31W突入
私の代わりに夫に会合に行って貰う事になってたので、kiriは昼前に両親に預けて行って貰いました。
それが終わって病院に来てくれる時に、ケンタッキーのフィレサンドとビスケットを頼んでしまいました。
そしたらポテトとチキンも買って来てくれて、それも食べてしまった。
10年以上食べてないんですけど、先週同室の二人がケンタッキーを持って来て貰って廊下迄匂ってて、その匂いに刺激されました(>_<)
今朝は毎週恒例の体重測定で朝から気をつけるように言われてたのに、更に向かいのSUさんに「きやす(漢字忘れた)」のみたらしを貰い、カーテンをして夫といただいてたら看護士さんが入って来て、3人は怒られ、私はカーテンのおかげでセーフ(^^ゞ
しかし今もたれてしんどい(´~`;)
こうなると分かっていたけど食べたかったんですよー。
これで暫く病院食で我慢出来る。
病院食は決してマズイんじゃないけど、1ヶ月塩気の少ない味付けが続くと嫌になるんですよ。
30w6d超音波
外来終わってからの検診やから4時か5時と言われて夫とkiriが来てたけど、どんどん時間が過ぎてkiriは裸足で走り回るし。
どうも臍の緒が巻いてた赤ちゃんは元気だけど発熱してた母親が危なくて緊急帝王切開が入って遅くなったらしい。
それは仕方ないやね。

丁度夕食が来た6時に先生が来て、食事の後に超音波しましょうと云われたので、持って来て貰ったサンドイッチもあったし、3人で食べて、6時半から超音波しました。

左前下にいる子は頭囲からは28W4d、大腿骨からは31W2d、胴囲からは29W2dで1451gと推定。
右後上にいる子は頭囲からは28W1d、大腿骨からは31W0d、胴囲からは29W1dで1426gと推定。
どちらも平均体重ギリギリ範囲内、体重差も無く、どちらも頭が下で90%以上二人共女の子。
まずまず順調順調。
34・35Wで2000g以上ありますように。
トコちゃんベルト2
左右の腰が痛くて横になるのが苦痛になってきて、足を開くのさえ痛みが走るようになったので、毎週水曜日に腰痛外来でトコちゃんベルトの使用指導している看護士さんが来てはったので昨日教えて貰いました。

結構締めるけど立ってる時は支えられて楽。
横になって暫くするとやはりしんどくて外してしまう。
でも着けてたからか痛みはマシ。
うーん(゜レ゜)微妙な感じ。持参した腹帯だと締めが緩いけど代用出来なくもないかも知れないので、持参した腹帯をして様子見ます。
30W2d
昼過ぎから爆睡し、看護士さんが検温に来て声をかけても起きず、もう一度来てくれたけど、やはり起きなかったらしい(-.-;)
夕方に一番近所のママ友達iさんとkiriより1週間お姉さんのtoriちゃんがわざわざ笑い栗とカットフルーツを持って来てくれました。
toriちゃん、初めての場所で雰囲気が違うからかi さんから離れないf^_^;
久しぶりに話せて嬉しかったです。

ここの所そんなにひどい張りもなく来てたけど、夕食後しばらくしてチョコチョコ張り出し、ウテメリン飲んだけど11時前から気になって、今見回りの看護士さんに伝えてもう一錠飲みました。
早く寝てしまうのが一番。
おやすみなさい(∪o∪)。。。
30W
今日は毎週1回の体重等の測定で、子宮底は1cm伸びて30cm、腹囲94cmで逆に2.5cm小さくなり、体重が1.2Kg増えてしまいガーン!
間食しすぎ。
昨日は朝のモニターでちょっと張りが来てたので不安だったら、2時過ぎから1時間に大小6回程張りが来て不安になったけど、ウテメリンを1錠追加服用したら何とか治まってホッとしました。
今日は昨日と打って変わって朝からほとんど張らず、魔の昼過ぎも大丈夫で嬉しかった。
出来れば10月一杯は内服薬で行きたいけど、綱渡りだわ(-.-;)

