1/19 (水) お茶会
 今日はお茶会のお手伝いで仕事を休む。
 お茶会って、お抹茶の出るお茶会。

 今回は堺の南宗寺。
 千利休も修行したという茶道で有名なお寺だ。
 お茶会は毎回毎回、始まるのが早い。
 8時には準備万端、8時半から一席目が始まる。
 と言うことは、6時には会場に入っていなければ準備出来ない。
 私は今回裏方に徹するので着物は着なかったし、8時に着くように行った。
 初釜で着たので着物は出してはあったし、着物を着ることは別に苦にならないし問題では無い。
 問題はお茶会の運動量なのだ。
 お茶会の翌日は、必ず腹筋と太股の筋肉痛と戦って起きだす。
 しかも今回は、お薄席なので、一人一人に2回お茶を出すから立ち座りも人数×2回、茶碗も人数分×2回引かねばならない。
 ただ立ち座りするだけじゃないかとお思いだろうが、着物を着て、背筋を伸ばしたまま、お茶の入った茶碗を持って立ち座りしたらよく分かる。
 安定期に入っていない妊婦にはかなりハードだ。
 ということで裏方に回ったのだが、甘かった・・・。

 裏方を「水屋」というが、水屋の仕事も色々ある。
 1椀目の茶碗は高価な茶碗なので洗う人が決まっている。
 2椀目は別の所で洗って拭いて、主菓子・お干菓子の準備・お手伝いに着てくれている人達への気配り・ひたすらお茶を点てる人などなど。
 私はずっと座っていられると言うことで、ひたすらお茶を点てる所にいた。
 う、腕がつる・・・。
 4人で一席26~28人×2椀の茶をひたすら点てるのだ、腕だって痛くなる。
 私以外の3人はお手伝いに来て下さった先生とかだったので、当然私が動く事になる。
 ぼーっと座ってはいられない。
 やはりあれこれ立ち座る。
 水屋の手伝いは初めてだったが大変だった。
 3時前に茶席は終了。
 ここからがまた大変・・・。
 お道具一切を片づけなければいけない。
 茶碗だけで60客。
 菓子鉢・菓子盆・掛け軸・毛氈・たばこ盆・釜・香合etc.....。
 大体5時過ぎまでかかる。
 私はそのまま直帰の予定だったが、私指名のお客さんが来るというので4時過ぎで失礼させて貰った。

 昨日はなかなか寝付けず寝不足で不安定な状態だったせいか、朝から下腹部が何となく連続して痛むような感じがあったのだが、ドタキャンは出来ないしと蒲団に潜り込みたい気持ちを抑えて手伝いに行った。
 行って良かった。
 一応気持ちが落ち着いた。
 今日店に行っていたら、多分ずっと鬱々していただろう。
 2週間後にならなければ分からないのだ。
 自分に自覚症状は何も無いし、思い返しても心当たりは無いのだ。
 気持ちが揺れるのは仕方ないが、お腹にいるこの子を大事にしよう。
 弱っちい親でごめんよ。

 昨日の昼、旦那さんから「病院どうやった?」というメールが届いていたが、答えられなかった。
 晩、もうちょっと帰りが遅くなると電話してきたときも聞かれたが、帰ってから話す、電話でしゃべりたくないと言って切ってしまった。
 帰ってきた旦那さんに、耐えられず泣きながら話したら「なんや、自分の事ちゃうんか。」と。
 「もしそうやったとしてもそれはしょうがない。そうやったらちこちゃんの体に負担かかってしまうけど。もう、自分に何かあったんかと心配したやんか。」と言われた。

 「ああ、ほんまにこの人で良かった」と心から思った時ベスト3に入った。
1/18 (火) 風疹①
 朝からB病院へ検診に行く。
 今日は家から病院まで行くのにかかる時間を測っておかなければ。

 予約時間の25分前には病院に着き、尿を取って、体重を量って待つ。
 看護婦さんに呼ばれて、血圧を測る。
 ここ数日左下腹部に筋肉痛のような違和感がチョコチョコあることを伝えるとカルテに書き込んでくれて、診察室前へ行き、名前を呼ばれるのを待つ。

