1歳半健診
 今日は午後から保健所で1歳半健診がありました。
 午前中はちょうどランチの出る認可保育園の開放日だったので、ママ友のakiさんとkiriと同月齢のsatoちゃんと一緒に午前中は保育園で遊んでご飯を食べました。
 保育園にはいつも集まる他のお友達も来てましたが、保育園に着くまで寝ていたkiriは起きて皆の中で固まっていました。
 初めての場所だからねえ。
 ランチタイムはビーフシチューとサラダ。
 大人も子供も同じものです。
 kiriは健診に行かなきゃ行けないし、ビーフシチューでボトボトにされるのが嫌だったので私一人分しか頼まず、kiriにはお弁当を持って行きましたが、ちょっとお弁当を食べただけで、ビーフシチューを要求、私のを奪って汁だけ飲まれました。。。

 そして保健所へ。
 私は9番、全員で15人位かな。
 最初は皆で歯磨きについての講習を受け、順番に問診。
 寝ちゃう子、脱走する子が続出。。。
 で体重・身長・頭囲測定、医師診察、歯科診察、フッ素塗装。
 13:15過ぎから始まって14:20頃終了しました。

 身長80.7cm、体重9.4Kgでまあ順調ですが、下の歯が2本足りないって。。。
 どうりで下の歯だけすきっ歯な筈だわ_| ̄|○
 だからどうって出来ることは何もないし、永久歯はまた別ですから、3歳児健診でもう一度見ましょうねって。。。
 でもそれ以外は問題ないから良いや。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

tag : 1歳半健診

ズボンをはく


 靴下は前からおかしいながらも自分ではいてますが(私が修正しますけど)、最近は上着やズボンも自分で着たいらしく。
 でもかぶるシャツは大嫌いでお風呂上りも一苦労。
 今日もズボンをはかせようとするとオムツでギャンギャン泣いてのた打ち回り、玄関で上着を着せようとすると、これまた泣き喚いて暴れ回って、思いっきり壁の角に頭をゴンっとぶつけて号泣
泣きたいのは私の方だ。。。
でも皆こうやって大きくなってきたんだから・・・と自分に言い聞かせ。

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

tag : 自我 はく

お試し
20070219163112.jpg

 17日のお昼にロイヤルホストに行き、大人しく行儀良く飲んでいるように見えるkiri。。。
 行儀良くなんてあなた・・・とんでもありません・・・。

 3月末に旦那さんの友人の結婚式に親子3人で呼ばれまして。
 私が「お子様ランチは要らない、持ち込む」というと、そんなんどーたらこーたら文句をいう旦那さん。
 私は着物で行く予定だし、お子様ランチなんてぐちゃぐちゃにされて周りにも迷惑だから絶対!嫌だ!!という私の主張に、「俺がちゃんと見るがな」と。。。
 で、ロイヤルホストのお子様ランチで試してみましょうという事になったのです。
 
 kiriは保育園では何でも食べているようですが、家ではかなり偏食です。
 今のkiriは色んなものを細かくしてダシでたいたものをご飯に混ぜてしか食べないのですよ。
 そして必ずその残り汁を飲むので、かなり薄味です。
 でないとご飯オンリーになります。。。
 私はそれが分かっているので、食べないものは基本的に作りません。
 自分がイライラしてしんどくなる事を経験しているからです。
 
 結果は・・・案の定、惨憺たる有様
 ハンバーグなんて見向きもせず、文字通りぐっちゃぐちゃです。
 あっちの皿からこっちの皿へボトボト落としながら移動させたり。
 ご飯を少し食べただけで、味噌汁しか飲みませんでした。
 旦那さんも持ち込む事に賛成しました
 結婚式大丈夫かなあ。。。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

面談


 9日の晩から旦那さんがスキーに行ってしまったので、私とkiriは11日まで実家へお泊り。
 kiriが喜ぶだろうと年末に買ってくれていたおもちゃがやっと使えました。
 サッシーの手桶って言うのかな?
 お湯をすくっては流しすくっては流し。

