2/23 (水) お腹が張る
お腹が急に大きくなった気がする。。。
昨日の朝、仰向けになった時、いつもはペチャっとなるお腹が固くてアレ?
痛いとか言うのではないんだけど張ってる感じ。
仕事中はあまり気にしてられなかったけどやはり張ってる感じがする。
妊娠初期の初期以来初めて。
本屋で「たまごクラブ」をチラッと立ち読み。
友人に一冊貸してもらっただけで、他には何の本も買ってない。
買おうと思ったらお金がなかった・・・。
明日買おう。


帰宅してタイツ・スパッツ・五分丈保温パンツを脱いだら(どれだけはいてるんだ・・・)何かお腹がぽこっとしてる気がする。
こんな急にに大きくなるものなのだろうか?
旦那さんに言うと、「(赤ちゃんが)寝返り打ったんちゃうの?」・・・違うだろ。


今日の朝、シャワーを浴びようと服を脱いで鏡に映る自分を見たら、やっぱりお腹が大きくなっている。
ボーン!!とものすごく大きくなってる訳ではないけど、ぽこっとしてて、押さえたら跳ね返ってくる感じ。
育ってるのかあ。
昨日見た「たまごクラブ」に、聴覚・嗅覚がもうある筈と書いてあった(と思う)。
お腹をなでるのが良いらしい。
私の手は冷たいので、あまりなでたくないな・・・。
服の上からにしておこう。


仕事へ行くのにちょっと急いで歩くとキリキリ来てしまった。
いかんいかん。
亀のようにゆっくり歩き、チケット屋で図書券を買って
仕事へ。
2/8 (火) 貧血気味
検診に行ってきた。
背骨と手足が分かった。
15週2日目だそうだ。
頭の横の長さで決まるものなのかな。
3週間後に超音波検査をしましょうと言われる。
その頃には動いているだろうし、赤ちゃんの顔が見られるかも知れないとの事。
友人は超音波検診で赤ちゃんの耳を見て「あっ旦那の耳や!」と思ったそうだ。
そんなに特徴的だったかな・・・。
うちの場合は目と鼻と眉毛で旦那似か分かるんだけどな。
眉毛が見えるわけないしな。


私も旦那さんも男と女のどっちが良いとか全然ないのだ。
母は最初は女の子が育てやすいと言うが、最初って・・・2人目があるかは分からないと思うのだが。
弟は男の子が良いそうだ。
ゴルフ場でボール打たしておけば良いから子守りしやすいと言う。
あんたは子守りしてる場合じゃないだろう。


3週間前の血液検査で赤血球・ヘモグロビン値が共に最低ラインから0.5ずつ低かった。
炭水化物ばっかり食べてたからなあ。
店で売っている漢方薬とサプリメントを真面目に飲もう。
それも飲めなかったのだ。
カルシウムもサボっていたので再開せねば。
2/1 (火) 風疹②
 寒い・・・。
 仕事へ向かおうと外へ出たら、日陰になっているバス停の屋根に雪がうっすらと残っていた。
 昨日降ったのは知らなかった。
 この辺では初雪だ。
 寒いはずだよ。
 日曜日の朝起きたときに喉が痛くてやばいなあと思っていたら案の定、翌日喉の痛みと鼻ズルまで起きていた。
 慌てて板藍根・銀ギョウ錠・香蘇散を飲む。
 こういう時、漢方薬局は便利だ。


 昨日なかなか眠れず、今日もさっさと起きてしまったので、仕事場まで5分のスターバックスで時間を潰す。
 今日は10~11時迄に病院へ電話して検査の結果を聞かなければならない。
 時間が近づくにつれてドキドキしてくる。
 10時になったので、横断歩道を渡った向かいの公衆電話へ。
 暫く待つと先生が出た。
 「風疹の抗体値が、12/22に採血したものと先月採血した血液から出た値が、両方とも512と同値でした。採血直前なら値は上がるし、その前なら下がったいる筈ですが、同値なので、妊娠以前にかかってそのまま免疫を保っていると考えられます。で、もう一つ、IgMですが、両日共にマイナスでしたので、採血前日50日間には風疹にかかっていない事になりますから、妊娠したときは風疹にかかっていません。このまま経過を見ていきましょう。」
 「はい、はい」としか答えられない私。
 なんか体が軽くなった気がした。
 最後は泣きそうになりながらお礼を言って受話器を下ろした。
 良かった。
 ああ。。。。。ゆっくり眠れる。
 いや、今から仕事だけど。
 放ったらかしにしてた仕事が溜まっている。
 寒いが良い天気だ。
プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