昨日、Kおばちゃんが頼んでたものを持って来てくれました。
先々週だったかな?朝のTV番組で紹介してたチョコみたいなお菓子がおばちゃんの家の近所で売ってるので頼んだのです。
体重測定が終わった今日、皆にもおすそ分けして食べました。
私は好きな味だった。

私の両親がkiriを海遊館に連れて行こうと思ってたら、37.5度の発熱(T_T)
あちゃー。。。

夫は昨日今日と1泊2日の社員旅行で秋吉台・秋芳洞等に行って来て、ささやかなお土産を持って来てくれました。
10/18 ホッ
昨日は読み掛けの本を意地になって読んでしまい、ちょっと寝不足気味。
時間は幾らでもあるので昼寝します。

昨日は朝少し張りがあったものの寝れたし、朝食後にウテメリンを服用したらそんな張らなくなったし、夕方も張る頻度も強さもそんなになくて、夕方の検診で子宮口もしっかり閉じてるし、子宮経管も4.1cmあるのが分かってホッとしましたp(^^)q
朝、婦長さんが入院患者の様子を見に来られた時、不安でポロって来ちゃってたし。
kiriが生まれてすぐに黄疸が出た時も婦長さんが回ってきはった時にポロって来てたのを思い出しました。
ギリギリセーフ
1時前にママ友達のhaさんとhiro君が、hiro君の5ヶ月検診の前に寄ってくれました。
kiriと同月齢のyuu君は11月末迄は保育園に通えるそうで、来月も6ヶ月検診に来てくれるって(^^)\

それからお腹の張りが強く、回数も増えた気がして4時前に回数を数えようとした所に、夫の両親が「なかたに亭」のケーキと蜜柑を持ってお見舞いに来てくれました。
ちょっとしんどくて横になりながら話させて貰ってたら検温の時間で、看護師さんに強く張る事を伝えると、張る回数を数えるように言われ、義父母と話しながら時間見て数えてました。
4-5時の間は3回だけやったから様子見でとなったけど、それから頻繁に強く張り出して、5-6時の1時間でグーっと収縮して胃が押し上げられる感じが6回、小さいので3回あって冷や汗出て来るし、ナースコールしようと思ったら夕飯が来たので、取り敢えず食べてからコールしました。
いつもはほぼ完食するけど、今日は半分残してしまった。

ウテメリンを服用してモニター着けて張りを見ると、約9分毎に強く張ってて、更にもう1錠飲むと間隔も開き、張り方も緩くなったので、モニターを外して様子を見る事に。
「先生に診て貰いますか?」と言われたけど、今診て貰っても仕方ないし。
それからは張る回数も減り、気にならなくなって来てホッとしました。
でもまた10時半過ぎから張りが気になり出して、眠前のウテメリンを早々に飲んだけど、まだちょっと来るなあ(-.-;)
取り敢えず寝れるかどうか様子見てみます。
おやすみなさい。
お腹の張りの不安
ウテメリンを服用してるのに1時間に2・3回は何かグーっと強く張るのが気になって仕方ない。
明日モニターをつけて張り具合を見て貰うよう頼んだ。
上向いてジーっとしてないといけないのでしんどいんやけど、不安なままいるよりは良いし。
点滴つけっぱなしになるかも(>_<)
外出
今日は外出許可を貰い、2週間ぶりの外。
kiriは昨日から夫と夫の実家に行き、今日の3時半頃に帰って来る予定なので、両親とランチの約束をし、それまで大丸そごうをブラブラしようと思って早々と病院を出たんですが。

たった2週間でこんなにも筋力・体力が落ちるものなのかと冷や汗出てくる体で実感。階段を上るのはまだ良いけど、階段を降りる時にフトモモがツル(T_T)
頭フラフラして地に足が着かないし、足に力入らんし、牛の歩みより亀より遅い。