 11日からドキドキして保育園へ行かせてますが、今の所ノープロブレム。
 去年10月くらいからずーっと続いていた鼻タレもやっと治まってきました。
 はあ~。。。
 13日に保育園の先生との10分程の面談がありました。
 保育園では生野菜はウゲッって顔をするものの、ご飯も好き嫌いなく食べ、先生が「これは使わないよー、駄目だよー」っていうとさっさと次のものへ行くそうで。
 「・・・そうですか・・・うちではやわらかく煮込んだものとか気に入ったものしか食べず、生野菜など持っての外、駄目と言われるとかんしゃくを起こして物を投げ、攻撃してくるんですが・・・」というと、 そんな暴れん坊な所があるとはって、先生びっくりしていらっしゃいました。
 kiri、あんた1歳から猫かぶってんのか(ーー;)
 長期休む前は自由時間の遊びの時でもお友達の所へ行って遊んでいたのに、復帰後は皆でやる事は一緒にやるものの、自由時間は先生の所から離れないらしい。
 まあこれは仕方ないでしょうから、おいおい改善されるでしょう。
 他に聞きたい事・改善して欲しい事とか聞かれましたが、特に思いつきませんでした。
 何かあるかな?

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

tag : お風呂

保育園へ行くぞー


 この画像で食べているのは、玉葱・キャベツ・ピーマン・セロリ・ホールトマトのスープで、おかわり5回目位です。
 こんなものが好きとは・・・ベジタリアンなやつです。

 昨日病院の予約診察に行ってきました。
 風邪でグッタリしてる子供たちの中、一人元気に走り回るkiri。
 「病気になりたくなかったら病院に来るな」とはよく言ったもので、病院でまた風邪貰うんじゃないかと思います(ーー;)
 日曜日に朝・昼吐いてからは元気で熱も無く、人参にも手が出るようになったし、この食欲なら一応大丈夫かな?
 でもやっぱり夜にひどい咳をするし、今もゴロゴロ痰が絡んでいるので、オノン・ムコサール・ムコダイン・エリスロマイシンを30日分出されました。
 エリスロマイシンは抗生物質ですが、痰をかき出す作用があるので、少量入れてその効果を期待しようと言うことです。
 あんまり飲ませたくは無いけど、いつまでも痰が絡んでるのは良くないし。。。
 他の子より気管が細くて痰が溜まりやすくて、炎症を起こすのかも知れないから、今すぐじゃなくても良いけど、CT撮った方が良いかもって
 それ以外は元気に暴れまわっているので、今日から保育園へGO!
 店では触っちゃいけないものばかりで「あれ駄目これ駄目」って言われてkiriも可哀想。
 元気に通えますように。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

一難去ってまた一難
20070201175953.jpg

 昔なつかしい西村の衛生ボーロのが出しているかぼちゃボーロを頬張るkiri。
 1月9日に退院してほっとしたのもつかの間、2週間後にまた発熱
 24日に発熱して一応様子を見てましたが、40度行くし・・・。
 26日に予約診察が入っていたので、それまで様子を見ようと思ってたら、26日の朝は熱が下がっていてホっとしてました。
 でも27日はまた発熱、28日は熱は下がり、29日は昼からまた発熱。
 不安で午後の診察に行き、気管支拡張のメプチンが入った水薬を貰って帰宅。
 30・31日と何もない・・・と思ったら昼から発熱、幸い夕方には下がって、今日はまだ何ともなく、元気です。

 kiriは食欲が無い時は、100%体調が悪いので分かりやすいです。
 今日は昼から急に食欲も出て来て、遊び回っています
 それまで殆ど食事らしい食事をしなかったので、体重も9Kg切ってしまった。
 私の肉を分けてやりたい。
 はあぁぁぁぁ~このまま発熱せずに元気になってくれる事を祈るのみ。
 神様プリーズ!

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

