11/30 4ヶ月
20051130223609
今日で4ヶ月になりました!
丸々して来ました。
4ヶ月前、お腹の中から出て来たんだなあ。
産む時、確かにすんごい痛くて、産まれてからは初めてだらけで必死で、気がついたらもう4ヶ月だって!
ちょっと余裕が出て来て、kiriはどんどん可愛くなって(←親だから人から見たら普通でも可愛いんだ!)良く笑うようになって、「産まれてくれてありがとう」って思うし、親や周りの人達に感謝します。
もうちょっとしたら「きー!可愛くない-!!」ってぶち切れるようになるんだろうけどo(><)o

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

11/29
20051129152412

 今日は駄目です・・・。
 仕事に来るベビーカーでも泣き(これは殆どいつもだけど)、店に来てもずーっと愚図り続け、抱っこし続けで仕事にならん。。。
 まあ、こんな事もたくさんあるさ
 一瞬寝てくれた写真。
 生まれたときから手をひらひらさせ、寝る時は万歳状態なので、「ピグモンkiri」と呼ばれる。
 この手の具合と寝顔が可愛い
 親ばかです。
 写真撮ったら起きちゃった・・・。

テーマ : あいたたた・・・。
ジャンル : 育児

絵本
 3ヶ月検診で「がたんごとんがたんごとん」を貰ってから、ジュンク堂に行ってはチョコチョコ絵本を買ってしまう。
 最初はやっぱり「はらぺこあおむし」。

 好きでしたねー。
 絵が好きで結構大きくなっても持ってました。


 同じくエリック・カールの作品。
 手のひらサイズ版をいつも鞄に入れてます。
 絵本だけど、文字は1ページだけで、あとは綺麗な色が満載の絵が書いてあります。
 語りかけて読む本です。

 これもエリック・カール。
 これも手のひらサイズのものを古本屋で見つけて買いました。
 エリック・カールばっかし。。。

テーマ : オススメ☆絵本&児童書
ジャンル : 育児

11/26 ブーツ:2
20051126175711

 うめさんのアドバイスで縁取りを緑で作ってみました。
 アラが見え難い!
 さすがベテランのアドバイス。
 見えないけど、右足のサイドには(いびつな)ハート、左足のサイドには「kiri」と縫ったりなんかして。

 昨日の朝まで生テレビで「少子化問題」をやってて、それを見ながら殆ど作り上げてしまった。
 仕事なのに眠いよー。
 2度目のチャレンジだったので結構サクサク作れました。
 上手いかどうかは別なんですが。。。

テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

11/24 ランチ
 先週あたりから、kiriはおじいちゃん・おばあちゃんに抱っこしてもらってても泣き止まず、金切り声をあげて泣き喚くのです・・・。
 私が抱っこすると泣き止む。
 旦那さんも大丈夫みたいなのに。
 で、前から今日は友人とランチする予定で、kiriを預けていくつもりだったのですが、置いておけないので連れて行きました。
 高島屋地下の「糖●」。
 五目粥セット食べたのですが、美味しかったです。
 スイートは温かい豆腐花。
 シンプルで美味しい。
 kiriが愚図ったらお乳をくわえさせて静かにしてもらいました。
 結構機嫌良くしててくれました。
 昨日の晩も食事に行って、同じようにしてました。
 動き出す前の今のほうが連れて行きやすいんじゃないかな。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

11/23 神農さんとお歳暮
20051123181507

 メインはお歳暮を贈ることだったのですが、●カチャンホンポでお歳暮をして、ちょっと行った所で神農さん祭りがやっていたので行って来ました。
 30分以上待ちで並んでて中に入れなかったので、気分だけ。
 正式名称は少名彦神社で、道修町にある薬の神様が祭られています。
 道修町は薬の大小さまざまなマーカーが集まっていまして、この22・23日はお休みの会社が多いです。
 露天が並ぶし、仕事やってられません。
 神農さんは、張子の虎をつけた笹を買うのです。
 うちはメーカーさんがくれますので買いませんが。
 地下鉄に乗るのでベビーカーやめて、旦那さんがずっと抱っこしてました。
 お疲れ様。
 今年は夏祭りも行ってなかったので、久しぶりの祭り気分を味わいました。

