仕事納め
20051230210310
今日で仕事終了。
kiriをおんぶしっぱなしで大掃除出来ませんでしたf^_^;
まあ良いや、年明けにね。
家は明日サッサッとしてしまおう。
晩御飯は皆でお寿司を食べにきてます。
店ではあんまり機嫌良くなかったのに、kiri皆に相手して貰って機嫌良いわ。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

年賀状
20051229180004

毎年早々に年賀状を作ってクリスマスには書き終わるのに、今年はギリギリ、やっと私は終了しました。
今年くらいはkiriの写真を使いたいと、あれでもないこれでもないと写真を撮りまくり、やっと決定、インクジェット紙に印刷しました。
この写真をどーーーん!と飾るのです。
旦那さんは昨日仕事納めだったので、今日からせっせと年賀状を書いてます。
100枚以上書きはるのに終わるんですかね。
私の仕事は明日までです。
大掃除をせずに終わるのだなあ。。。
まあいいや。

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

12/24 クリスマス
20051227230936

 初めてのクリスマスですが、kiriには分かんないしなあと、ツリーもおもちゃも買わなかったのに、仕事でお世話になっているMさんがkiriに花を届けてくれました。
 うおおおお。
 幸せ者だね、kiri。
 近づけると花を引っ張り引っこ抜いて振り回してるけど。。。
20051227231209

テーマ : クリスマス
ジャンル : 育児

12/22 初雪
 寒いなあとか思ってたら雪が降ってましたね。
 いやあ、大阪市内でこんな風に12月に降るなんて何年ぶりでしょうね。
 粉雪でしたが、段々直径が大きくなって行くので積もるかと思いましたが、昼には止んでキレイさっぱりなくなりました。
 kiriにはまだ分らないんだろうな。
 来年は行き遊びに行けるかな?

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

12/20 子育てママの集まり
20051221002707

 区の保健所主催の子育てママの集まりに行ってきました。
 4~6ヶ月の子供とママが対象です。
 プレママの時から一緒のママも1人一緒。
 kiriと同じ7月生まれは4人。
 一人はクルクル寝返ってすごい元気だし、一人はkiriに分けてあげて欲しいと思うくらい髪の毛ふさふさ。
 ふさふさの子以外の7月生まれベビーは皆、後頭部がはげてる。。。
 kiriもツルピカにはなってないけど、かなり薄くなってます.....
 心理師さんが来て、赤ちゃん体操を皆でしました。
 「犬のおまわりさん」や「子馬の赤ちゃん」の歌に合わせて、ベビーの手足を動かす。
 kiriは「ひよ●くらぶ」の応募者全プレで貰った童謡CDや「アルプス1まんじゃく」でよく手足をもって振り回してやるとすごく喜ぶので、今日もいつもみたいにやると、ちょっと荒っぽ過ぎたようで。
 まあ、楽しんでるから良いや。
 その後、其々の気になっている事とか、何と言うことのない話しをしてたら、あっという間に時間が来てしまいました。
  「うちだけこうなんじゃないか」とかやっぱり不安な事がたくさんあるので、同月齢のベビーとそのママとのお話は安心すると言うか、ほっとします。
 来月も行こうね。
 今日体重と身長を測ってもらいました。
 体重6710g、身長67.4cm。
 順調です。
 嬉しー。

テーマ : 子育て(育児)サークル
ジャンル : 育児

12/18 膿・防犯
20051218231525

 BCGの後がくっきり出てきました。
 今日、お風呂に入れようと服を脱がせたら、白いものが出てきてる。
 なんじゃ?と思ったら、膿らしい。
 BCGを受けに行った時、ボードに何週間後にはこうなりますよという写真が貼ってあって、「膿が出て、かさぶたになって、跡がなくなっていく」と聞いていたのですが、ほんとに出てきたら、「げっ!」てビックリしてしまいました。
 下の9つの跡のうち、一番右下、その隣、真中のポツポツの膿が、お風呂に入ってる間に出きったらしい。
 ポコッと穴が空いてる。
 順次出てくるんでしょうね。

続きを読む

テーマ : 予防接種
ジャンル : 育児

抱っこ紐
20051215203610

 コ●ビのアウトレットで、メリーを買った時に一緒に購入したんですが、その時は全く役に立ちませんでして、もったいない買い物をしてしまったと悔やみました。
 しかーし!
 昨日やってみたら、泣き止んだ!
 嬉しくて写真撮ってみました。
 前は前抱きしても駄目だったのに、今回は両方OK!
 イエーイ!!
 今日は仕事場に持ってきてます。
 なんと、おんぶで寝てしまいました。
 素晴らしい
 家用と仕事用にもう一個買おうかな。

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

12/14 羽子板
20051215142405

 私の両親がkiriに羽子板を買いました。
 手渡された訳じゃなく、14日が大安だったので、14日到着で届きました。
 お歳暮しに高●屋7Fに行ったとき、売っているのを見かけてじーっと見てたら、「男の子は破魔矢、女の子は羽子板を正月から節句まで飾る」と、言われたんだったと思うんですよ。。。
 ちょっと前に聞いた事なのに、もう忘れてる・・・。
 がさがさ開けて見せたら、目をキラキラさせてうれしそう。
 近づけるとつかもうとするので、座らせて撮影。
 kiri良かったね。
20051215142105

