の場合、二人目が空間が空いた事で降りて来にくくなって吸引や緊急帝王になる可能性がある事、今は吸引器具もソフトになってるから赤ちゃんに問題の出る事はないし、母子に問題出たら直ぐ緊急帝王になるのは単胎も一緒。

帝王切開は言っても開腹手術やから色々準備して、産後はちょっと?しんどい。
切開部は通常は美容整形で使う高い糸で縫ってそのまま、ケロイド体質ならホッチキスで止めて後日抜糸。傷はほとんど分からない筈。
赤ちゃんには帝王切開症候群で、産道を通る時に肺を絞って羊水を出して外に出て来るのと違い、突然外に出されるから呼吸のトラブルは出るかも。
でもそれは治るからって。
経産婦&ダブルヘッド下のちこさんの場合でも数%は帝王切開の方が安全と言えば安全です。という事でした。
1:帝王切開か経膣分娩か
17日に看護師さんと話してて、帝王切開の予定詰まってるから産みたい日があるなら決定じゃないにしろ予約だけ入れときましょうかと言う話になって看護師さんが予約入れに行ってくれたと思ったら、バタバタバタと先生が来て「帝王切開すんの?!」て感じで慌てられた。

外来で検診受けてた先生に「双子やから管理入院して12月頭位に帝王切開が一番良いかな」と言われたのと、kiriの時に「一番安全なのは予定帝王切開やけど何も問題ないのに帝王切開は出来ない」と言われた事が頭にへばり付いてて、双子=ハイリスク=より安全=帝王切開という図式が出来上がっている事を告げると、「ちこさんは経産婦やし二人共頭下やから理想的ではあるけど、これは医者から見た一般的な話であって、産む本人からしたら0か100かやねんし、ぶっちゃけ母子が元気でさえあれば下からでも上からでも構へんよ。まだ時間あるし旦那さん交えて話しても良いし、決まったら教えてくれたら予約入れるよー」と言われ、「よく忘れる人やけどええ先生やなあ」と思いました。
分娩方法決定!
10日の検診の後、自然分娩も選択肢に加わり、すったもんだの末、やっと決まりました。
38週に入る12月17日に帝王切開の予定を入れて、それまでに陣痛来たら自然分娩。
選択肢があると「どうするよ私?!」状態で頭グルグルでした。
何故この選択をしたかは次へ。
35週入った!
子宮底は34cmで前回と変わらないけど、腹囲は99.5cmだ!
来週には100cm行くな(-.-;)
金・土と調子に乗って食べ過ぎたからなあ・・・先週同様、蛋白+/-だった。
あと2週間、何としてももたせないと。
今張りが強くなったりしたら点滴になるし。
ここまで来て点滴は嫌だよ。
お見舞い
昼過ぎに母の友人のKAおばちゃんとSHIおばちゃんが来てくれました。
SHIおばちゃんは「京都くりや」の「金の実」&「栗おはぎ」を買う為だけに朝イチで京都に行って来たそうで、それを土産に病院へ来る途中、この近所に住んでるKAおばちゃんに偶然会って一緒に来てくれました。
米は食べたくないのにこういうのは食べられるんですよね~(^^ゞ
美味しかった。

7時過ぎに夫とkiriと病院前で偶然一緒になったKOさんがピザを持って来てくれました。
KOさんは仕事でもお世話になってる母の友人で、昨日「食べれるなら持って行こうと思うんやけど」というメールを貰い、まだかなまだかな~と待ってたんです。
病院の夕食はそっくり夫に食べて貰おうと残しておきました(<-鬼)。
良く気のつく夫は駅のシアトルベストカフェで、多分来てくれてはるやろうKOさんのコーヒーも買って来てた。
素晴らしい。
宅配ピザ頼んだら看護師さんに殺されるなあと思いながらも食べたかったピザを持って来てくれてありがとうございました(#^.^#)
SAさんのTWINベビー
同室だった双子ママSAさんのベビチャンを昨日見に行ったら、二人共呼吸が良くなくてモニターが外せず部屋に連れて来れないという事だったけど、明日先にSAさんだけ退院してベビチャン達は1週間~10日後に退院になるから、2時間位でも母子同室を経験して下さいと部屋に連れて来ると聞いてお邪魔しました。

kiriが生まれた時より100gと200g小さいベビチャン達を見て、ああこんなんやったなあと思い出したり。
私も双子だから小さいだろうしなあ、出来るだけ大きくなって出て来て欲しい。
お見舞い&新双子ママ
友人kikuとyuuが来てくれました。
yuuが海老煎餅と寺院巡りがお好きなお父さんが京都に行ったからと私にまでお土産に双鳩堂のでっち羊かんを買って来て下さったそうで、有り難く頂きました。
何と言う事もない取り留めのないダラダラ話に付き合ってくれました(^^)