テーマ : 行事
ジャンル : 育児

11/22 出血・・・の筈
 昨日の晩、添い乳で寝かせて暫くして起きちゃって、ふと手を見たら爪が割れて身が出てる!
 ギャー!!痛かったろう、可哀相に。
 そんな爪伸びてなかったはずなのに・・・。
 で今日。
 なんかぐずって泣いてて、母に1時間近く抱っこして貰っても泣きっぱなしで、お乳をくわえさせようとしても嫌がる。
 あれ?泣いて開けた口から見える舌が赤い!
 口の中を見ると上顎から出血してるみたい!
 タオルを入れてふいてみると、血と白っぽいねばっとしたのもついてる。
 膿か?!
 ギャーギャー泣いて止まらないし、お乳嫌がるしで、慌ててタクシーに乗って病院へ。
 予防接種を受けた病院の先生に、この辺で一番良い小児科を聞いていたのでそこへ。
 タクシーの中でも泣き喚くので、お乳をくわえさせようと、何回かやってたら吸いだした。
 病院について待ってる間に段々落ち着いて、機嫌よく笑いだした。
 ありょ?
 先生の前に座ると、大変機嫌よく愛想笑いまでしてる。。。
 口の中を見てもらったけど、「上顎が少し荒れてるけど、出血してないし何とも無いよ、大丈夫、家で様子見て下さい。」とのこと。
 先生に相手してもらったらブリブリブリ~っとうんちして、満面の笑顔・・・。
 kiri、おめー・・・・・
 帰ってからも機嫌良いし、だいじょうぶみたい。
 もう、どうしようかとパニクってしまいました。
 はあ

テーマ : 育児の困った
ジャンル : 育児

11/21 予防接種
 私のインフルエンザの予防接種に行ってきました。
 同じかかってもひどくならないと言うし、kiriに移したらと思うと怖くてしょうがないので、1回目を受けてきました。
 筋肉注射なんですね。
 打った瞬間キュウっと痛くて、「瞬間やな、もう終わりか」と思ったら、その後もきゅーっとしてるので慌てて打たれた所をもむ。
 筋肉注射ってもみ込まないと後でも痛くなるのだそうで。
 今が痛いのでせっせと揉む揉む。
 2週間後にもう一度打たないといけない。
 旦那さんの予防接種の予約も入れました。

テーマ : 予防接種
ジャンル : 育児

11/20 お泊りその後
 6時過ぎにOCATで待ち合わせになり、kiriを見たくて、ついでに旦那さんを送ってきた弟に抱っこされてるkiri。
20051121103656

そんな混む電車じゃないので、乗ってる間中ずっとお乳を吸わせて大人しくしててもらいました。
授乳服は便利だ。
駅に着いたら義父が迎えに来てくれていたのでさっと乗って家へ。
奈良は寒い。
7時過ぎで、ついて直ぐにお風呂に入れて貰いました。
勿論、義父と義母に入れてもらって。
着いてからもずーっとご機嫌でしたが、寝ません・・・。
目は眠そうにしてるのに、置くと起きるを繰り返し、添い乳して寝たと思ったら起きて泣き出す・・・。
結局12時過ぎまで寝ず、私もダウンして寝ました。

翌日は朝は機嫌よく8時過ぎに起きたので、義父と義母にkiriを預け、旦那さんと私は再び布団の中へ。
興奮してたんでしょうか、いつもより夜中起きちゃって。
5時過ぎまで居て、帰宅。
まだ興奮さめやらないのかも、なかなか寝ませんでした。
まあ、あんなもんでしょう。
次は正月だ。
20051121103659

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

11/19 お泊り
20051119170307

 朝10時過ぎからぼつぼつ起きだしました。
 旦那さんの上で寝るkiri。
 今日は旦那さんの実家へお泊りに行くのです。
 義母に用事が入っていて6時に行く事になっていたのに、旦那さんは私の弟とゴルフの練習に行き、もう5時半です。
 持って行くものいっぱいあるので、ボストンバックいっぱいになってしまった。
 うんちもらした時用にも着替えがいるし、オムツ・お尻ふき。
 夕方になってきて機嫌悪くなってきて泣き叫びだしてますが、電車の中が怖いです・・。
 今日は横抱っこ紐に乗っけていきます。
 隙間がなくなってきたなあ。
 どうなるでしょうか・・・。

