10/31(月) 3ヶ月
200510311324082

 昨日で丸3ヶ月になりました。
 上は8/11に撮った写真で、下は今日撮った写真。
 大きくなったなあ。
20051031132408

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

10/28 (金) おしゃぶり2
20051028135716

 1ヶ月検診でおしゃぶりというものを使うことを覚えた私は早速kiriに使って、外出ポイントがアップしたと思っていたのですが、その翌々日には使うのを諦めたのです。
 機嫌良くしゃぶったのは当日だけで、あとは嫌がってペッぺっ。
 それがぐずっていたので、久しぶりに置いてあったおしゃぶりをくわえさせると大人しく吸っている!
 おお!進歩か?

 万能ではないけど、とりあえずくわえさせてみて、大人しく吸えばそれで良し、駄目なら諦めるという事にして、また持ち歩き出しました。
 おしゃぶりが落ちないようにする紐も進化してますねー。

 しかし、よだれがすごくなってます。
 ヨダラーkiriと呼ばれたり。
 よだれかけって必要ですねえ。

 写真左頬に傷痕が・・夜中に引っかいたらしい。
 爪切ってるのに・・・
 夜中起きると顔と頭をゴシゴシして、自分で自分の髪を引っ張ったりしちゃうんですよね。
 夜だけ手袋をするようにしたけど、気付いたら外してるし・・・。
 困ったなあ。

テーマ : 成長
ジャンル : 育児

10/24(月) おじいちゃんの愛
20051025132705

 物を目で追うようになったkiriの為、おもちゃを吊り下げて遊べるようにと、父が100均で買ってきた網と結束で作ってくれました。
 よく考えたなあと感心するばかり。
 メリーを買うつもりではあったんですが、家と店と両方に買うのはもったいないしなあと思っていたので、良かったわあ

テーマ : 手作り
ジャンル : 育児

10/19 Sサイズ
 買いだめした新生児用オムツがやっと無くなり、●カチャン●ンポで、kiriを横抱っこ紐に乗っけて、えっちらおっちら両手にさげて買ってきたSサイズオムツを使い始めた。
 出産して初めてkiriのオムツを替えた時、小さく産まれたkiriに新生児用オムツはブカブカで、漏れるんじゃないかと思った。
 今回Sサイズにして、同じことを思った。
 4~8kgが目安だから、ブカブカじゃないと困るけど、これもきつくなってMサイズになっていくんだろう。
 その時、きっと今と同じことを思うんだろう。

テーマ : 成長
ジャンル : 育児

10/15 宮参り
20051017111803
20051017111804

 色々ごたごたしましたが、無事に宮参りを済ませることが出来ました。
 雨でしたが、そんなにひどくなかったし、「振り込む」といって、縁起が良いそうです。
 そうでも思わないとやってられないという話もありますが。
 しかし、疲れました。
 体力的にではなく、精神的に。

続きを読む

テーマ : 行事
ジャンル : 育児

10/11 おべ駄
20051011104804

 母の友人から頂いた出産祝いの一つです。
  京都の「●と忠」さんの下駄です。
 「おべ駄」といって、足の丈夫な子になるように、一歩一歩踏み出していけるようにという意味が込められているそうです。
 指の間を開けるのも良いそうです。
 脱げないように、かかとにかける紐つき。
 履かせようとしたら、蹴り倒されました・・・。
 まだまだ先だと思いながら、あっという間に履けるようになるんでしょうね。
 素敵な贈り物、ありがとうございました。

テーマ : ベビーグッズ
ジャンル : 育児

10/9 うつぶせ
20051009151207
20051009151505

 9/28の2ヶ月検診で「うつぶせの練習させて下さいね」と言われ、帰って早速やってみたらしっかり頭をあげました。
 おおお~!
 1ヶ月経たない頃からたて抱っこしないと機嫌悪く泣くので、たて抱っこしてて、前にカクンとなったりはするけど、首をもたげていられたので、首据わるの早いかもなあと思ってました。
 腕はまだまだ弱いみたいで、ぺちゃんこのまま。
 寝返りとかしだしたら目を離せなくて、嬉しいけど大変になるんだろうなあ。
 反り返ってぽこっとなるおしりがラブリー

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

10/6(木) タイミング悪すぎ
 仕事が終わって後片付けも終わって、さあ帰ろう、ああ、kiriのオムツの色が変わっているからオムツを替えて帰ろうと、新しいオムツを下に引いて、オムツを開けておしりを拭こうとしたら、

続きを読む

テーマ : うそ~!!
ジャンル : 育児

10/5 (水)胸の張り
 今の所、完全母乳で育てています。
 2ヶ月検診の2・3日前に、余りに周りにわーわー言われて、夜だけミルクを作って飲ませたんですが、起きる時間も回数も変わらなかったし、検診で何も問題ナッシングだったのでやめました。
 しかし、少しでもお乳が沢山出て、回数が減るようにしようと、9/28から「牛蒡子」に「蒲公英」を足して煎じて飲みましたらば・・・

続きを読む

テーマ : 母乳育児
ジャンル : 育児

10/4 (火) 体型
 「母乳をあげているとやせる」と皆が言うのですが、・・・・・・・・・やせません・・・・・・・。
 産後の体重と、私の産後一ヶ月検診の体重が一緒です。
 何故?!って食べてるからですよ・・・。

続きを読む

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

10/3(月) 泣き
20051003173308

 最近サイクルが変わってきました。
 ミルクを飲みながら寝てしまっていたのが、ミルクを飲んでも寝ないで、機嫌良く一人「アー」とか「クー」とか言いながら、遊んでる時間が出来ました。
 相手をすると良く笑うし、目で動きを追うようになってきました。
 長くて30分位でしょうか。
 しかしその後、「抱っこして泣き」になり、「眠いのに寝れない!ウギャー!」泣きに変わって行くようになりました。。。
 しかし、私も慣れてきて、泣いても「ああ泣いてるねー、ちょっとは泣かないと心臓も肺も強くならないからねー」とあたふたする事も無くなりました。

 しかしなんで、寝てると思ったら本当に突然泣き出すんですかねえ。。。
 泣いても可愛いよ、kiri(←そんな事言うのは親とジジババだけだよ)。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

プロフィール
  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

