9/28(水) ベビーシート
20050930112108
 病院へ検診へ行くのに、初めて乗ったベビーシート。
 埋もれてます・・・・・。
 可愛いkiriの為何でもする我が弟が買ってつけたベビーシート。
 新生児から使えるとの事でしたが、新生児は駄目なんじゃないか?
 病院の行き帰りは寝てる時に乗せたのでグッスリでしたが、仕事が終わって帰る時、まあ泣くわ泣くわ・・・。
 でも車が動き出すと泣き止み、車が止まると泣き出す。
 ごめんやけど、笑ってしまった。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

9/28(水) 2ヶ月検診
 2ヶ月検診に行ってきました。
 病院からは1歳になるまでは1ヶ月毎に検診に来てくださいと言われてました。
 別に問題なければ行かなくても良いと思うんですが、ちゃんと問題なく成長しているんだろうか、私が気付かない何かがあったらどうしようと不安だったので行って来ました。

どうしたら[続きを読む]っていう風に出来るのか分からなかったのが、さっき分かったのでやってみました。

続きを読む

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

9/27 (火) サイト掲示板
 一ヶ月検診で「授乳回数15回は多い、半分にするように」と言われたけど、欲しがるものをやらない訳にいかずにやっていたら、他の人にも「そんな欲しがるだけあげたらあかん、泣かしとき」と言われ、不安になってきて、ママサイトの掲示板に書き込んだら、4人ものママさん達からお返事を頂いた。

続きを読む

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

9/26 (月) 抱っこ
20050925115116

「大木にセミ」状態・・・。
母にしがみついて寝ているkiri。
なんか、こういう丸まってクニっとした状態が寝やすいらしい。
もっと前だとほんとに大木に虫がくっついてる感じでした。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

9/25(日) 飲酒
 目の前に日本酒の入ったコップが5・6個ずらりと並んでいて、とうとうぐいーっと飲み干し、「ああ、kiriにお乳あげられない・・・」と思ったら夢でした。。。
 夢オチです。
 そんなに私は飲みたいのか・・・飲みたいぞー!

 今年のボジョレー予約を入れました。
 kiriの生まれた年なので、多めに買っておいて、20歳になったら一緒に飲もうと思ってるんです。
 温度管理出来るんでしょうか?
 あと4ヶ月位したら飲めるようになるだろうか・・・。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

9/18(日) 結局
20050918144209

 休もうと思ってたのに、結局毎日仕事に来てます。
 kiriには写真のクーファンで寝てもらってます。
 便利だわ~買って良かった。
 授乳クッションも店用に買って持ってきてます。
 今日は先にアカチャンホンポに寄ってから店に入りました。
 家に居た時のように短肌着・長肌着で店に居させるのもどうかというのでカバーオールを着せてたんですが数着しかないので、どうせ消耗品だから安いやつで良いやと、一着\780を4枚。
 50~70cm用を買ってるんですが、まだまだ暫く着れそう。
 大きくなって欲しいけど、今の小さい可愛さをもう少し見ていたいとも思うんです。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

9/16(金) 眠い・・・
 9/13(火)から店に出まして、一ヶ月半分の溜まりに溜まった伝票整理に励みました。
 勿論kiriも連れて行ってます。
 13・14日はそりゃあもう静かにぐっすりぽんで、大人しくて、15日は結構起きてて、今日は抱っこしないと泣く。。。
 昨日、私の眠り度はピークに達しました。
 夕方には目が開かず、寝とぼけてまして、帰宅後、10時前に爆睡。
 0時まで親がおしゃぶりさせたりして宥めすかしてくれてたので、ほんと助かりました。
 おかげで今日はマシです。
 仕入れ伝票がまだ手付かずなのですが、明日は休ませて貰います。
 連続勤務はしんどいですわ・・・。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

9/12(月) オシャブリ
20050912172937

 「kiriはオシャブリ似合わんなあ」と旦那さんと二人で言ってました。
 でも、似合わなくてもこのオシャブリと抱っこ紐があれば外出も怖くない。
 この二つを手に入れた時、「ちこはオシャブリと抱っこ紐を手に入れた、ちこの外出ポイントを20000ポイントをゲットした」と言う言葉が頭に浮かびました。
 でも選挙は行ってないんですよね。
 この二つを持ってても遠い所は無理だもん。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