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

かかと&腰
 産後直ぐ、入院中から左のかかとが痛み出した。
 退院して直ぐから右のかかとも痛み出した。
 朝起きた時とか、座りっぱなしで立って歩き出す時が最悪。
 「くーーーーーっっ」て踏ん張ってゆっくり歩き出す。
 歩き始めたら痛みはましになるんだけど。
 多分腰とかから来てるんだろうなあ・・・と思ってたら、一ヶ月過ぎた位からこ、腰が・・・。
 kiriが重くなって来たのもあるんだろう、抱っこする時「んぐっ」って抱き上げる(言葉には出しませんよ)。
 ガードルはいてたら、ちょっとましかな。
 骨密は普通だったけど、筋とか筋肉とか弱ってるんだろう。
 腹筋と背筋しないといけないんだろうな。
 はあ・・・。

テーマ : あいたたた・・・。
ジャンル : 育児

11/17 こども広場
 保健所で、就学前の子供対象に月1回「こども広場」というのが開催されるというのを3ヶ月検診の時に知り、今回は「絵本の読み聞かせ」だったので、行って来ました。
 来てるのは9ヶ月以上の子ばかりで、3ヶ月半のkiriはメチャ小さいし、一人だけ。
 催しによって人数変わるみたい。
 この前は殆ど男の子ばっかりだったらしい。

 図書館の人が来て、大きい絵本や、「大きなカブ」の出演者が木で出来てて、それでお話をしたり、紙芝居もありで、私が見てても面白かったです。
 でもkiriは見えてないのもあったと思うけど、周りが気になってキョロキョロ。
 まじかで子供を見る事がないから、不思議そうに見てました。
 来月はクリスマス会だそうなので、訳の分かってないkiriですが、連れて行こうと思ってます。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

服装
 昨日から急に寒くなったので、やっと短肌着を着せ始めました。
 それまではずっと2WEYオールのみで仕事に連れて行ってました。
 大阪は暖かいです。
 夜の寝巻きは長肌着かコンビ肌着で、この2・3日は夏物の薄っぺらい2WEYオールを着せたり。
 下には綿毛布、上には羽毛布団をかけてるだけですが、それでも汗をかいてる時がある。
 いつもなら毛布を出してる頃だと思うんですが、今年から加湿器を使い始めたからか、寒くないんですよね。
 暖房器具って、殆どこたつしか使わず、暖房つけるのはよっぽどの時だけ。
 去年は妊娠中だったので、店で取り扱っている遠赤外線のマットをひいて寝てましたので、今年もそれがあれば良いかなと。
 足を蹴り蹴りして長肌着を捲り上げるので、もうそろそろ胴着を着せようかと思っています。
 
 

テーマ : ベビー服・子供服
ジャンル : 育児

11/14 抜け毛
 いろんな方のブログを見て「産後は髪が抜ける」と書いてあって、「そうなのかー」と思ってたら、産後2ヶ月半位から、まあ抜けるわ抜けるわ、「うぎゃーーーー!」って位抜けますな、ほんとに。
 朝起きたら枕にパラパラ落ちてて、髪を手で梳いただけで2・3本抜け、髪を洗ったらもう、手にビシーっと絡みつく。
 今日1歳2ヶ月の母である友人と話してて、「母乳あげてる限り続くよ」と言われました。
 髪の毛掃除大変。
 床にもパラパラパラ落ちまくり。
 禿げるのは嫌だあ。

テーマ : びっくり!!
ジャンル : 育児

11/11 BCG
 行ってきましたBCG。
 9:30~で、9:30に着いたら7番目でした。
 3ヶ月検診にはもっと沢山居たのに、今回は12人位でした。
 風邪引いちゃった子が多かったんですかね。
 体温を測って、前もって渡されていた問診表と母子手帳を保健所の人に渡して、平熱なのを確認してもらい、左腕を出して順番待ち。
 BCGワクチンを塗って、四角いハンコみたいなんをギュッと2回押されました。
 押されたときは「止めてー!」みたいな声は出したけど、終わったらすぐケロっとしてました。
 血がぴっと出てたから、痛くない筈は無いけど、まだ痛みに鈍感なのかな。
 接種後、ワクチンがが服についてはいけないので乾くまで待って服を着せました。
 普通接種後3~5週間後に赤く膨らむのが、接種10日以内、大体2・3日後に起こる事を「コッホ現象」と言って、既に結核に感染しているということだそうです。
 他に、腫れたり、化膿したり、わきの下にグリグリが出来たり、発熱しないか見ておくようにとの事で、わきの下を触りまくってます。
 接種した日はお風呂入れても良いけど、接種部位に触らない様にとの事だったので、お風呂は止めて、身体を拭くだけにしました。
 下は翌朝の写真。
 大丈夫みたい。
20051112231808

