おやつ
20060329225454

先週、父母と乳母その1の3人でお昼ご飯に行く時、普通にkiriを連れて行ってしまった。
大丈夫かなあと心配だったけど、つまみ食いさせて貰って機嫌良くしてたらしい。
乳母その1は週3・4日は母お昼とご飯を食べる為にやって来る(^^;)
で、今日は私がお昼ごはんの交代時も忙しかったので、また父母と乳母その1の3人にkiriを連れて行ってもらった。
乳母その1の注文した平目の煮付け(勿論タレの付いてない所)が大変気に入ったらしく、くれるのが遅いと「うーうー」と唸って抗議してたらしい。
先週辺りから食べる事に興味が湧いてきたらしく、今週に入って結構食べるようになってきた。
物を口に持っていかないkiriが、スプーンを近づけると口を開けて舌を出すようになった。
成長してるなあ。
上の写真は夕方ぐずるので、25日に買った海草入りセンベイを食べさせてみた。
すぐ手を離すので、無理やり持たせるのを繰り返してたら一枚食べきった。
素晴らしい!
お出かけの時にはスプーン持参しないとね。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

つかまり立ち
20060324142418

寝返りもハイハイもしないkiri。
うつぶせにすると嫌がって足だけ立ってきて、手はベチャとしたまま。
仰向けにすると、嫌がって頭ブリッジで進んでいく。
座らせないと怒るのだ。
今日もいつものようにダンボールの中で遊ばせてると、お?お?
ダンボールの端を掴んで立った!
そのままダンボールの端を順次移動し、写真のように背筋もちょっと伸びだ状態で立った!!(その後すぐつぶれたけど。)
おおおおお-------
私のお腹の中に居た位小さい小さいものだったのに、こんなに大きくなっていくのね・・・
夏には歩けるようになるかな?
そしたら動物園行こうね~!

テーマ : 成長
ジャンル : 育児

3/18 初節句
20060321135232

遅ればせながら、kiriの初節句と言うことで、両家でお食事しました。
雨だったけど、お雛様を持っていって飾りました。
持ち運びできるもので良かった。
お節句らしい食事を用意してくださって、大変美味しく楽しく過ごしました。
離乳食を持っていってたんですが、私のお吸い物に菱餅をかたちどったしんじょが入ってて、「これなら食べれるやろう」と母に言われて試しに1口。
すごく気に入ったらしく、どんどん要求してくるしてくる。
あげるのをもたもたしてると、「あーあーあーーー!!」と身を乗り出す。
結局ほぼ1個食べてしまいました。
私の作った離乳食はそんな食べないのに・・・(;_;)
上は皆も食べ終わって、kiriも満足して寝た写真。

会食後、そのまま夫の実家へ行ってお泊まり。
おじいちゃんにお風呂入れてもらって、ご機嫌のkiriでした。
翌日は季節柄、お雛様の展示をしてる博物館へ。
この写真、幅2mはある立派な雛飾り。
見えないけど、他にも小学生位の市松人形とか色々も揃ってました。
20060321135237

お殿様が注文したけどキャンセルされて、それを商家が買ったものらしいです。
お嬢さんが3人居たからお雛様が3人居るらしい。
今のお雛様と違って髪飾りが鳳冠。
ジャラジャラしてました。
他の行事の説明もあって、お誕生日に一升餅を風呂敷きに包んで背負わせ、ざるに座らせるという風習があるそうで。
一生食うに困らず、魂を体に落ち着かせるんだそうです。
旦那さんがやりたいって言いそう・・・。

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

子育て広場
20060316160849

保健所の集まりに行ってきました。
まだkiriが5ヶ月の時にも参加したのですが、1歳2歳の子ばかりでkiriには早すぎたなーと思っていた集まりでしたが、今回はkiri達5・6・7・8ヶ月のベビーが大半を占めてて、スタッフの方たちも驚いてました。
「ふれあい遊びと身体測定」だったので、ベビーママ達はベビーの成長を知りたいので多かったのかも。
うちも勿論測定してもらいました。
2/21 7475g、65.2cm
3/16 7460g、67.2cm。
うーーーーーん・・・体重が減ってる・・・
お乳を飲む量が減ってると思うので、そのせいもあるかな?
まあ元気にしてるし、離乳食も食べてるし、標準内だし、良いだろう(^^;)。
kiri、機嫌良く遊んでて、11時半から寝始めて、帰宅途中も起きず、2時まで爆睡してました。
珍しい事。

