はさみ&お泊り
20070630150306.jpg

 今週初め、私がハサミを使っていると欲しがるので、試しに持たせてみましたら、不器用ながらも一応チョキチョキと切るので、見ている時限定でハサミの使用を許可し始めました。
 とはいえ、単に紙の一辺を同一方向ちょこっとチョキ・チョキっとしていくだけなんですけどね。
 たまに指を挟んで「ウエーン」と言いましたが、よく切れるハサミじゃないので指をチョコッとはさむだけなんでまあ大丈夫かな。

 昨晩は夫が飲み会だったので、親と弟と食事に行き、親を送って行った時、父が「kiriちゃん泊まるか?泊まるか?」というと「ん」と言って降りようとするので、そのまま降ろしてkiriは両親の所にお泊り。
 私?私は帰宅しました。
 私が夜の勉強会や会合の時はいつも両親に預かって貰い、終わったら私も実家に帰って泊まるようにはしていたのですが、私が朝も全く居ないのは今回が初めて。
 今朝も機嫌良く保育園に行ったそうな。。。
 もう私が居なくても平気なのね。。。
 ちょっと・・・結構複雑ですが、管理入院しても大丈夫だなと安心もしました。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

DPT一期追加
 1歳半検診でDPTの追加を受けることを言われてから、明日で1歳11ヶ月の昨日、朝一番でDPTの一期追加を受けてきました。
 風邪やら何やらで延び延びになってしまっていて気になっていたので、ちゃんと受けられて一安心です。
 これで暫く予防接種は無い筈。

 予防接種はいつもの難波パークスタワーの内科消化器科クリニックへ。
 小児科じゃないけど私の仕事先&保育園に一番近くて朝9時からやっている所が大変有難いのですよ。
 先生も優しくて、今回も注射する反対方向にサルのぬいぐるみを置いて「あっサルだサル!」と言いながらプスッと。
 刺された瞬間声を上げたkiriに「あっあっ!キリンが走って行ったよ!ほらそこそこ!!はい終わりーバイバイー」ってな感じ。
 今月頭にアレルギー検査で採血された時はその後何も言わなかったけど、今回は注射の後、しきりに「注射痛い痛い」と注射した反対の腕を指して皆に言いまくる。
 保育園でも先生に、帰ってからも今朝もずーっと思い出したら「注射痛い痛い」と訴えるのです
 皆に「そうか痛かったんか、偉かったね」とか言われると「ん」って。
 皆に良し良ししてもらいたいのだな。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

だいごろう
20070625130507.jpg

 日曜日、私は勉強会に行っている間、夫がkiriをそごうの遊び場へ。
 雨だったし他に思いつかなかったんですよね。
 他の子が居る時はじーっと固まっているけど、居なくなると我が物顔らしい。
 私が髪をくくるのを見て、自分もして欲しいらしく、かろうじて前髪をかき集めてちょんまげに。
 髪留めは取ってしまうのにね。

 金曜日に発熱後の様子と五大アレルギーの検査結果を聞きに行きました。
 病院に行った翌朝、kiriの両頬に赤いプツプツの発疹が出て、それは枯れてきたけど両肘の内側が荒れてて、あせもかな?湿疹なのかな?と思いながらも暫く様子を見ましょうとの事。
 五大アレルギー検査は卵白が3と出ましたが、今まで食べさせてるなら食べさせて良いですよと言われました。
 今から除去って言っても難しいもんね。。。

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

11週4日目
 木曜日に検診に行ってきました。
 kiriが本調子ではないので、休みだった弟が子守について来てくれて助かった。
 ツインズは4.48cmと4.49cm。
 順調な様で何よりです。
 双子でも今はそう心配しなくても良いから、次は4週後で良いよとの事。
 18・19・20週位に超音波検診があって、双子は見るのが難しいので、大学から先生の来る土曜日に予約を入れるように言われました。
 VHSテープを持って行ったら録画してくれるんだそうです。
 kiriの時には無かったサービス。
 夫も行くかな?

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

久々の発熱
日曜日、やけにぐずって何度も起きていたkiri。
いつも通り7時過ぎに起きてから咳してるなあと思ってたら、10時過ぎには37.2℃、あっという間に39度。。。
さすがにぐったりで牛乳と野菜ジュースしか摂らない。
日曜日だし様子を見てました。
 夜には下がってきて、月曜日は36.6℃に下がっていたけど、保育園は休ませて自宅待機。
 ・・・元気で元気で私がヘトヘト。。。
 保育園行かせれば良かった。。。
 火曜日はちょっと痰の絡む咳が出てきていたけど、熱はないし元気なので保育園へ。
 昼寝が終わった頃に発熱の連絡。
 迎えに行って店で見ている事に。
 元気なんだけどねえ。
 食事は牛乳と野菜ジュースと卵ぼーろしか摂らないの、水曜日はかかりつけの先生がいるから朝から行って来ました。

続きを読む

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

葡萄&絆創膏
20070607170218.jpg

 種無しピオーネを自分で剥いて食べるkiri。
 手先も器用になってきたのかな。


 先月ひざ小僧に絆創膏を貼ってから、「痛い痛い、フーフー」と怪我も何もしていないのに、フーフーと息を吹きかけて絆創膏を要求するように。
 必ず両膝に貼るので1日2枚消費されます。。。
 自分では剥けないと思ったのに剥いて貼れるのにビックリ。
 昨日、野菜ジュースパックを渡したら、ちゃんとストローを取り出してパックに挿したのでビックリしたのです。
 日々成長しているなあ。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