 掴まないでえ~
20051215142104

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

12/13 DPT1回目
20051213161508.jpg

大阪も寒くなりました~。
kiriはモコモコです。

BCGから1ヶ月が経ったので、DPT1回目を受けに行きました。
ポリオが5月に集団接種があるので、それまでにDPTをクリアしておくつもりです。
BCG接種の時渡された委託医療機関一覧表から、一番近くて、新しい建物なので綺麗だろうと、パークスタワー8Fの消化器内科へ。
なぜ消化器内科なのか分かりませんが、なにせ大阪市内、ミナミのど真ん中では小児科はなかなかありませんから、しょうがないでしょう。
前日に予約を入れておきました。
予防接種手帳(これもBCG接種の時渡された)と母子手帳を持って、レッツゴー!
kiriは何故かご機嫌です。

午後診1番に予約を入れていたので、アス●ラス製薬のMRさんと患者さん一人だけ。
問診とか書いて診察室へ。
穏やかな先生でした。
どっちの腕に注射しようかと言ってたら、「ブリブリ~」と。。。
匂ってますよ、kiri。
今日は朝からもらしてるので、もう着替えないから、もらさないでね・・・。
BCGの横にブスーっと。
「・・・・・・あーーーー!」って泣き出しちゃった。
涙は出てなかったし、終わったら直ぐ泣き止んで、ご機嫌になった。
何故だ・・・?
20051213161523

待合室でおむつ交換させてもらって、次回1ヶ月後に2回目の予約を入れて帰りました。
無料でした。
今日はお風呂も無し。
熱が出たりしませんように。。。

テーマ : 予防接種
ジャンル : 育児

笑顔
20051212000907
年賀状の写真を撮ろうと必死なんですが、なかなか「これだ!」っちゅうのが撮れない(>_<)
これもぶれてるし。
年賀状は写真無しにしようかとも思ったんですが、kiriが生まれた初めての年賀状くらいは写真つけたいなあと思うんです。
そう、皆様に見せたいんです!
「可愛いでしょー!」と親バカしたいんです。
kiri、顔を掻きまくって傷だらけになってるのですが、まあ仕方ないわ。

テーマ : 親の思い・願い
ジャンル : 育児

12/10ガラガラ
20051210143907
この前お祝いに戻らったガラガラを握ってます〓
おしゃぶりはよく持つようになりました。
手が小さいからなあ。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : 育児

12/8 湿疹
12/2(土)の朝、着替えさせようと服を脱がせたら、首からお腹・背中も赤いプツプツした湿疹が出てて「げー!!」って言っちゃいました。
病院へ行こうかと思ったんですが、機嫌良くしてるし、お乳も飲むので、様子を見てたんですが、やっぱり不安だったので、病院へ行きました。
この前行った病院は水曜日休みだったので、出産したB病院へ。
移転して、めちゃめちゃ綺麗になってました!
ステンドグラスなどあって。
ここで産みたかったな・・・。

で、診察して貰ったんですが(1ヶ月検診の時の先生だった)、乳児湿疹だそうで。
ほっとしました。
アンダーム軟膏を院外処方で貰いました。

全体に枯れてきてるんですが、昨日から顔に出てきた
先輩の先生が店に顔を出して下さって、kiriを見て「ゼロゼロ体質やな、上手くやらんとアトピーになるで」とおっしゃいました。
ゼロゼロ体質っていうのはアトピー体質ってことです。
私の祖母・旦那さんの祖父が喘息で、旦那さんもアトピーじゃないけど、冬は乾燥して痒くなったり、化膿しやすかったりするし、私も高校位まで、ごくたまにひじの内側あたりに突然湿疹が出て痒くなったりしてました。
5ヶ月に入ったので、離乳食の準備するんだけど、5ヶ月過ぎるまでもう少し様子を見て始めようと思っています。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

12/5(月) ニ家族来訪
旦那さんの友人の2家族が、kiriの出産祝いに来てくれました。
前日、コタツを出したり掃除したりするのに、旦那さんは手伝うと言いながら寝てしまい、全部私一人でやる事に・・・
旦那さんは今日も「ごめん」と謝ってます。
全く、自分の友達が来るって言うのにねえ。。。

当日は平日なので7時にうちに来る事になっていたので、さあ大変です。
4時には仕事場を出る予定だったのに忙しくて、5時過ぎに慌てて仕事場を出て帰宅。
麦茶を沸かし、トマト鍋の具材を切り、ご飯を洗い、昨晩作って寝かせておいたおいたクッキー生地を切って焼き。
kiriは泣きっぱなし・・・
時間がないんだよ~、もうちょっと待ってよkiriちゃん
準備完了、kiriが泣きつかれて寝たところで、2家族がやってきました。

続きを読む

テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

プロフィール
  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

