授乳クッション
20070828230450
家と店に1個づつあるんですが、双子だから更に2個欲しいので作りました。
前は買ったけど、更に2個を買うのは高いし嫌だなあと思って。
以前はセールで1700円か1980円で買えたのに、今は2700円とかなんですもん(>_<)。
 2つで300g入の綿3つ使って1600円と家に大量に余っていた布が多分1000円かかってないと思います。
イエイv(^o^)

テーマ : 子育てと素敵な暮らしの雑貨
ジャンル : 育児

ガングリオン?
 お盆前の8月10日、保育園から帰ってきて靴を脱いでしまったkiriを追いかけて靴を履かそうとしたら、左足の甲がぷっくり膨らんでいたのです。
 朝は何も無かったし、痛がりもせず普通に走り回っているし、赤く腫れている訳でもなく、熱を持っているわけでもなく。。。
 関節を潤滑に動かすための液体が入った袋が膨らんできたものをガングリオンと言うんですが、それっぽいけど・・・この年齢で足の甲にガングリオン?
 怖いので、翌日の朝一に近所の病院へ行ったけど、本来は外科が中心の病院なので、整形外科医は月・水しか来ないんだって。

 で、月曜日に改めて行きまして。
 レントゲンを撮ったけど、「骨は全く問題なし、ガングリオンだと思うけれど、この年齢でのガングリオンは珍しいからはっきり特定するには睡眠薬で眠らせてMRIかエコーを撮るか、針を刺して液を採取して調べることになるので、水曜日に腫瘍専門の先生が来るから診て貰いましょう」との事。
 ガーン!ちょっとショックです。
 そんな私にお構いなしに元気百倍のkiri・・・。

 そして水曜日。
 ちょっと腫れが小さくなっている気がする旨も伝え、「固くないし、痛がっていないし、小さくなってきているならまず問題ないですが、来週もう一度、小さくなるか見て下さい。もし小さくならず大きくなったりするようなら、MRIか針を刺して液体検査しないといけないかも知れません」との事。

 で昨日再来院しまして、「触ったらあれ?と思う位で、見た目には殆ど分からなくなっているので、問題のある腫瘍なんかの場合は勝手に小さくなったりはしないので、大丈夫です。このまま1・2ヶ月様子を見て、大きくなるようなら直ぐ来て下さい」との事でした。
 良かった良かった(^^;)

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

プール
 夫が昨日今日と盆休みを取ったので、今日はkiriを連れて区の屋内プールへ。
 ところがkiri、プールに着くほんとに直前に寝てしまい、30分過ぎて一旦帰ろうかと思ったら起きたので、そのままプールへGO!
 去年誕生日祝いに大学の友人がくれた水着をやっと着れました。
 50cmの子供プールで夫とパチャパチャ。
 最初は固まっていたけど直ぐに嬉しそうに遊び始め、 隣のジャグジー風呂にチョコチョコ入りながら、一時間以上入ってました。
 私は上の階のガラス張りの見学ギャラリーで2人を見てました。
 マタニティ水着持ってないし。。。
 楽しい1日を過ごしたのでした。
 写真は撮影禁止で撮れなかったのは残念だけど、変な人もいるから仕方ないな。

テーマ : ☆夏休み☆
ジャンル : 育児

ままごとセット
20070815214017.jpg

 台所を作ったので、鍋と魚・たこ・イカ・胡瓜・みかん・リンゴ・イチゴ・椎茸・葡萄など作ってみました。
 何て暇な女・・・。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : 育児

「双子妊娠日記」
 検診に行ってきました。
 今日は仕事が盆休み中で保育園も14・15日と盆休みなので、前日から実家に泊まってkiriを預かって貰って行って来ました。

 10時の予約が12時前・・・。
 お盆で忙しかったんではなく、40週5日で検診に来た妊婦さんの赤ちゃんの胎動がおかしかったらしくて院長が他の病院に連絡を取ったりしていたからのようで、これは仕方ないですね。
 明日はわが身かも知れないし・・・。

