20060227104207

 おばあちゃんと乳母その1に食べさせられたイチゴ。
 最初だけ先っぽを潰して口へ持っていったらそのままチュウチュウ。
 あれよあれよと言う間に半分食べてしまいました。
 歯茎で噛み切れてるんだなあ。
 三月に入ったら魚をやってみよう。

テーマ : おいし~い♪
ジャンル : 育児

kiri hause
20060223174707

 布のクーファンだと身を乗り出して来るので、もっと背の高く広いダンボールが来たので試しに入れてみました。
おお広々(^^)!
 楽しそうだし、この方が安全なので、遊ばせる時はこっちで遊ばせよう。
20060223174717

 立たせたら立ったんですが、ちょこっとでガクッと。
 kiri、自分でビックリして顔が固まった。。。

テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

人参粥
20060222183615

 毎日1個づつ増やしていってます。
 今日は人参。
 昆布・鰹ダシも冷凍してあったのが無くなったので、まずはダシをとり、細かく切った人参を出しで煮て、ミキサーへ。
 その人参と10倍粥を混ぜました。
 機嫌が良かったのもあると思うけど、パクパク。
 10分もたないけど、それなりに食べてるのかな。
 今までの、ほうれん草・南瓜・今日の人参と、冷凍庫に各ペーストが着々とストックされていってます。
 一回に食べる量が少ないから、ちょっとのつもりがたくさんになる。
 明日は大根を1回分で作ろう。
 大根余ってるし(笑)。
 冷蔵庫に入らなくなってしまう。
 こうやってどんどんkiriのフードワールドが広がっていくのでね~。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

子育てママの集まり
20060221234221

 保健所主催の子育てママの集いに行ってきました。
 今回は11人と人数多くて、にぎやかで楽しかったです。
 4・5・6ヶ月のベビーが3・4人ずつ揃ってたんですが、4ヶ月と6ヶ月はやっぱり違うなあ。
 4ヶ月ベビーのママに「遊んで楽しくなるのは6ヶ月位ですかね」と言われ、kiriも4ヶ月のときはまだまだ寝たきりで反応鈍かったもんなあとか思い返したり。
 全然役に立たなかったメリーを倒して遊ぶようになったり、いないいないばあで笑うようになったり、飛行機したら喜んだりし始めるとやっぱり楽しい。
 ママ達と話してて離乳食などの話も。
 ママもカッパを着たい位、むちゃくちゃになるという。。。
 今日かぼちゃをあげてたらkiriと私の服に飛んでる。
 これがひどくなるんだな。
 じじばばが何でも食べさせて怒るとか。
 カレイの煮付けはアカンやろ。
 お菓子はこれ一個だけねと言って預けて行って、帰ってきたら1袋なくなってるとか。
 歯が出てきたら噛み切ったものを喉に詰まらせる事があるから気をつける。
 これが・・・。
 集いから帰ってきて皆でイチゴを食べてる時、母がkiriに先をちぎったイチゴをくわえさせたら、機嫌良くチュウチュウ吸ってたのに、動きが止まったので「ん?」と思ったらケポっとイチゴが!
 チュウチュウ吸ってやわらかくなった所を歯茎で噛み取ったみたい。。。
 危ねえ!!
 気をつけないと(ーー;)。。。
 
 この集いは4・5・6ヶ月の子用なのでkiriは今回で終了。
 で次は就園前の子全員対象の集まりがあるので行ってみようと思ってます。
 11・12月に行ってみたんですが、kiriの月例が低すぎて・・・。

 写真は家でお尻を上げようとするkiri。
 手がついていきません。
 寝返りの練習をさせようとコロコロさせてたんですが、自分でする気はナッシング。。。
 まあいつかするやろ。。。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ほうれん草
20060220113010

 今日からほうれん草を入れてみました。
 アクが強いので、湯がいた後、5回位洗って。
 そういう事では小松菜のほうが楽だな。
 スプーンを持っていくと、そう嫌な顔もせず食べるようになりました。
 かつおと昆布のダシを入れてから口を空けるようになりました。
 明日は南瓜を入れてみます。

 18日に、私と旦那さんの友人が3人、狭い我が家にやって来てくれて、トマト鍋を食べました。
 kiri、可愛い可愛いと言われご満悦。
 タピオカ入りココナッツミルクとチョコケーキなど作ってみましたが・・・。
 タピオカは戻しすぎ、ケーキは慌てて作ってちと固かった。。。
 まあ、ご愛嬌ご愛嬌(^^;)?

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

離乳食講座
20060215180914

 保健所の離乳食講座に行ってきました。
 私を入れて3人・・・。
 皆、離乳食が着々と進んでいるのね・・・。
 うちははじめたばっかりで、良く分ってない事が分って良かったです。
 ダシを使っても良いとか、油よりバターの方が消化に良いとか、もう野菜とか混ぜていったら良いとか、1食に食べさせる量とか。
 初歩的な事が何も分ってなかった私・・・
 湿疹が出たり治ったりを繰り返してるので、ついつい引き腰になっていしまっているのが災いしてますな。
 お粥もちょっとぱくつくようになってきたし、真面目にやって行こう。
 来週から野菜を入れるぞー。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

お風呂グッズ&Mサイズ
20060214235125

 お風呂でバチャバチャやるだけなら良いのですが、栓の紐を引っ張りたがるので、よそに意識を向けさせようと、お風呂オモチャを買いました。
 おもちゃ=SASSYという思考が出来てしまっている私。
 何でだろう??
 ネットで色々見てたんですが、高島屋に行ったほうが早いわと旦那さんと高島屋へ。
 種類は豊富ではないけど、吸盤ついてるしこれで良いかと買い。
 楽しくなめたりいじってます。
 土日以外は私が一人で入れているので、頑張って携帯写真を撮ってみました。
 携帯を濡らさない様ドキドキ。
 良い写真じゃ。

