4/26 改善どころか・・・
 妊娠7ヶ月に入り、2週間毎の検診に変わった。
 現在26週の筈だが、赤ちゃんの大きさは25週4日目位だそうだ。
 小さいが範囲内と言われる。ほっ。

 診察後、カルテを開き、前回の血液検査の結果を見た先生が、「ああこれはー」と驚かれる。
 ヤバそうだ・・・。
 貧血がひどくなっていた・・・。
 眠くて眠くて、仕事も億劫で、それは血圧が低くなっているからだと思っていた。
 血圧が徐々に下がっていて、前回とうとう最高血圧82になってしまったので、「人参湯」を飲んで眠気はとれて、今回の血圧も90まで上がっていたのだが・・・。
 赤血球値が10を切っているので材料を入れないと駄目と言われ、鉄剤とビタミンB12を出された。
 あああああ・・情けない・・・。

 男の子か女の子か、今日こそ聞こうと思っていたのに聞き忘れた。
 次回は超音波で3Dも見ることになった。
 5月10日の予定なのだが、予約が既に一杯だったので17日に予約を入れる。
 1時半から区役所の母親教室へ行く。
 今日が最後だ。
 沐浴実習があった。
 私もやらせてもらった。
 アカン、最初は暫く赤ちゃんが水浸しになりそうだ。。。
 区役所の母親教室は大変ためになった。
 病院や他の母親教室に行ってないので他のところは分からないのだが。
 病院でもやっているので、行ってみようと思う。
 5月か6月に、旦那さんにも病院のやっている父親教室に出てもらおう。
4/12 (火) 初乳について
 4/10、仕事が終わって夜帰宅して、コタツに入ろうと足を折り曲げると、ものすごい違和感が・・・・・。
 ん?と足を見ると、パンパンになってて、いつもの1.3倍くらいの太さになっているではないですか!
 足首とかのくびれが無い・・・。
 マッサージしようにもパンパンに張っていて指が入らない。
 足元に遠赤外線マットを入れているので、それに足を乗せて横になっているとチョコチョコとトイレに行きだし、翌朝には元に戻っていた。
 ヤバイっすよ。
 ふくらはぎ迄ぎゅっと締める靴下を持っているのでそれを履きだしました。

 今日は朝から検診。
 後期血液検査される。
 前回と違って一発で採血できた。
 貧血とか改善されてるかな。
 今日は24週で、七ヶ月目に入った。
 今までは3週間に1回の検診だったのが、次回から2週間に1回で来て下さいと言われる。

 1時半からは区役所の母親教室。
 出産時の事とか母乳についてなどを教わる。
 母乳中の免疫について、初乳にしか入っていないと私も思っていたが、出産後3・4日の母乳中の免疫を「10」とすると、3ヶ月後でも「5」は入っているそうだ。
 出産後6ヶ月後の母乳で「0」になるという。
 出来るだけ母乳にするつもりだが、無理はしないでおこう。
4/3 (日) 風邪を引く
 やっと仕事復帰。
 毎年毎年、この時期になると熱を出してバタンキュー・・・。
 今年もやってしまいました。

 3/29(火)、いつもより早く元気に起きて、朝御飯もバクバクと食べて仕事へ行って、暫くするとなんだか眠くてたまらず、机に突っ伏して寝て起きたら、ひたすらだるい・・・。

 変だなあと思っていたら、昼過ぎには顔が熱く、股関節とか痛くなってきて、「これはヤバイかも知れん・・・」と思った頃には遅かった。
 完全に熱が出ている。
 さっさと帰宅して、脱ぎ散らかしてそのまま布団に倒れこむ。
 アカン。
 関節だけじゃなく腰まで痛い。
 腰が痛くて起きてしまう。
 汗も出ないし熱がこもっているのが分かる。
 でもゾクゾクする。
 麻黄附子細辛湯飲めば直ぐ楽になるのに飲めないよー。
 代わりに銀ぎょう解毒散+牛黄+板藍根を飲んで凌ぐ。

 何時も午前様の旦那さんが心配して9時過ぎには帰宅。
 体温計が見つからないというと、買いにいってくれた。
 ごめん・・・。
 38.5℃
 1年ぶりだ。
 前日に御飯の準備をしておいたので助かった。
 メインの豚もやしは旦那さんに自分で作ってもらう。
 私はさすがに食べられず、帰宅前に買っておいたパンを食べる。

 夜10時位からやっと汗が出てきて、翌日には36.7~37.3℃を行ったり来たり。
 熱が引いてきたのと交代して鼻ズル&咳が出てきた。

 結局、土曜日まで家に居ることになって、まあ、ゆっくりしたと言えばした。
 まだ鼻ズルと咳は納まらないけど、とりあえずもう大丈夫みたい。
プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