そごうで九州展やってたけど見に行く気力も体力もないし地下をフラフラしただけでランチの場所へ。
いつもならなんでもない距離が物凄い遠い。。。

ランチは長堀通り沿いの四ツ橋筋西側の消防署の裏にある仏料理「ヴレ ド ヴレ」。
ここも仏料理にしては野菜も量も多くて美味しい(^~^)
エプバンタイユで野菜とケーキを買って実家に帰ったらベッドに直行。

たったあれだけしか動いてないのに駄目だダウン。
ウトウトしてたら寝ちゃったkiriと夫がやって来たのでkiriと二人夢の中へ。
牛しゃぶ食べて8時10分前に病院に戻りました。
病院に居る時とは全然運動量が違ったから、お腹の張りとか心配だったけど、問題ないようでホッ。
でも神経質になってるのかなあ、チョコチョコ張る気がする。
退院まで、今日が最初で最後の外出かも(>_<)
足に筋肉痛が出始めてるよう。
久々
仕事が終わって、親がやっと元気になったkiriを連れて来てくれました。
4日会わなかっただけなのに、言葉とか顔付きとかが全然違ってる。
毎日見てたら気付かないんやろうけど、見てられないのが寂しい。
kiriは全く思ってないみたいやけど(-.-;)
私にへばり付く訳でなく、チョコマカした揚句「お買いもん行く~」とか言って15分も経たず帰って行った。
泣かれるよりは良いけどね(-_-)

斜め向かいの双子妊娠の人が、この前の日曜に外出してはったので、私も先生に聞いたらOKが出た(^^)q
ヤッター(^O^)/

続きを読む

見舞い
20071008002528
今日は小学生から知ってるNAO&MOが来てくれました。写真はNAOがくれた花とMOがくれたノンカフェインインスタントコーヒー。
NAOにはオレンジページを頼み、MOにはMOの住んでるマンション隣のマックスバリューにノンカフェインのインスタントコーヒーが売ってるとママ友達に教えて貰ったのでそれを頼みました。
毎朝コーヒーを飲んでいたので、コーヒーが恋しくて。
談話室に湯があるからインスタントでも良いから欲しかったんです。
家ではスタバのノンカフェイン豆を買ってたんですが、ここでそれは流石にね。
砂糖の入ったコーヒー紅茶が駄目でいつもブラックなんですが、インスタントのブラックはキツイ。
食事に出て来たのを牛乳パックをそのまま冷蔵庫にストックしてるのでカフェラテにしよう。
NAOはkiriが生まれて以来だし、MOも1年半ぶりに会えて嬉しかったです(^^)
入院7日:見舞い
20071006205251
大学時代の友人みっちゃんが宮部みゆきの小説と花を持って来てくれました。
ちゃんと名前を覚えてる小説家が乃南アサと宮部みゆきの2人位なんですよね。
本を全然読まなくなって久しいからなあ。
1時間程取り留めなく話してました。
わざわざ来てくれて本当にありがとう。

風呂修理を見届けて墓参り・散髪の終わっった夫が店に居るkiriを早々に自宅に連れ帰る事になっていて、その通りになったけど・・・時間がね、閉店1時間前って。

もう風呂修理終わったかなと連絡したら、昨日の飲み会で声枯らしてるし。
折角修理業者さんが来てくれたのにインターフォンに気付かず一度返してしまうし、修理終わって二日酔いで寝てしまって墓参りに行くのが遅くなったって貴方・・・何やってんでしょうか。

kiriの熱は37.5度位になって暴れてるけどまだ目に力がないらしい。
夜はぐったりしてたらしいし。
明日明後日で完治して欲しいんですけどね。
kiri発熱
昼食が来たと同時に母から電話が。
保育園から39度出てるとの事で迎えに行くけど保険証は何処?って・・・・・全部の診察券と一緒に渡したよ!!
病棟の面会室にあるパソコンがネット繋がるので慌てて愛染橋病院のHPを見て午後の診察時間を確認して、診察券無しで行って貰いました。
幸いただの風邪で、気管は問題なしとの事でホっ(;´・`)