テーマ : 予防接種
ジャンル : 育児

11/8 ブーツ
20051108091504

 よそ様の手作りの数々を見て、一個くらい作ってみたいなあと思っていたらば、初めて買った「ひ●こくらぶ」にものすごい簡単なブーツの作り方が書いてあったので、早速チャレンジ!
 なんとか出来上がりました。
 ボタン付け以外に裁縫したことのない私らしい作品です。。。
 近づかなくてもボロが見えてますな・・・。
 今のkiriにはめちゃめちゃデカイ。
 kiriの足の1.5倍くらいあるからな。
 フェルトが余っているので、もう一足、もうちょっと小さいのを作ってみようと思ってます。

テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

コロリン
 今日も朝早くから起きたkiri。
 ボーっとしながら、朝の練習のうつ伏せにしたらば!
 コロリンっ。
 おお?!
 も、もう一回、うつ伏せにしたらば!
 コロリンっ。
 おおお~!
 転がったではないですか!
 もう一回と思ったら、もう出来なかったけど、すごい進歩だ。

 「んぶー」とか、「あぷあぷ」とかガッチャン(Dr.スランプの・・・古いな)みたいな感じで、どんどん声を発するようにもなってきて、おもちゃは無理だけど、服なんかはガシッと掴むようになってきたし、一人でも遊ぶようになったし、よく笑うし(よく泣くのは変わらないが)。
 毎日大きくなったなあと思う今日この頃。
 昨日、7/3に産んだ友人から、「早くおおきくなって欲しいと思うけど、もう少しこのままでいて欲しいとも思う」というメールを貰いました。
 同感です。
 生まれる前は、こんな風に可愛いと思うとは思わなかった。
 

テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

11/5 お食い初め
20051106123907

お食い初めです。
「宮参りに着たのをお食い初めに着せる」と呉服屋さんに言われたので、着せました。
 kiriが座っているというか埋もれているのは、お祝いに貰ったCalooのうさぎのぬいぐるみのようなベビーチェアー。
 肌触りもよくフカフカで、すごく可愛い。
 お膳は、めで鯛・氏神さんの境内から拾ってきた石・はまぐり・赤飯・芋蛸南京・柿なます。
 始めに石をkiriの歯茎に押し付けまして。
 歯固めというそうです。
 蛸は足が丈夫になるようにとかいうそうで。
 宮参りの時と違い、機嫌良く過ごしました。

 しかしまあ、なんでこう行事毎にすったもんだするんだ・・・。

続きを読む

テーマ : 行事
ジャンル : 育児

11/4(金) ベビーカー
 出産後1ヶ月で買ったベビーカーを11/3から使い始めました。
 もっと早くから使うつもりでしたが、横抱っこ紐が思いのほか重宝したので、結局3ヶ月経って重くなってきたのと、実家から自宅に戻ったのを機にベビーカーを使い始めました。
 確かに、抱っこと違って楽なんですが、走行させるのが結構難しい・・・。
 アッ●リカの両面対応を買って、A型で使っているのですが、後輪しかクルクル動かないからか、ちょっとした力の入れ加減で、グイーン!と横へ流れてしまう
 もう少し慣れるまで時間がかかりそうです。

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

11/2(水) 3ヶ月検診
20051102122104

 区の3ヶ月検診に行ってきました。
 無料です。
 写真のものが入った白い布鞄を貰いました。
 こんなにたくさんの同月齢の赤ちゃんを見るのは出産した時以来なので、ちょっと嬉しかったです。
 大人みたいに髪がフサフサの子がいたり。
 うちが一番小さいみたい。
 都会のど真ん中なので、5・6人かなあとか思ってましたが、私で13番目、30人位来てたかな?

続きを読む

テーマ : 成長
ジャンル : 育児

プロフィール
  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