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

離乳食その後
20060314235122

 今日はジャガイモ入りパン粥・ほうれん草のダシ煮・人参
 先週初めてパン粥を食べさせてみました。
 パンって小麦粉・タマゴ・牛乳が入るからドキドキしてましたが、一応問題無しだったので、ホッとしてます。
 スプーンを口に持って行くと、口を開いて顔を近づけてくるので、まあ慣れてきたかな?という感じ。
 おっぱいマンなのは相変わらずですが。
 2回食にしようかなと夕方お粥をチョコっと食べさせたりしてます。
 イチゴは豊の香が果肉が柔らかくて良いらしい。
 最初に先を潰して口に持って行くと、1・2個ほぼ完食。
 甘い物ばかり食べないようにしないと。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

新お友達
20060313003655

 出入りの営業さんが、奥様とベビーちゃん連れて来てくれました。
 kiriより1ヶ月早く産まれた女の子meiちゃん。
 大きさが違う・・・。
 kiriの手足を見て、プクプクしてきたなあと思ってましたが、いやいや、全然まだまだですわ。
 抱っこしてると重いのでダンボールに入っていただきました。
 一緒にダンボールに入れると、meiちゃんが持ったオモチャを次々にkiriが取って行く。
 目の前で動くものに手が行くんですねー。
 意地悪してるみたいなんだけどね
 meiちゃん、自分で立ち上がるのです。
20060313003701

 で、meiちゃんが立ち上がる為、手を置くのに丁度良い所にkiriの頭が・・・。
 kiri、髪の毛つかまれて「あーーーん!」と泣き出しました
 そんなことで泣いててどうするのだ、kiri。
 4月に保育所へ入ったらこんなことは日常茶飯事になるぞー。
 強く逞しくなっておくれ。

テーマ : わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい
ジャンル : 育児

児童館
20060311120407

 初めて児童館へ行って来ました。
 児童館でも月1回ある催しは、まだkiriが小さいので行ってもなあと行かなかったんですが、いつも保健所で会うママ達と一緒に行って来ました。
 色々な方のブログに「児童館」という単語が出て来てて、ふーんと思ってるだけだったのですが、そもそも児童館なるものが自分の住んでる区域にもあるということを最近知り、更に児童館というのは月1回の講習とかで使われるものではなく、毎日開いている所なのだという事を、5日程前に知りました(ーー;)
 やっとハイハイするかどうかのベビー連れは私達5組だけで、あとは皆走り回れる子ども達。
 先輩ママのお話も聞けて、大変楽しく過ごしました。
 kiriは、いつもならうつぶせにするとビービー泣くのに、泣きもせず、周りをキョロキョロ。
 うつ伏せでだいぶお尻が上がるようになっては来たけど、後ろにズリズリ。
 後ろに行くようになったら、そのうち前に進むようになるよと言われました。
 机を持って立とうとしがみつく姿が皆の笑いを誘っておりました
 楽しかったんでしょう、帰りには爆睡、ベビーカーで1時間以上寝てました。
 また行きたいけど、この児童館はなんと今月末で閉鎖だそうで・・・
 これが最初で最後。。。
 大赤字で税金だだ漏れさせるもんにばっかりお金使って、もっと役立つものにお金を使って欲しいなあ・・・。
20060311120416

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

初節句
20060304185103

お雛様です。
狭い狭い家なので、私の親が一刀彫の座り雛をkiriに買ってくれました。
壊れたデスクトップをどけたPCラックに飾れました。
フックリした顔がkiriに良く似てる(^^)
節句の料理は
チラシ寿司
ハマグリの吸い物
たけのこの木の芽和え です。
うちのチラシは寿司は、干し椎茸・かんぴょう・高野豆腐・じゃこ・キュウリが基本。
じゃことキュウリは寿司酢でさっともんでおいて混ぜます。
今日は菜の花とマグロと梅の生麩を散らしました。
20060304185105