 さてエコー。
 頭の大きさは2人共同じ19週4日の大きさ、足の骨で測ると21週3日と21週5日なので殆ど一緒。
 kiriの時は妊娠中ずーっと標準より小さいと言われ続けていたので、双子だともっと小さいんじゃないかとちょっと不安だったりしたんですがホッとしました。
 でもこれから子宮一杯になって成長が小さめになるかも知れない。

 自分自身の体重増加についは相談室で看護師さんに相談しました。
 単胎児の場合は本にも書いてあるので分るけど、双子の場合の母親の体重増加についてはあまり書かれていないので大丈夫かと思っていたけど、妊娠発覚から6ヶ月に入った今までで3Kg位しか増えてないのでこれで良いらしい。
 食べてるんだけどなあ。

 6月の血液検査では貧血の数値は10.5だからまあ大丈夫だけど二人分だからサプリメントでも摂っておいてと先生に言われ、kiriの時は完全に貧血でフラフラで慌てて鉄剤を出されたので、どうせなら鉄剤を出しておいて貰った方が安くつくし、安心なので出してもらいました。
 今日測ったら血圧91、もう一回測ったら88・・・貧血になってる可能性高いかも。。。
 ビタミンB群は飲んでるんだけど・・・よく飲み忘れるけど。
 ちょっと真面目にプラセンタと漢方の補血薬飲まないとね。

 ツインズは順調で元気です。
 下腹部がグルグルするんですよね。
 お腹がポコポコっていうのはたまにしかない。
 
 管理入院についても先生に言ってみました。
 28週は10月の第2週位の筈なんですが、私の母が10月は方角が悪いとか何とかギャンギャンいうので(こういうのにとても煩い・・・)、9月末に入院するか、10月中は実家に戻って何とか耐えて11月頭に入るようにしたいと。
 勿論9月の状態や随時体は変化していくのでこれで大丈夫という事は言えないけど、考慮に入れときましょうとの事です。

 相談室でもう一度看護師さんに相談しました。
 薬局勤務で家族経営なので融通は利くから無茶をしなければ、しんどかったら遅めに店に出て早めに帰宅するようにするなら10月一杯自宅に居ても大丈夫ですかね?とか。
 看護師さんに「一時帰宅はしますか?」と聞かれました。
 看護師さん:「その人の状態によるけれど、34・35・36週位でもういつ出産しても良い時期になったら一旦帰って陣痛が来たら来る人もいますよ。帰宅したら仕事はしませんよね?・・・?」
 私:「・・・・・上の子の時は出産前日まで仕事していたので・・・・・いや勿論、その時の状態で自宅安静にしてます。」と答えたら、うーん、こいつ大丈夫かな???って感じで苦笑されてしまいました。

テーマ : 双子妊娠日記
ジャンル : 日記

kiriとツインズに
070807_174659_Ed_M.jpg

 心斎橋そごうの遊び場にある台所で楽しそうに遊んでいるkiriを見て、買うのは高いし、大量にあるダンボールを組み合わせて作ろうと思っていたのが、突貫工事4日間でやっと出来上がりました。
 台所に見えますかね?
 向かって左が水周りで、銀色のが蛇口(バックが白で見えにくいんですけど)、その両サイドにある金色の丸いのが水道栓のつもりで回るんですよー。
 右側の上はコンロなので銀色の2つのつまみは回せるようにしてあります。
 その下は魚焼きグリルのつもり。
 下は全て収納扉。
 開き戸が半開きになってしまうので、ペットボトルの付録のマグネットをはがしてくっつけました。
 つまみや水道栓は全て瓶の蓋です。
 3日間位は壊れないで欲しいんだけどな。。。

 それからリング付のスリングも作りました。
070808_114140_M.jpg

 新生児から使える抱っこ・おんぶ紐はそれぞれ一個ずつ持っているので、もう一個いるかもしれないからと言って買うと高いので、作りました。
 もう一個、リング無しのスリングも作ろうかな?と思ってるんですが、気力が続けば作るつもりです。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