9/12(月) 寝坊
20050912140003

 今日から仕事に行くつもりだったのに、寝過ごしました・・・。
 朝6時にkiriの泣き声で起きたので、そのまま支度してと思っていたのに、その後、手のつけられない泣きに入ってしまい、私が疲れてしまって寝てしまい、起きたら12時半。

 諦めました。
 明日からは必ず行かないと、7月30日からの伝票が溜まっている。
 
 10日の土曜日、旦那さんにコンビの出している「ニンナナンナ初めての抱っこ&ホールド」だったかな?で抱っこしてもらって昼過ぎから高島屋へウロチョロしに行ったら、知らないおばちゃんに「可愛いわねえ、男前ねえ~」って・・・。
 「女の子です」とすかさず旦那さんが。
 まあな、私達も男の子みたいだなあと思うからねえ。
 でも白地にピンクの小さい水玉の服着てたんだけどな。。。

 私はコンビの回し者ではありませんが、この抱っこ紐は6ヶ月までしか使えないけど、抱っこしたまま授乳出来るし、授乳してるのが見えにくいし、ベッド代わりになるし、よく外出する人には結構お勧め。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

9/8(木) 友人来訪
 朝からkiriの機嫌が悪い。
 ぐずってしょうがない・・・。
 眠くて横に添い寝しながら寝てしまう。

 12時過ぎ、kiriの泣き声で起きて、お乳をやって着替える。
 パジャマのままっちゅうのもちょっとなと思って。
 今日来るのは中学からの友人と高校からの友人の二人。
 メールのやり取りはよくしてるけど、会うのは久しぶりだった。
 2時前にマンゴープリン・仙草ゼリー・ココナッツミルクを持って来てくれた。

 だらだらをとりとめのない事を話していると7時前になってしまった。
 難波まで3人で出て解散、私は店に行く。
 店に行くとメーカーさんが来てて、出産祝いを持ってきてくれていた。
 その彼も1ヶ月前に初めてのお子さんが出来ていて、「赤ちゃんの顔って、皆同じですねー。」って。
 晩御飯は外食。
 退院したお昼に食べに行った割烹の二階で食べた。
 わめいたりもせず、静かでした。
 今位の時の方が外食しやすいかも。
 夜は何故かぐずってる・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

9/5(月) 散歩
 初めて散歩に連れ出しました。
 12時、雨だったのでニンナナンナの6ヶ月まで使える抱っこ紐に乗せてレッツラゴー!
 20分位かけて、仕事のメーカーさんの事務所まで。
 私が学生の時からのお付き合いなので、事務所の人たちは皆良く知っているのだ。
 お弁当食べてる最中にお邪魔してしまった。
 失礼。 
 ここでまず休憩。
 おしめ換えて、授乳して、唯一の女性Kさんに抱っこしてもらい。
 Kさんには私と同じ年のお嬢さんがいるそう。
 「孫じゃなく、こんな子供が欲しいわー。私の子供に見えるでしょう?」・・・・・うーん。
 kiriの相手をしてくれるのは有難いが、仕事を放棄させてしまうので、失礼する。
 次に母の友人の薬局の奥さんKOさんの所へ。
 薬局の化粧品部門のところにkiriをおいてお披露目。
 ここでもおしめを換え、お乳をあげて、店までトポトポ歩いていった。
 心斎橋そごうのプレオープンの行列を横目にエッチラオッチラ。
 
 店でそのまま閉店まで居て、帰宅途中に外食。
 ずーっとおとなしくしてくれてた。

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

9/3(土) 買い物
 問屋の半期に一度のベビーセールに行きました。
 土曜日でしたが、旦那さんが北海道出張中だったので、またもや弟を借り出して、9時半に到着するように出発。
 kiriは良く寝てます。
 カバーオールが780円。うわお。
 メインはクーファンって言うんですかね、折りたたみの布ベッドを買いたかったんです。
 他にもパンパースの特価とか、涎掛け一枚98円とか。
 授乳服¥1280も1枚買いました。
 30分で終了し、そのまま赤ちゃんホンポへGO。
 ベビーカーを見たかったんです。
 コンビのベビーカーを買うつもりでしたが、片手で扱えるアップリカにしました。
 あとは6ヶ月までの抱っこ紐・手動搾乳機・授乳服2枚。おしりナップ徳用。
 kiriは非常におとなしい。
 怖いな・・・。
 夜、やはりぐずったのはぐずりましたが、イライラしたりはせずにすみました。
 ホッ。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

