メリークリスマス!
20061226100426.jpg

 kiriラブのM氏からクリスマスの花束を貰ってご機嫌のkiri。
 食べるんじゃないよ。。。

 クリスマスは如何でしたか?
 うちは23日に毎年恒例のピラフを詰めた鳥の丸焼き・茸のクリームスープ・モッツァレラのサラダです。
20061226095515.jpg

20061226100502.jpg

 kiriは5時位から深い眠りに入ってしまったので、夫婦二人でゆっくり食事できました。
 親孝行じゃのう。
 ケーキ焼こうと思ってたんですけど、仕事が終われなくて23日も24日も作れませんでした。
 まあ、kiri食べれないし。。。
 次はお正月の準備ですね。
 大掃除が・・・・。

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

tag : クリスマス 鳥の丸焼き

復活!かな?
20061218140723.jpg


 カードのポイント交換でゲットしたおままごとセットで遊んでいるkiri。
 黙々とカップにナイフとフォークを突っ込んでいます。
 kiriは寝てる間に布団を蹴飛ばして枕と平行に寝るので、冷えないかと冷や冷やして私が眠れない。。。
 そこで、去年着せていたお出かけ用カバーオールを着せる事にしました。
 100cmのカバーオールなのでまだブカブカだけど、ちょっと袖と裾を折れば全然大丈夫!
 我ながらナイスアイデア!
 
 赤かったプツプツも茶色く枯れたので大丈夫かな?と金曜日に病院へ。
 「口に少し残ってるけど大丈夫。今日から保育園預けます?」と言われたけど、今日は早く帰って大掃除しないといけないので月曜日から預ける事に。
 食べるのは食べるんですけど、今まで人参大好きっ子だったのに、嫌嫌嫌嫌・・・。
 お汁と果物ばかり食べるようになってしまい、お握りも嫌がるようになってしまった・・・。
 熱はないので、元気に家の中をバタバタひっくり返してくれてました。
 家の中は暇だわな。
 暇な間に新しい芸を身につけたkiri。
 「kiriちゅーしてえ」というとチューしてくれて、離れている所からそう言うと「チュッチュッ」って口をすぼめて音を鳴らすんです。
 うーん、パパ・おじいちゃん・おばあちゃん悩殺です。

続きを読む

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

手足口病
20061210215516.jpg

 土曜日、ママ友のお宅でクリスマス会という事で、とても楽しみにしていたのですが、当日の朝起きたkiriの足から足の甲などに赤いプツプツした湿疹が・・・。
 熱もなく、朝食もバクバク食べてたんですけど、お友達に会うのにもし移る湿疹だったらイカンと思って、慌てて病院へ行きましたら、ああやはり手足口病でした。

 写真はクリスマス会という事で、ママ友が作ってくれた帽子を一番家が近いママが持ってきてくれて、早速機嫌良くかぶるkiri。

 手足口病は夏に流行る風邪の一種だそうで、お医者さんも「これが夏なら、すぐ手足口病ですねっていうんですけど、この季節にねえ・・・でもこの湿疹の出方と症状は手足口病ですねえ。今年の冬は変だなあ。。。」だそうです。
 手足口病はウイルスで、薬はないんですね。
 自然に治るのを待つしかない。。。
 それよりも先生に「鼻が鼻炎なのかもしれません。昔は鼻ズルズルさせてる子もたくさん居て、問題なかったんですけど、最近は鼻が詰まって圧がかかって耳が聞こえにくくなる子とか、膿がたまりやすくなって蓄膿になる子が増えているので、今年は良いと思いますが、来年からムコダインとかぺリアクチンやオノンみたいな薬と抗生物質を体が強くなるまでちょっとずつ飲む事を考えても良いかも知れませんね」と言われた事の方がショックと言うか心配になってしまいました。

 口の中にも湿疹が出ているにも拘らず、みかん大好きでバクバク食べてるし食欲もあるので、湿疹が治まって先生に完治証明を貰うまで自宅待機です。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

tag : 手足口病

かばん
20061207183246.jpg

 数日前、突然「●●kiriちゃーん!」というと「あー」と言って手を挙げてくれるようになりました。
 進歩ですねー。

 写真は細長いマグネットを電話代わりに、セロテープを腕輪にしているkiriです。
 緑の箱はダンボールで作ったカバンです。
20061207183442.jpg

 細長いダンボールがあったので上を切って、包装紙を張って、上等な紙袋についてる取っ手の紐を付け替えてみました。
 それだけでは地味なので、コピー用紙に絵を書いて切り取って貼り付け。

 何でも提げたがるので手提げカバンを買おうかなとか思ったんですが、どうせその時限りだし、これで良いやと思って(^^;)
 雨の時は持ち出せませんけどね。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

tag : 手作り

1歳4ヶ月になりました
20061201111957.jpg

 昨日で万歳4ヶ月になりました!
 椅子にしようと中身を詰めて留めただけのダンボールを自分で移動させて、自力でベビーチェアに乗ってご機嫌のkiriです。
 中耳炎も完治し、しかし鼻水だけはどうしようもないからと医者にも見放されて、ハナタレ坊主のkiri。
 おとつい、チョロチョロに伸びていた髪を切ったら、どう見ても男の子っちゅうか、とっつぁん坊やのようになってしまいました。。。

 この1ヶ月でよく歩くようになり、よく食べるようになり、自己主張も強くなりました。。。
 嫌なものは頑として受け付けず、目の前のものをバーン!と払いのけ(これは前からだけど・・・)。
 積み木をつめるようになり、必死でなにやら話しているらしいkiri語を周りは理解しようと必死。
 何を言っても「ん!」と言って首を縦に振る。
 「これ要るの?」「ん!」「要らんの?」「ん!」・・・どっちやねん(ーー;)
 でも欲しいものでなければ首を振って他を指差して必死で伝えようとする。
 「あれ拾って」とか、ちょっとした意思疎通らしきことは出来るようになってきました。

 歯も大分出てきました。
 何でも良く食べること。
 前は食べなかったバナナもリンゴもなんでも来いです。
 コップも上手に飲めるようになりました。
 そっくり返って顔にバシャー!もあまり無くなって、こぼしたら自分でタオルで机も床も拭き拭き。
 私よりキレイ好き。。。
 スプーンも上手になってきました。
 いちいちスプーンに乗せて食べるんですけど、3回に2回は口に持っていく前にコロンと落ちてしまって「あっ!」と言ってます。

 やっと最近「いないいないばあ」以外の絵本に興味が出てきた様子。
 「なーらんだ」という絵本が一押しで、一緒に「あーあんだ!」と言った時はうれしビックリでした。


 お風呂では蛇口からお湯の出るのが楽しいらしく、手桶にお湯を貯めては頭からかぶっています。
 でも人に掛けられると泣き叫ぶ。。。

 怒られたら嘘泣きをし、愛想笑いを振りまく。
 この笑顔を見る度に、「天使の笑顔で悪魔の所業~!くそー可愛いから許してしまう自分が阿保だあ!!」と思う今日この頃です。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