こどもえびす
20070804101247.jpg

 ちょっと早めに保育園に迎えに行って、戎神社のこどもえびすに行って来ました。
 毎年境内で魚つりや無料の絵馬書き・漫才なども行われ、中でも雪を持ち込んだそり滑りと雪遊びは大人気です。
 去年初めてこのお祭りを知ってママ友達と来ましたが、1歳になったばかりだったkiriには「雪で遊ぶ」というのが分からず、まだしっかり自分で歩けなかったのもあって、雪の上にちょこっと立たせてただけでしたが、今年は最初びびりながらも雪をバケツに入れたりしてました。
 冷たいのは嫌だったみたいだけど。
 4組のママ&子供で行ったんですけど、雪の中に入ったのはkiriとsatoちゃんの2人だけで、男の子2人は嫌がって泣いて入りませんでした。
 でも折角入ってきたsatoちゃんのおでこにkiriの持っていたバケツがゴン!と当たってしまい、satoちゃんは泣き出してしまって雪どころではなくなってしまった
 kiriは大好きなsatoちゃんを泣かしてしまった事にどうして良いのか分からず呆然と立ち尽くしちゃって、固まってました
 ほんとにごめんねsatoちゃん

 ↓えべっさんかな?とkiri。 
20070804101239.jpg

 その後、絵馬を書いて(kiriは着ていた甚平にも書いて)夕食へ。
 高島屋7Fの「ハーベスト」というバイキングのお店へ。
 8時閉店の6時半ラストオーダーだったのですが、3分程ラストオーダー時間を過ぎて到着しましたが、それでも結構な人でしたが、15分程待って皆で並んで座れました。
 しかし、他の子供達は行儀良くパクパク食べているのに、一人ウロチョロウロチョロして食べないkiri。。。
 途中から他の子の席に座って、他のママ達に遊んで貰ってご機嫌
 なんでやねん
 帰宅後も興奮してなかなか寝ませんでしたが、親子共々楽しめました。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

お腹のふくらみ
 昨日は本当にあせりました。。。
 kiriをベビーカーに乗せてのいつも通りの通勤途中、なんばハッチのに寄ってから保育園に。
 kiriをベビーカーから降ろした時に「・・・・・無い!!!私のカバンが無いーーーーー!!!!!」
 トイレの時に外してそのままにしてしまった!!!
 慌ててkiriを保育園に預けて、ベビーカーを引っ張って全力疾走
 kiriが遊びながら歩いた20分の距離を7分足らずで戻りました。
 朝の清掃中だったので、多分絶対大丈夫!の筈!!と願いながら走ってましたが、大丈夫でした。
 よかったよ~

 夜、釣り好きな夫の友人がその日の朝釣ったでっかい鯛を2匹持って来てくれまして。
 1匹は我が家、もう1匹はうちの親にと言われたので、鱗は2匹ともとりましたけど、1匹だけ何とか分解。
 さばいたというよりも分解です。。。

 本題はここからですが、現在5ヶ月半で当たり前なんですがお腹が出て来ています。
 白衣は母のを着ているのでサイズはブカブカで問題なく着れているのですが、やはりお腹の大きいのがお客様に分かるみたいなんですよね。
 昨日も2人に言われたし。
 うちには不妊治療で通って来られるお客様が多いので、これはあまり・・・大変宜しくない・・・。
 座ってたら分からないんで、これからは立たないようにしないといけないなあと思ったり。
 しかし、お腹に居るのが双子とはいえ、kiriの時は半分以上の人に臨月近くまでバレなかったのに、こんな早く分かってしまうのは、今の私は標準体重で前の私はデブだったという事だと思うんですよね。。。
 実際kiriの時と今の妊娠発覚時の体重は10Kgは違いますから・・・。
 入院したらばれるんですけど、出来るだけバレテ欲しくないなあ。。。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

