1歳1ヶ月
20060831220338.jpg

 体重9.0Kg、身長71.6cm。
 まだ8Kg台だと思ってたのに、重いはずだわ。

 下の歯がまた1本生えてきて、これで5本目。
 桃もイチジクも葡萄も気に入って食べるのに、スイカは食べないとか、蓋を取ったりつけたり、箱に入れたり出したりが上手になって、あれもこれも全部「マンマ」、嫌々を覚えて首をブンブン振りまくるようになりました。
 他にも細々と色々あるけど、「ああ大きくなってるんだなあ」と感慨ひとしお。
 スクスク育ってくれる事に感謝です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 育児

初歯磨き
20060824205734.jpg

日曜の晩から微熱があったんですが、水曜日には復活したkiriです。
1歳になったし歯も上下2本づつ生えたし、歯磨きしないとねーと、歯ブラシ買ってきました。
仰向けにして歯に当てたら、嫌がるかな?と思ったら笑ってました。
後は自分で噛んでました。
噛むものじゃないし、振り回すものではないのよ、kiri
うーん、とりあえず嫌ではないようで良かった。

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

初食べつかみ&MR1回目
20060818120939.jpg

 相変わらずパジャマ代わりに長肌着を着ているkiriです。
 今まで、お皿があっても自分から手を出して、自分の口へ持って行こうとはしなかったのですが昨日は違いました。
 いつもは帰宅後直ぐにお風呂に直行、ミルクを飲んで就寝なのですが、昨晩は私とkiriの帰宅後の更に30分後には旦那さんが帰ってくるというので、お風呂に入れてもらおうと待っており、お風呂に入ってミルクも飲んだのにkiriは寝ずに大人の夕食中も起きていたのです。

 目の前で人が食べていると欲しそうにして来るので胡瓜とワカメの酢の物の胡瓜をお茶で洗って1枚2枚とあげていたら、自分で皿に手を伸ばして胡瓜をムンズ!そのままパクッ!
 おおお?!
 酢の物だぞ?!
 気に入ったらしく皿を引き寄せて自分のものにしてしまいました。
 暫くして飽きたのか何なのか、机の下に胡瓜を落とし始めたので、「こら、食べもん落としたらアカン、もうおしまいにするよ。」と私と旦那さんに言われて「あれ?ヤバい?」と思ったのか、掴んだ胡瓜を旦那さんの口へ。
 賄賂ですか。。。
 旦那さんがパクっと食べると喜んで次々に持って行く。
 今朝も飽きてきたら私のご飯粒を食えと差し出してきました。
 これから朝食時間が長くなるなあ。。。

 今日は9時からMR(風疹・麻疹混合接種)1回目の予約を入れてたのに7分遅刻で、待30分待ちになってしまった(><)
 最初8/7に予約を入れて病院に行ったら、ワクチンが届いていなくて8/10に再予約。
 しかし、サイトでMR接種後は発熱する確率が比較的高いとか、たまに発疹も出るとあったので、お盆休み中に何かあってはどうしようもない・・・と言うことで、熱が出たと嘘をついて(ごめんなさいm(__)m)今日に変更してもらったのです。
 慌てて出たので予防接種手帳忘れるし(==;)
 何事もなければ良いんですけどね。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

tag : MR 風疹 麻疹

お盆
20060817152138.jpg

 8/10・11と、法善寺ジャズフェスティバルがありまして。
 11日は旦那さんが飲み会だったので、10日に親子3人で行く・・・筈だったのに、何故か私の両親も一緒になってしまったのでした。
 暑くて人が一杯だったので、両親はkiriを連れてさっさと食事をしに行き、私はビール、旦那さんはシャンパン片手にジャズを聞いてました。
 ミナミでバーをしてる人達がステージの端で即席バーを開店してくれてるんです。
 kiriがブリブリしたとの電話で早々に切り上げたんですけどね
 法善寺横町の料理屋さんの2階で食事して帰りました。
 写真は三度豆をくわえたkiri。

続きを読む

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

初スモッグ
20060811133615.jpg

1歳になったら園規定のスモッグと帽子を着させて下さいと言われて、昨日から初スモッグデビューです(^^)
うーん、お姉ちゃんに見えてきたなあ。
中身は変わってないけどさ。。。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

初祭り&初雪
20060806084511.jpg

 病気だったり都合がつかなかったりで今年一回も行ってなかった祭りにやっと行けました。
 境内に雪すべりスペースと雪遊びスペースが設けられていて、子供達は大はしゃぎ。
 kiriは残念ながらまだ歩けないので雪遊びスペースには入れてもらえなかったんですけど、端っこからそーっと下ろしてみました。
 素足だったので足を折り曲げて下りようとしない。
 当たり前か(^^;)
 雪を触らせたら「なんじゃこれは???」って感じで不思議そうでした。
 今年の冬に雪遊びに行ったら喜ぶようになってるかな?

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

一歳のおまけ
20060804130347.jpg

 ちょっと余談ですが。。。
 両親との待ち合わせ場所へ向かう途中、旦那さんが抱っこしてたんです。
 kiriは大変機嫌がよく、目の合う人合う人に愛想を振りまいていて、後ろで「愛想のええ可愛い子やね~」という声が聞こえてました。
 そしたら突然横から「すみません、ちょっとよろしいですか?」と、ハキハキしたおばさんが寄ってきたので、「可愛い子ね~」とでも言ってくれるのかな?と思ったら、
「私キッズモデルの事務所の者です。なんて可愛らしいお子さん。費用などはかかりませんから一度面接にいらして下さい。」
 ビックリしてる間に事務所のパンフレット&その人の名刺を貰い、2・3日中に面接日のご連絡を差し上げたいのでと言われ、言われるままに私の携帯番号を教えまして。
 誕生日にそんな風に言われて、私も旦那さんもホクホクでした。
 わが子を可愛い可愛いと言われて嬉しくない親は居ませんね
 しかし・・・。

続きを読む

プロフィール
  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