何時もは「ママー」なんて言わないのに会いたがったらしく、風邪の子供を病院内には入れられないので私が病院玄関迄出て行ったら、車の中で「ママーママ行くーママ行くうぅぅ」とポロポロポロポロ泣くkiriを風邪が移ったらアカンからとドアを開けて抱きしめてもやれず半分開けた窓から入れた手で撫でてやるしか出来なくてごめんな〓
早く治って抱っこさせて。
高額医療請求:限度額適用認定書
同室の方に前以て高額医療請求出来ると聞き、私は自分で職業国保に入っているので電話して聞きました。

管理入院は保険適応なので多胎妊娠は高額医療請求出来る事が多いんです。

それによると、平成19年4月から、限度額適用認定証なるものを毎月病院の精算の際に保険証と一緒に提示すると、所得によって変わる負担額以上は払わずに済むらしいのです。
で、限度額適用認定証を国保から貰う為の申請書を送って貰いました。
その申請書と一緒に次のいずれか、
●平成19年度の市町村民税納税通知書、課税証明書(写)
●平成19年度の特別徴収税額通知書(写)
●平成19年度の市町村民税課税証明書(市区町村長発行のもの)
を一緒に送ると、限度額適用認定証が貰えます。
限度額適用認定証は入院前に取る事が出来、1年有効です。

ちなみに所得に関しては、
A上位所得者(基礎控除後の所得が600万円を越える世帯)
B一般
C低所得者(住民税非課税世帯)
で、自己負担限度額はそれぞれ、
A:150,000円+(かかった医療費-500,000円)×1%
B:80,100円+(かかった医療費-267,000円)×1%
C:35,400円
です。

JRグループ健康保険組合など、会社によっては自動的に計算して退院3ヶ月後に入金してくれる所もあるので、どちらにしても加入している健康保険組合や会社に尋ねてみましょう。
入院5日目
親がkiriを連れて来てくれましたが、そんなべったりする事なく、「バイバーイ〓」と機嫌良く手を振って帰って行ったのに、夫と別れる時は涙の別れだったらしい。
なんでやねん〓

夜、看護師さんが胎児心音聞きにに来てくれはった時に、同室の双子プレママのSAさんが帝王切開の痛みとか麻酔の気持ち悪さについてアレコレ聞いてはって、「帝王切開も普通分娩も嫌や~」と言いまくり。
「この病院は無痛分娩やってないからね~、痛み取ってて言われても駄目って言うし」と看護師さんに言われ、無痛分娩の出来る病院にすればよかったと歎いてはりました。
彼女にはまだ2ヶ月あるから、そのうち腹もくくれるやろうと思うけど、くくれなくても産むしかないしね。
kiriの時、散々わーわー言って、9ヶ月になってやっと「産まな終わらんわ」と開き直ったのを思い出しました。
初めての事で、男やったら耐えられず死ぬ程の痛みやて言われてんねんから不安になるのも怖いのも当たり前やし。
入院4日目
初日はなかなか眠れず眠りも浅かったけど、その反動か翌日はひたすら眠く、10時前には寝てしまいました。
入院してベッドでゴロゴロしてるだけなのに眠い。
鉄剤飲んでる上に動かないから便秘薬出しましょうか?と言われたので、酸化マグネシウム希望しました。
「ピコベンやヨーデルやラキソベロンかどれか出そうか?」と言われたけど他は飲みたくなかったので「それは要らないです」とお断りしました。

今朝もう一度モニターつけてお腹の張りを見たら僅かに軽~く張った感じがある位で済んでるらしく、張り止めのウテメリンが効いてくれてるみたいでホっ。
2日に1回のシャワーのOK出て、3日ぶりにサッパリしました。
2日目
昨日は日曜だったので、今朝1F受付に行って入院誓約書と前払金を払い、売店でテレビのイヤホンとパンを買って部屋に。
病院の食事は悪くないし量もちゃんとあるけど、お腹が空くのでパンを買ってしまった。
看護師さんが来た時に、朝起きた時少し手がむくむと言うと、差し入れとか甘いものは摂らないようにしてねーパンも止めて病院の食事で我慢してねーって。
無理だ。
プロフィール
  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

