kiri's 2nd Birthday
20070731121250.jpg

 昨日、kiriは2歳になりました!

 28・29日に動物園にでもと思っていたのですが、行けなくなり悪かったなあ。
 29日の夜は仕事の会合だったし。
 で、昨日は夫が出張だったので実家に帰ってkiriの誕生日を両親と弟と私の4人でお祝いです。
 シンガポールに居る友人からもドンピシャ当日に誕生日カードが届いたり、私の次にkiriを抱いたKおばちゃんから誕生日のお祝いを戴いたり。

 誕生ケーキにkiri大喜び。
 持って帰る時にキッチリ崩れましたが、まあ良いでしょう。。。
 帰宅途中からハッピーバースディの歌をエンドレスで歌い(歌わされ)、帰宅してからケーキのロウソクを消すまでひたすら歌って(歌わされて)いました。
 kiriはミルクチョコとホワイトチョコのプレートだけ食べてました。
 その写真を夫に送ると、「俺を放っておいて~!!!」と怒っていたので、帰ってきたら親子3人+お腹の子2と改めてお祝いしましょう

 2歳になったkiriは、トイレトレーニングを始め(家ではしようと思ったのではなく自分で脱いで下半身丸出しでウロチョロしている)、プールも入り、手すりを見るとぶら下がり、よくしゃべるようになって、「これは?これは?これは?・・・エンドレス」と聞いてきて、身長83cmを超え、体重も11Kgになりました。
 保育園のお友達の名前も覚えているようです。

 これからもっと大きくなったら勉強できるようにとか色々願う事が増えて来るでしょうが、今はとにかく元気に健やかに育ってくれる事だけが唯一の願いです。

 誕生日おめでとう。
 生まれてくれてありがとう。

続きを読む


テーマ : 誕生日
ジャンル : 育児

16週6日
 28日(土)、夫と超音波検診に行ってきました。
 kiriは保育園に行ってて貰いました。
 kiriの時には出来なかったけれど、今回の超音波検診は録画してくれるのです。
 kiriの時は平日に行っていたので夫は今回初めて検診に立ち会ったのです。
 双子は見えにくいから大学の先生が来るこの日に来るように言われたのです。
 お腹の右前と左背中側にそれぞれ居るらしく、奥(左背中側)の子は背中を向けてて4Dは撮れず、前に居る子も何となくこれが目・鼻・口らしいという4D写真が撮れました。
 でもエコーの時に、前に居る子が手足を動かしているのが良く見えました。
 今、膝の骨の長さが2cmだから、性別はまだ分らないと言われました。。。
 今回分ると思ってたんですけどね、残念。
 でも元気に動いていたので一安心です。

テーマ : 双子妊娠日記
ジャンル : 日記

トイレトレーニング開始&kiriの1週間
 月曜日から保育園ではトイレトレーニングパンツをつけるようになったkiri。
 私は赤ちゃん帰りして努力が水の泡になったら・・・と思って踏ん切りつかなかったんですが、保育園からおまるでするようになっているし、トレパン持ってきて下さいと言われました。
 月曜の朝、床に大きいのをした直後だったので、気にしていたのかパンツを濡らすことなく成功したそうですが、火曜日は失敗。
 まあゆっくりね。
20070724182129.jpg

 8/14・15の連休は夫の実家に泊まりに行きました。
 kiriは遊んでくれる人が一杯いてとても満足だったようですが、私は風邪が治っておらず、9時過ぎには寝てしまいました・・・。
 写真は帰りの電車で爆睡のkiri。

 19日は区の保健所の子育て広場へ。
 先月は仕事で行けなかったので久しぶりに皆に会って楽しそうでした。
20070724182223.jpg

 21日の昼前はママ友Sさんのお宅に御呼ばれして遊ばせてもらいました。
 男の子3人に女の子はkiri1人だったけど、どうもkiriが一番強かったみたい。。。
 夕方は難波神社のお祭りで、アマチュア太鼓祭りがあり、ドドン!という音にジーっと舞台を見て固まっていました。
 帰り道、「ドンドンドン!ドンドン!」と言いながら歩いてました。
 
 22日はお昼に夫の両親が出てきてお食事など。
 そごうの遊び場で遊ばせたりしておじいちゃんおばあちゃんに愛想を振りまき、おままごとの野菜を買って貰ってました。

 今週は色々とあってkiriはとても楽しかったでしょうね。

テーマ : トイレトレーニング
ジャンル : 育児

16週2日
 検診に行ってきました。
 夫が自分の友人などにこのサイトの事を教えたらしく、友人の奥様が双子ちゃんのことを楽しみにしてくれているそうで。
 お待たせしました。
 でもそんな大した事は何も無いんですけどね。

