3/26 (土) 歯医者②
 9時から歯医者の予約を入れていた。
 食べれないのは嫌だとモーニングを食べて行く。
 今日は型どり。
 痛いの嫌だなあと思っていたら本当に型を取るだけで終わってしまった。
3/23(水) 歯医者①
 9時に歯医者に予約を入れていた。
 治療後は痛くて食べられないかもしれないと思い、モーニングを食べて行く。
 去年の6月位に奥歯の神経を抜いたまま、その後の治療をせずに放っておいたのだ。
 歯医者の友人に「早よ行かな、痛くなったら終わりやで」と言われて、5日程前に歯医者に連絡を入れたら「1年近く放ってるやんか!あかんで!!」と言われ、今日に予約を入れたのだ。

 痛かったらどうしようどうしよう、麻酔するんかな、痛み止めなしで乗り切れるだろうかと不安なまま診察台へ。
 詰めていたセメントをとり、中を掃除する。
 棒みたいなのを押し込んでいるのが分かる。
 うう。
 でも痛くない。
 一瞬ぐっときたが、その時だけであとは何ともなかった。
 歯のレントゲンをとられた。
 放っておいたわりに汚れてもいないし膿んでもいないが、残ってる神経がやはり少し炎症起こしてるから、今日の夕方に痛みが出たらもう1度洗浄して治療しないといけない。
 今日何ともなかったらかぶせて治療は終了との事。
 今日がヤマだ。

 そのまま仕事へ行き、妊婦でも飲めるものを飲んでおく。
 痛みが出ないように祈る。
 固いものは食べないようにと言われていたが、持ってきたお弁当にゴボウが・・・。
 大丈夫だろう。
 大丈夫かな。。。
3/22(火) 5ヶ月は16週からだった・・・
 21週目の検診に行った。
 ガガーン!2Kgも増えてる!
 今まで太って良い範囲より下だったのに、いっぺんに標準値に上がってしまった!
 あれだけ炭水化物に走っていれば当たり前だわ。。。

 内視鏡では頭だけがぽこっと見えた。
 エコーでは、横向きに体を折り曲げていた。

 前回の検診翌日位から何だかお腹がポコポコする。
 胎動らしい。

 3/27の戌の日に帯を巻こうと思っていたので、妊婦質問室へ行って看護師さんに「巻き方を教えてください」というと、「?」と首を傾げられた。
 「上手く巻けないの?」と言われ、3/27に巻くつもりだと答えると、「今6ヶ月だよね?」
 ・・・・・え?
 4週で一ヶ月計算するから、20週で5ヶ月だとずっと思っていたのだ!
 私は完全に勘違いをしていたのだ!!
 何と言うことだあ!!!
 どうりでお腹が大きくなってきてる筈だよ。

 ショックを受けながらも巻き方を教えてもらい、ふと壁を見ると月~土までの表に「栄養教室」・「前期母親教室」・「後期母親教室」・「父親教室」などの表がある・・・。
 教室やってる事をしらなかったよおおお!!!
 「先生、何も言わなかった?」
 「何も・・・。」教えろよ。
 毎週火曜日午後に後期母親教室をやっているので来週行ってみよう。

 今日の午後は区役所の母親教室なのだ。
 前回出席されていた4人のうちの3人と一緒に受ける。
 今回は午前に歯科衛生士師さんによる歯の話し、午後に栄養の話し。
 タバコによる胎児死亡率は2倍で、歯周病(歯肉炎だったか)による胎児死亡率は何と7倍にもなるという。
 妊娠によって歯茎に炎症を起こす人がいるそうだ。
 虫歯があるなら安定期に直しておくほうが良いと言われた。
 歯科で使用される麻酔は無痛分娩で使用するのと同じ物だし、胎児への影響はそんな考えなくて良いし、出産後は2時間おきに乳を与えなければいけない赤ちゃんを連れては難しいし、赤ちゃんに虫歯菌を移さないようにと思ったら、お母さんの虫歯は治しておく方が良いとの事。
 私は明日歯医者に行くのだ。
 
 乳のあげ方に関して、乳を規則正しく与えないと虫歯になるそうだ。
 母乳を与えている乳幼児児の方が虫歯になっている。
 これは、歯磨き後でも寝るときなどに母乳を与えてしまうかららしい。
 母乳の中には虫歯予防の成分も入っているらしいが、乳糖も入っているので虫歯になるそうだ。
 勉強になった。
 私は歯磨きがぞんざいだったので虫歯が多かった。
 子供にはきっちり教え込もう。

 午後の栄養の教室。
 妊娠して気をつけだした事を聞かれる。
 一人はつわりがひどく、とにかく何でも良いから食べられるものを食べようと努力していて、2人はインスタントやファーストフード・冷凍食品を摂らないようにしだしたとの事。
 私はコーヒーをノンカフェインにした位。
 私はつわりもなく、元々インスタントも冷凍食品もファーストフードも食べない。
 ひじきや切干大根、菜っ葉の焚物などの保存の利くものを作ってローテーションでまわしていくのだ。
 友人に「あんたんちの食卓は茶色い。精進料理だ。」と言われた。
 肉も魚も野菜もあるのに失礼な。
3/7(月) ノンカフェインコーヒー
妊娠発覚前日まで毎日飲んでいたのは酒とコーヒー。
コーヒーは毎日5・6杯は飲んでいた。
お酒はピタリと止めたが(ほんとですよ)、コーヒーが。。。
紅茶・麦茶・緑茶と手を変え品を変えして暫くは納まっていたが、最近やはりコーヒーが飲みたくなって、つい1・2杯手を出してしまう。
で、ノンカフェインコーヒーを探しはじめた。

タンポポコーヒーはあんまり飲みたくないので、どっかにそれ以外でないかなあと無印良品とか見に行って、最後スターバックスに行ったらあったんだなこれが。
ノンカフェインコーヒーって、コーヒー抽出してカフェインを除去するのかと思ったら違うのだ。
ノンカフェインの豆があるのだ。
知らなかった!
自分だけ飲む用に、ペーパーフィルターを乗っける濾し器(っていうのかな)を買って飲んでます。
酸味は無い。
飲みやすい。
良い感じだ。
3/1(火) 超音波検査
初めての超音波検査に行った。
機械が一台しかないようで、一番乗りのつもりだったが、一人早い人が居て、30分ほど待つ。
若い女医さんに呼ばれる。
最初はいつもの検診のときと変わらないモノクロ映像が出てくる。
頭の横の長さ・膝の骨の長さ・胴回りで体重を測れるそうだ。
最新の技術はすごい。
赤ちゃんの位置が悪くてお医者さんは苦労していた。
頭はすぐ分かるけれど体を丸めているらしく、膝の骨や胴回りがぼやけてしまう。

最後に3D画像。
やはりはっきりは見えず、横向きで腰から折り曲げていた。
鼻がこれかな?っていう位。
大きさは11.9cm、体重202g。
18週にしてはちょっと小さいとのこと。
念の為にもう1度測定してくれはったら209g。
あまり変わらない。
問題は無いと言われたが、やはり不安になる。
葉酸を含んだサプリメントを店に戻ってすぐ注文した。
私は太った太ったと言われているのに・・・。
お茶の先生に「ふたり入ってるんか?」とか「そうか、元々太ってるんか」と言われる・・・。
12週の時の体重から1kgしか増えてないんだけども、「1kgも」増えたなのか、もしかして。
今度の検診で聞こう。
プロフィール
  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