私が2日に1回のシャワーに行く時に同室の方が退院されたのですが、部屋に戻ると既に新しい方が居て流石にびっくり。
私と同じ双子管理入院の方で日曜に隣の4人部屋に入ったけど、全員カーテン閉めきっててシーンと息苦しかったらしく、看護師さんに斜め向かい(私の居る病室の向かい)の部屋が空いてるのを見て替わりたいと言ったら、その部屋はLDRに行く迄の人が入るから駄目だけど、向かいの部屋はカーテン開けっぱなしで明るいし、双子ママ(私の事)も居るからベッドが空いたら移るようにしますねと言われてこの部屋に来たそうで。
確かに入院用の3つの4人部屋で個々のカーテン開けてだらけてるのはこの部屋だけだからね。
長期入院だから出来るだけ気持ち良く過ごしたいし。私もこの部屋で良かったと思いましたもん。
やっと34週入った
日曜にやっと34週突入です。
この週数越えたら肺も出来上がるから一安心。
でも32~35週は胎児が母親から免疫を貰うらしいのでもうちょっとお腹に居てね~。
子宮底長34cm、腹囲98.2cm、タンパクが+/-出てる(>_<)
お見舞いに美味しいものを沢山貰い過ぎて自制心が利かず食べ過ぎたので先週より400g増えてしまった。
ヤバイっすよ。
移動&お見舞い
同室のSAさんが帝王切開前日なので個室に移動したので、SAさんの居た窓際に私が移動させて貰いました。
最大3週間入院生活送るからね。
太陽の光が入るのは良いな。

SAさんは抗生物質の皮内テスト位しかする事なくて、点滴のコード持参で部屋に遊びに来てる時に看護士さんが来て「明日迄ここに居れば良かったのに~」と言われてた。

昼過ぎにウトウトしてたら突然の見舞客にびっくり!
店のお客様のIYOさんではないですか!
わざわざ阪神迄行って、山形県のラスクで有名な「シベール」という会社のラスク詰合わせ+見舞金まで頂いてしまいました。
ありがとうございますm(__)m
店のお客様に来て貰えるのは接客業をしてる者にはとても嬉しい事ですね。
お見舞い
昼に義父から用事でそっちの方に行くから何か欲しいものはないかと電話を貰い、オムライスを頼みました。
カレーは冷めるとキツイけどオムライスは冷めても食べれるなと思って。
そしたら夫の妹さんと3人の姪っ子甥っ子も一緒に来てくれてびっくり!
学校が振替休日だったそうで遠い所を来てくれてありがとう。

kiriと2日違いのyuちゃんは病室に入るのが嫌らしく義父と談話室に居たけど。
子供には何か居たくない感じがあるんだろうな。
初めて来る子は固まってるか嫌がって泣き出すし。
沢山の焼き菓子と3人が「元気なあかちゃんうんでね」と書いて折り紙で飾ってくれた画用紙の手紙までくれました(#^.^#)

義母と妹さんに双子の自然分娩がいかに大変か、にも関わらず人の話もろくに聞かずに夫が自然分娩にこだわると訴えました。
ふんっ(-_-)

寝る時でも胃がもたれてたけど、久しぶりの濃い味美味しい~(^O)=3
33W0d
毎週日曜日に新しい週数に入り、体重や腹囲等の測定があるので、いつも前日は体重が増えないようにセーブ。
お陰で体重は先週と変わらなかった。
腹囲95.3cm、子宮底長33.5cm、血圧上90下66、浮腫・尿蛋白・尿糖いずれも-。
SAさんが友達に帝王切開にすると電話したらその友達の妹さんは看護士さんで「双子やったら帝王切開勧めるわ。一人目出てからその一人空いた分が収縮しないと陣痛来ないし」と言われたって(-.-;)
夕方kiriを連れて来てくれた夫にその話をしたら聞こえない振りをする(-_-#)
貴様、何故自然分娩にこだわるんじゃあ!あんたが産め(--メ)!!
産むのは私やし自分で決めるけど。
32W6d&お見舞い
8日に夫の両親がリクエストしたサンドイッチ&お茶&ミカンを持って来てくれました。

今日は夫の幼なじみの奥さんであるSHOさんとSHOさんの友人でうちのお客様でもあるIさんがブールミッシュのシブーストを10個も持って来てくれて、だらだらと話してました。
向かいの部屋は陣痛が来てるけどまだLDRに入る程子宮口が開いてない人が入っていて、話してる間もうめき声と言うか「痛い~」と泣く声が聞こえて、SHOさんもIさんも引いてました。
気持ちは良く分かります(-.-;)