 オムツがMサイズになりました。
 もう変えてる予定だったんですが、更にSサイズを貰っちゃいまして、もったいないので80枚、使い切りました。
 メ●ーズを使っているのですが、新生児用・SサイズとMサイズは大きく違う。
 お腹周りにもギャザーがついてる。
 よく動くからなんでしょうかね。
 Sサイズはかなりキツキツで、おへそが完璧に見えてたけど、Mサイズはちゃんとお腹が隠れてる。
 これでまた暫くウンチ漏れはないだろう、多分きっと。。。
 漏れないで欲しいなあ。。。

テーマ : ベビーグッズ
ジャンル : 育児

ナイススマイル
20060214005710

20060214005708

良い写真が撮れました!
親バカなのでアップします~

 最近、涙もろいと言うか何と言うか、元々2時間ドラマでも泣く事があったんですが、ニュースとかドラマとかでも。。。
 受け方が変わったかもしれないです。
例えば昨日、日曜洋画劇場「キャシャーン」を見たんです。
 出来がどうと言うのは良く分かりませんが、殺戮シーンとか、特に子供が殺されるシーンとか出てくるとkiriをギュウギュウ抱きこんだりして、「こんなん嫌やな、kiriは幸せになるんやで」とか言いながら泣きそうになってました。
 元々バイオレンスとかホラーとか戦争ものは大嫌いなので見ないのですが、旦那さんが見てても以前は見ないようにしてたんですけど、この所、音が聞こえるのも、旦那さんがそういうのを見てるのも嫌で堪らなくなったり。
 そういうもんですかね。。。って私だけか
 人から笑顔が消えないように、大人はちゃんとやることやって、やっちゃいけない事は絶対やっちゃいけないな。
 書くと当たり前で簡単なことなのに、あちこち世界中であるんだな。。。

テーマ : 親の思い・願い
ジャンル : 育児

たっちっていうのかな
20060209234523

熱が出て2日目。
あれから熱も出ず、元気に遊んでます。
はあああ、良かったよお。
中国の医師免許をもつ先生に「多分、知恵熱でしょう。赤ちゃんにもストレスがあるんだよ」って。
日曜日に連れてったからかなあ。。。
でもこれからも連れてかないといけない時がたくさんあるんだけど。。。
慣れてくれないかなあ。。。
勝手な事言ってるね、ごめんよ。

最近座らせてても腰を浮かそうとして上下に動きます。
座らせようとすると足を伸ばして座らせられなかったり。
膝の上ではたっちしてたんで(勿論もたれさせてです)、コタツにもたれさせてみました。
立ってる・・・。
うううううーん。。。
嬉しいんだけど、腕の力がまだないからなあ。。。
立つよりハイハイして欲しい。
いやそれよりまず寝返りだよ。
そんな早く立たなくて良いよ、kiri。
ゆっくりゆっくりで良いんだよ。

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

また発熱
6日の23:30過ぎに起きてしまったkiri。
ん?
・・・熱いんじゃないか?
慌てて体温を計ると38.7℃。。。。。
前回同様、さっきまでなんとも無かったのに~!
前回の発熱から、結構熱に注意してます。

続きを読む

洋服
20060205234228

今日は勉強会&新年会で、kiriも連れて行きました。
湿疹がまた出てきてるので、出来ればミルクをやりたくないのです。
離乳食はやりましたが、食べてはいないようです。
全部ブーっと吹いてますから。。。
出産祝いに頂いたブラウスとスカート。
サイズが70cmなので丁度今なんですね。
下さった2人も来るし、次は4月だから着てるところを見せられないかも知れないと思って初めて着せていきました。
そんなに着せにくいと言うこともないですね。

勉強会の最初は寝てて、寝起きも良かったんですが、後半は駄目。
楽しく遊ぶので、早々に部屋の外に出てました。
勉強会の休憩・新年会の最中もkiriはアイドルというかオモチャ状態。
入れ替わり立ち代り相手して貰って超ご機嫌。
皆に抱っこして貰って良かったね~。


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

離乳食2日目
20060202155706

 鼻にキーっとひっかき傷があああ
 こんだけ短い爪で何故こんな傷が出来るの・・・。
 ショックの中、離乳食を作りました。

 今日こそは、私が作ったのをおいしそうに食べる写真を!
と思っていたのに・・・美味しそうじゃないです。。。
 食べずにブーっと吹いて遊んでます。。。
 私の作ったのは美味しくないのか?!
 乳母1号の作ったのでないと駄目なのか?!
 くそー、道のりは長いな。。。

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

初離乳食
20060201172407

 人が食べてるとじ----っと見つめるkiri。
 2月に入り、無事6ヶ月になったので、待ちに待った離乳食を始めました。
 が、私は食べさせる事も、食べているところを見ることも出来ませんでした・・・

 1:30頃、kiriのお粥を作ろうと、鍋に水とご飯を入れて火にかけたところでお客様が。
 乳母1号と母に鍋を頼んで接客へ。
 接客中、奥から「美味しいの~」とか笑い声が聞こえてまして。
 接客が終わって戻ると、「おいしそうにバクバク食べたで」と。
 ガーン!
 初離乳食の姿を写真にと思ってたのに・・・。
 仕方ないな、明日撮ろう!
 というわけで代わりに指を食すkiriをアップ。
 バクバク食べたならいいや。

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

プロフィール
  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