肝心のkiriは・・・爆睡してしまいました(--;)
旦那さん、頑張って帰ってきたんですけどね~。
20060304185401

テーマ : おひなさま
ジャンル : 育児

肌着と外食
20060303170006

 現在7ヶ月に入り、2/21時点で7475g、65.2cmのkiri、未だに長肌着・短肌着共に着ております。
 うめさんのブログで話題になっていたのですが、皆さんもう着せていらっしゃらない様子。
 下着に何を着せて良いのか分からなくて、未だに下着として着せてます。
 充分着れてるので(紐もきっちり付け根?で結べるし)、今暫く使う予定なんですが、皆さんは普通のTシャツみたいな下着を着せてはるんですかね?
 しかし、kiriは肌着が一番良く似合う。。。と思う。
 お地蔵さん顔だからねー。

20060303170005

 昨日は旦那さんが飲みに行ってたので、親とイタリアン食べに行きました。
 2人ずつ、2組のお客さんが居てはりましたが、kiriは声も出さず、大人しくしててくれて助かりました~。
 道で配ってるティッシュのビニール袋とお手拭の入ってた袋をひたすらいじって遊んでくれててありがとう
 途中、2回ほどヤバかったので、さっさとケープを巻いて見えないようにして、お乳あげながら食べてました。
 下も先々週かな?親と乳母その1と旦那さんと一緒に焼き鳥屋さんに行った時。
 皆に可愛がられ、あちこちから手が出てきてます。
 声を出さないで、機嫌良くしててくれるので食べに行けるけど、これからどうなるか分からんね~。
 今のうちだあね。
20060303165713

テーマ : ベビー服・子供服
ジャンル : 育児

夜更かし
20060302022407
熱を出してからこっち、特にここ数日、夜中に目パッチリ、元気全開で遊ぶようになってしまいました(´~`;)
紙を破り散らかして、ご機嫌なのは結構ですが、何時もAM1時前後から起きだし・・・もう2時過ぎたでkiri、勘弁して・・・。
無理矢理寝かせようと横にしたら怒るし、お乳くわえても手足バタバタして怒るし、放っておいて寝ようとしたら怒るし、眠い・・・(T_T)
kiri、やっと眠くなってきたかな?

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

ベビーフード
20060301183018

 乳母その1が初節句祝い&節句のお菓子と共にベビーフードをくれました。
 「いつも不味そうなん食べさせられてるから」やって
 なんですとー!
 ちゃんと昆布と鰹でダシをとってしてるのに~!
 「ダシの取り方もあるからな」やって。
 これ、他に言われてたら切れてるよ。
 私が母のお腹に居る時からの付き合いだからね~。
 慣れっこだよ(ーー)。。。

 今日は魚を食べさせるつもりだったけど、このベビーフードに「白身魚と緑黄色野菜」があったから、それを明日食べさせてどんな感じか見てみようと思ってます。
 「食べさせてな、食べさせてな」って言う乳母の頼みだからね。
 

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

三種混合3回目
 明日行こうと思ってましたが、明日は雨だと言うので、午前中に連絡を入れて午後一番で、三種混合3回目に行ってきました。
 kiriも成長したようで、先月と違い、周りをキョロキョロ。
 「来た事ない所やわ。。。この人ら誰?」みたいな感じ。
 私が抱っこして看護師さんと先生にガシッと捕まれて注射。
 針が入った途端に「ギャーン!!」
 涙出てないけど。
 終わって背中をポンポンしたらもうケロッとしてました。
 まあこんなもんらしい。
 これで5月のポリオまで何もなしだ。

 自宅へ戻って直ぐにお風呂にお湯を張って、kiriを脱がせて腕のバンソコーを見て「そうだ、今日は入れちゃ駄目なんじゃん!」と気づく。
 物忘れが激しすぎる。。。

テーマ : 予防接種
ジャンル : 育児

プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

