気管支炎
 月曜日の朝、ご飯をちょっと吐いてしまい、嫌な予感がしていたんですが、保育園に到着するとちょっと熱っぽい?
 測ったら37.5℃・・・。
 様子を見て貰うと言う事で預けたら、やっぱり11時に39℃以上になっていると連絡があって迎えに行きました。
 火曜日の朝、熱は下がっていたものの食欲は無く、夕方になると熱が出てくる・・・。
 なかなか熟睡できないようで、夜通しグズグズ。。。
 咳と鼻水がすごい。

 水曜日の朝起きたら鼻血が!!
 朝イチで病院へ行くと、運良くいつも診て貰っている先生が他の先生の休みの都合で10時からの診察が9時からに変更になっていて、早く診て貰えました。
 レントゲン撮って貰って、やっぱり気管支炎。。。
 いつものオノン・ムコサール・ムコダイン・エリスロに、バナン・ビオフェルミンR・ペリアクチンを4日分追加。
 そのまま帰りたかったけど、どうしても私指名のお客さんの予定が入っていたので店へ。
 kiriは最初おばあちゃん、その後はおじいちゃんに抱っこされてずーっと寝てました。
 やっと夕方帰宅したけど、食欲は全く無く、愚図って寝る寝る。。。
 機嫌良くスプーンで飲んでいた薬も拒否。。。

 今朝も熱は下がってるんですが、固形は拒否、アガーで固めたリンゴゼリーをちょっと飲み込んだ位・・・。
 はあ・・・土曜日の結婚式は無理じゃないかなあ。。。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

子育てプラザ
20070321222946.jpg

火曜日、区の子育てプラザ行って来ました。
そんな所があるなんて知らなかったんです。
色々な方のブログを見ていたら、市や区の体育館のような広い遊び場があるようで良いなあと思ってたんです。
ここも体育館のようで、色々な遊具があって、kiriは初めこそ「何処だココは??」でしたが、大きなブロックで作った乗り物にずーっと乗っていて、後は滑り台の虜になって大はしゃぎ。
火~土曜日の10時~14時半まで開放されているそうなので、土曜日に仕事がなければ連れて来ようと思います。

ここには電子レンジがあると言う事で、生協に入っているママ友が生協の人数分無料パーティーセットを注文して持って来てくれて、遊んだ後にそこで食べました。
桜海老と筍のおこわ、ミートボール、から揚げ、コロッケ、春巻き。
結構な量で、一種類ずつ残ってしまいました。
kiriはおこわとミートボールと友達の持って来てくれたパン&私が作っていったリンゴゼリーだけ食べました。
リンゴゼリーは中々好評だったので良かった。
帰り道のkiriはベビーカーで速攻爆睡。
かなり興奮していたし、それだけ楽しかったようです。
保育園についても起きないkiriでした。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

子育て広場
 毎月1回、保健所で行われている未就学児の集まりに行ってきました。
 お友達も一緒です。
 今回はふれあい遊びと測定。
 kiriは81cm、体重は上の服を着たままで10.4Kgだったので、多分10Kgあるかどうかですね。
 ズシっとくるからなあ。
 雨の日の抱っこ通勤も厳しくなってきます。

 今回の集まりではkiriちょっと違いました。
 今までは大きな絵本を読んで下さっていても無関心だったのに、今回はジーっと見て、私の手を引っ張って一番前迄行って見てました。
 私の手を引っ張ってという慎重な所は相変わらずですが、ちょっと嬉しかったです。

 12時に集まりが終わってそのまま仲の良い皆と「Meal MUJI」へ。
 今回は7組のママ&ベビーだったので、昼のランチタイム真っ只中ということもあり、席はキツキツ。
 座れただけマシですね。
 「Meal MUJI」は無印良品のカフェで、食べたいものを選べるので、子供の取り分けもしやすいし美味しいし子供用イスも置いてあるし、子連れにもお勧めです。
 私は毎回フライングで食べさせる為にお弁当を作って行っているので取り分けしませんが、皆は取り分けて食べさせていました。
 保育園では11:30から昼食なので、kiriの睡魔と空腹がMAXになる前に食べさせないと、下手すると昼食抜きで保育園に行くことになってしまうので、「Meal MUJI」への移動中もベビーカーでモグモグ。
 私の味噌汁だけ殆ど飲んで、あとは機嫌良くしててくれました。
 食事が終わってベビーカーに乗ったら1分で寝ました。
 楽しい一日でした。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

トイレ

 少し前に撮ったんですが、面白いので。
 汁かけご飯ならガツガツ食べるんですけどねえ・・・。

 先月にママ友達と話してる時にトイレの話が出て、一人だけそれらしき事をしているだけで、あとの3組はもっと後で良いや~っていう感じだったんですね。
 私も何も考えてなかったんですが、便座に座るのを嫌がらないように座らせる事はしといた方が良いかな?と思っていた矢先にアカチャンホンポの特売チラシの中に特価の補助便座が!
 というわけで補助便座だけ買ってきましたが・・・買わなきゃ良かったかも。。。
 えらい気に入ってしまって、降りない。。。
 朝から食事が終わったら「ちっち、ちっち」と言って便座を離さずトイレへ行く。
 座らせたらご満悦なんだけど、私がそこから離れられないし、私がトイレに行けない。
 これはアカンわと、ちょうど補助便座に会うダンボールにビニール袋を引いて「ここに座って」と言うと怒って逃げ出す。
 オムツするのも嫌がるし、何度か漏らしてくれました(><)
 ウンチは2回、おしっこは1回成功してますが、あれだけ長時間座っていれば出るだろうって話ですわ。
 kiriの「ちっち」はおしっこではなく、便座に座る事になってしまった気がする
 おまるは逃げ出せるから買わなくて良かったのか、最初からおまるに座らせていれば大人のトイレに執着せずにすんだのか。
 どうなんでしょうねえ。
 どっちにしてもオムツ外れはまだまだ遠い先の話です。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