二人と入れ違いで夫とkiriが来てくれました。
kiriは鼻を垂らしながらも元気一杯。
夕食時間にぶつかったので白飯だけ喜んで食べてました。

7時過ぎに二人を見送った時に丁度タイミング良く看護士さんに検診を告げられて診察室へ。
今日は先生が当直だから遅い時間になったみたい。

子宮口は閉じていて子宮経管は3cmあって問題なし。
1人目は1831g、2人目は1907gで1W程小さく、体重差は問題になる程ではないって。
どちらも頭は小さく足は長いみたい。

同室双子ママのSAさんが6日にやっと帝王切開に決めて来週手術。
自然分娩か帝王切開かSAさんが先生に聞いていると何度か私の話が出て「ちこさんは経産婦やし両方頭下やからそりゃ自然分娩がお得やで」と言われていたらしい。
でも私自身が直接言われた訳じゃなかったので診察後先生に尋ねたら「ちこさんは自然分娩のつもりやけど」と言われ、え(¨;)そうなの??初耳なんですけど。
双子と分かった時から帝王切開やと思ってたし、SAさんが先に聞いて来た事を聞いて7・8割、帝王切開のつもりして、まだ決定せんにしても帝王切開手術はかなり詰まってるから(SAさん情報)今日仮予約だけでもしとこうと思ってたのに、言えないまま終わってしまった。
「双子と分かった時から帝王切開やと思ってたんですけど」って言ったら「そんな事ないよー」って言われるし、横についてる看護士さんもブンブン首を横に振って仕方ないわねみたいに笑うし。
言えないでしょう( ̄ ̄;)
お見舞い
中高からの友人K&Yが来てくれました。
Kはヴィタメールの生チョコ、Yはアルションのクッキーを持って来てくれました。
Kは前日に本を送ってくれてて、午前中に事務の方が持って来てくれました。
Kに病院名間違えて教えた私(@_@)
何やってんでしょう。

二人とは入院前にランチに行って以来でダラダラと取り留めなく話してました。長い時間居てくれてありがとう。

昨日、自分で良いかな?と思う名前を談話室にあるパソコンで姓名判断したらことごとく画数が悪くて、名前考えるのが嫌になってたので二人に考えて貰ったら、「初音」「彩音」が最終候補に上がったんですけど、二人が帰った後、隣のKIさんに言ったらKIさん所が考えてた名前と漢字は違うけど読み方が同じ。
そういえば言ってはった(>_<)
うーんどうしますかね。
画数見て考えましょう。
32W散らし寿司&コロッケ
昨日の6時過ぎ、夕食の時に焼肉を食べに行くMちゃん夫妻が「ガリレオ」の原作とRound1の時間待ちに、正方形の箱に4つ玉の入った懐かしのミカンガムの大箱をUFOキャッチャーで取ったからとおすそ分けいただきました。
今のミカンガムは6個入りの長方形やったけど。

今日から32Wに突入です。
12半過ぎに母が散らし寿司と高島屋で開催中の北海道展で行列の出来てるコロッケを持って来てくれたけど、1時からの面会時間前だったから看護師さんに怒られたって。
すみません。

今朝は体重測定だったので、昨日は晩御飯も最低限、さっさと歯を磨いて、グルグルお腹が鳴っても喉が渇いてもひたすら我慢したおかげか200g増ですみました。
同室の皆に「あんだけ食べてんのに許されへん」と言われたけど。
その反動もあって、差し入れバクバク食べましたわ。
ケーキもパンも食べました。
これでしばらく病院食でも堪えられます。

いつも面会時間が終わる20分足らずしかなく、kiriの相手をしたら終わりなので、久しぶりに母と話せました。
帝王切開にするか自然分娩にするかとか。
決まってないですけどね。

6時半位にkiriを両親に預けて夫が来てくれました。夫は自然分娩の方がええんちゃうんっていうけど、うーん(゚_゚)。。。
手巻納豆
Mちゃんが今日は仕事早く上がれるからと7時前に本を持って来てくれました。
ブレイブ・ストーリーまだ読んでないんだけど。
脳のシワが日々消えてツルツルになっている身には上・中・下の3冊はなかなか手が出ません(@_@)
今ドラマになってる「ガリレオ」の原作書いてる東野圭吾さんの作品を貸してくれました。
1冊ずつなら読めると思う多分。。。
それとフリーズドライの刻み納豆・葱・わさび・醤油味付けの手巻納豆とカレーおかきを持って来てくれました。
シャリンシャリンした食感で、最初勇気がいるけど食べ続けるとチーズみたいでビールに合いそう。
まあ賛否別れる味でしょう。
この手巻納豆を同室の皆におすそ分けして、昨日入った人とのきっかけが出来た感じ。
ありがとうMちゃん。

kiriが朝37.5度あったけど保育園行って機嫌良くしてたけど帰ってきてから38.1度になってたらしい(>_<)
今月も早々に発熱とは(T_T)
プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