9/1(木) 一ヶ月検診
 産まれて32日目、一ヶ月検診に行きました。
 弟に運転してもらって病院へ。
 まだkiriの保険証が出来てなかったので、保険証なしの検診。
 名前を呼ばれて予診。
 体重・胸囲などの測定をしてもらってる間に、「よく手足を動かすか」とか、「頭を光のあるほうに向けるか」とかいくつかの項目に答え、心配事には、「目が見えているか、黄疸は大丈夫か、この湿疹は新生児湿疹なのか、その対処法は?」と書いて、先生の診察まで待ちました。
 「診察後にK2シロップを飲んでもらいますから、授乳しないで下さい」と言われ、これが大変。

 すでにぐずり始めていたのに、診察まで3人待たないといけない。
 ビービー泣き出して、止めようがない。。。
 直ぐ横で同じように待っていた赤ちゃんはおしゃぶりをさせて黙らせていた。
 そんな秘密兵器があったのか!!
 しかし私にはないので、周りの何か言いたそうな顔を無視し、診察を待つ。

 大泣きしながら診察を受ける。
 看護士さんがkiriの手の甲をkiriの口に持っていって舐めさせておとなしくさせた。
 その間に先生がkiriの股を外に開くか確認したり、kiriに先生の手の握らせてそのまま持ち上げるなどの大技を披露。
 診察後、泣き喚いているので先にK2シロップを飲みに隣室へ弟が連れて行き、私は先生にお話を聞く。
 目も見えてるし、黄疸も問題ないし、この湿疹は新生児湿疹で、沐浴剤をやめて、乾燥しないようローションを塗ればよい、ベビーパウダーは止めた方が良い、 体重は900g増えているし、身長も伸びてる。1ヶ月の赤ちゃんの発育で何も問題ありませんとの事。
 良かった。

 隣室に行くと、助産師さんから話を伺う。
 予診で書いた項目の中で「授乳回数15回」と書いたのだが、それは多すぎる、泣いたらおっぱいが貰えると思うようになってサイクルが狂って困るようになるから、母乳を保存してあげるとかして、7・8回になるようにして下さいと言われた。
 そ、そんな、どうしろというんだ。
 一ヶ月検診で来た子は皆、おくるみに包まれているのだが、ぎゅっとくるんだり、足を狭めるように抱っこしてはいけないそうだ。
 股の間に手を入れて足は自由に動くように抱っこして下さいと殆どの人が言われていた。
 知らなかった。

 サンプルで0~3ヶ月までのおしゃぶりを貰っていたので、それを家から取ってきた。
 歯医者の友人におしゃぶりは使っても良いものなのか聞くと、2・3歳でやめさせれば良いとの事。
 2人の先輩ママの友人に授乳回数について聞いたら、揃って「そんなん言われた事無いで、別に良いんちゃうか?」と言われた。
 遊び吸いさせないようにしろと言う事もあるかと思うので、本泣きするまであげない様にしてみるかな。
 うーん、難しい。

 その夜、初めての外出だったからかえらいぐずって、私も何かすごい疲れてて、すごいイライラしてしまった。
 夜泣いても、「やれやれ・・・」とは思うけど、こんな風にイライラしたのは産後初めてだった。
 虐待する人の気持ちが分かった気がする・・・。
 病院勤めの時の先輩も、旦那さんに「(赤ちゃん)落としても良いかな?」と素で言ってしまった事があると言ってた。
 私は実家に居て、家事一切することなく、赤ちゃんのことだけしてれば良い状態に居て、それでもそう思うことがあるんだから、一人で一切をやってる人はものすごいわと思った。
 これから動き出して話し出したらもっと腹が立ったりするんやろうな。。。

テーマ : 子育てってやつは・・・
ジャンル : 育児

プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