 両方とも3.7cm位で元気に順調に育っているようです。
 「もう動く?」と先生に言われたけど、胎動はまだですね。
 性別が分かるかな?と思ったけどまだでした。
 お尻が見えてたんだけどな。
 28日に超音波検診なので、その時には分かるかも。
 kiriの風邪はもうすっかり良くなって、今日からプールに入ってますが、kiriが良くなるにつれて私が風邪を引いて1週間以上治りません。
 ブロチン液・キョウニン水・リン酸コデイン散・単シロップの水薬と、気管支拡張+子宮の収縮抑制作用もあるブリカニール、鼻水があるのでPL顆粒が出ました。
 鼻水が今までに無いくらい出て、濃い黄緑の鼻水。。。
 鼻水が出るだけなら良いけど、フクビクエンとかになるのが怖かったです。
 必死で漢方薬で抑えてました。

 丁度5ヶ月になった日曜日が戌の日だったのですが、翌日の方が良い日だからと月曜日に腹帯を巻きました。
 

テーマ : 双子妊娠日記
ジャンル : 日記

双子ママの気持ち
 ちょっと溜まっていた気持ちを書いてみたくなっちゃいました。

 双子を妊娠して初めて知ったことが一つ。
 「双子」と聞くと「治療したの?」と聞かれる事が少なからずあると言うこと。

 と言っても私はまだ2人にしか言われた事はないけれど、育児サイトの双子・三つ子ママの投稿欄では良く見かけます。
 「親戚にいるの?」と聞かれることについては、私も遺伝的要素が大きいと思っていたので分からなくもないけど、「治療したの?」って聞くのは・・・どうですかね???
 この少子化の世の中で、一度に2人・3人生まれてくれたら大変有難いじゃないですか。
 治療か自然かで何か区別があるんですかい?何か文句でもあるんなら言ってみなと思っちゃいますね(最近攻撃的かもっていつもか)。

 私が聞かれた2人は「治療したん?クロミッド飲んだん?ちゃうのに(違うのに)すごいなあ」とあっけらかんとした男性と、「不妊治療したの?違うのに良いなあ!私も欲しいー!次が絶対女の子なら私も頑張るのに!」と言ったのは3人の男の子ママ。
 どちらも薬関係の先輩で知識あるし、良く知った仲の私にだから言ったと思うので気にはならなかったけど、「そうか、そういう風に考える人が多いんだなあ」とは思いました。
 私の場合は上にKiriがいるから、そんなに言う人はいないかも知れないけど、今は1人目だけじゃなく、2人目不妊や3人目不妊で悩み苦しみ、つらい思いをしてる人が少なからずいるので、新しい命が宿った事・生まれる事が大事なことだという事に、もうちょっとそういう所を酌んであげられる人でありたいと思うし、周りにも分かっていただきたいと思う今日この頃なのでした。

テーマ : 双子妊娠日記
ジャンル : 日記

発熱
20070704112842.jpg

 Kおばちゃんからkiriへの七夕プレゼント。
 京都の末富の顔が隠れる位でっかいフ煎餅。
 半分寝ながら完食しましたぜ。。。

 日曜日に咳するなあと思って、月曜日に鼻水が出だしてて、火曜日に発熱。
 火曜日からプールだったのにね。。。
 今日は予約で見てもらってる先生が担当の日だったので病院に行ってきました。
 最高38℃前半、さっき37.8℃で、本人はいたって元気に暴れまわっているし、食欲もあるので、まあ大丈夫かな。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

さくらんぼ
070702_110514.jpg

 黒門市場のクロスワードに応募したら、黒門市場にある大和果園のさくらんぼ\5000相当が当たりました(^o^)\
 嬉しい!さくらんぼ大好きです!!

 昨日はkiriを店に預けに行って(夫はゴルフ・・・)、家の近所の市民センターまで仕事の講習会に行ってました。
 kiriを連れて行けたらわざわざ店まで行って戻らなくても良いのになあ。。。

 講習に行く途中、 区の母親教室から一緒で最近2人目の生まれたご近所ママha一家にばったり。
 アカチャンホンポの帰りだって。
 kiriと同月齢の男の子yuu君は生まれた弟に嫉妬大爆発で、ちょっと目を離すとバンバン叩くし、弟をベビーカーに乗せてるだけで叩きに行くし、弟君は既に一回踏まれてるんだって
 私の母は一人っ子で、母の母(私のおばあちゃん)の実家でも天下を取っていたのに、そこに生まれた従姉妹に天下を奪われて嫉妬で顔を踏んだ事があるらしい。
 yuu君、うちの母みたい。。。
 haママが妊娠中もべったりすごかったしな。
 「ママに近づく奴は敵だ!」って感じだった。
 うちはどうかな?
 夫の友人の出産祝いで赤ちゃんを見たkiriはすごい興味を持って触りたがってなでなでしてたけど・・・やばいかなあ

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