 診察室に入ると先生に「風疹にかかった事ある?」と聞かれる。
 兄弟揃ってはしかにかかった覚えはあるが風疹はない。
 14歳でワクチンを打ったかも覚えていない。

 赤ちゃんが見えた。
 はっきりは分かりにくいが、手足がある。
 心臓も動いている。
 11~12週だとの事。

 身支度を整えていると先生が電話でIGGとIGMがどうしたこうした言っていて、何かあったかと不安がよぎる。
 的中。
 「12/22の血液検査で、B型肝炎・C型肝炎・梅毒は陰性でした。ただ、風疹の抗体値が512と高いので、今日採決してもう一度検査します。妊娠初期に風疹にかかると白内障や難聴、血管障害などを起こし、奇形になる可能性が高くなります。2週間後に結果が出ますので、10:00~11:00の間に電話して結果を聞いて下さい。」
 免疫の高さは人によるから、12/22の段階で風疹にかかったのかどうかは分からない。ただ、この値は高すぎますから、と言われる。
 呆然。
 考えてもいなかった。
 熱も出ていないし湿疹も出ていないのに・・・?

 採決した後、前に月齢毎の等身大のポスターが貼ってある机でまた問診を書く。
 「12週だからこのくらいですよー。」と看護士さんに言われ、はあと答える私。
 他に何と言えるだろう。

 帰り道、泣きそうになるのを堪えて電車に乗る。
 改札を抜けるとついぽろっと来てしまう。
 店に入ると両親はのんきにモーニング中。
 「どうしたん、何か言われたん?」と二人に聞かれて堪えられず、泣きながら説明する。
 「大丈夫や、熱も何も出えへんかったやんか、泣きな。考えてもしょうないやろ。」と母に言われる。
 泣きやんでパンにパクつく。

 ネットで調べる。
 風疹は無症状で感染する人も30%程いるという。
 妊娠以前に無症状で感染したのだと信じたい。
 
 昼過ぎ、妊娠のことを知っている馴染みのお客さんに「元気に産まなあかんから」と言われ、顔がこわばる私の前に母がすっと割って入ってくれた時、泣きそうになった。

 2週間・・・・・神仏に祈るしかない。
 どうしようも出来ない事だと言い聞かせながら、書いてる間泣いてしまう。
 誰もいなくて良かった。
1/12 (水) 眠い・・・
 アカン、眠い・・・。
 暫く収まっていた「眠いよー」が、数日前から再発した。
 夜起きていられない。
 2時間ドラマが見たいのだ。
 漢方でいう所の「気虚」だ。
 うううううーん。

 この2日間測っていなかった体重計に、意を決して乗る。
 ああ!!
 やはり、12/8から1Kg増えている。
 昨日、一昨日、一昨々日と3日連続でヘビーな夕食だったので、恐くて体重計に乗れなかったのだ・・・。
 1月18日の検診日で3ヶ月目の筈だが、体重はどの位増えてて良いものなのだろうか、そこが問題だ。
 元々太っているので、お腹が大きくなってきているのかも正直よく分からない。
 問題だよ。

 病院に勤めている時、妊娠している先輩のお腹が気になって仕方なかった。
 院外処方箋がまだ出ていない時の病院の調剤室は、ものすごいハードだった。
 障害物競争さながら、調剤室中を走り回る(少しでも手を休めたり立ち止まると怒鳴られる)。
 湿布薬とか点滴の入った重い段ボールとか持つし。
 妊婦には危険極まりない所だった。
 先輩のお腹、大きくならないなあと思っていたら、5・6ヶ月目だと思うのだが、急激に大きくなっていった。

 それを見ているので、今から大きくなる訳ないと思うのだが、何せ見えないので、本当にここ(お腹)にいるのか、ちゃんと生きているのか不安になる。

 とりあえず食生活を節制しよう。
1/6 (木) 腹痛
 昨日の晩。
 ご飯をあまり食べたくなく、正月用に買ったみかんを食べた。
 1袋10個位かな。

 食べて暫くしてだんだんとお腹が痛くなってくる。
 旦那さんが帰宅したときには結構痛くなっていた。
 キリキリする。
 心配そうに「病院行く?」と何度も聞かれるが、痛いのは胃なのだ。
 制酸剤飲んだら治るんだろうか?ちゅうか、安中散で治りそうだけど、妊娠中はどうやったっけ・・・安中散なんか家にないわ・・・うううううううんんん~~~とかいらん事を考えながら、コタツで横になり収まるのを待つ。
 みかんの食べ過ぎか?
 いっぺんに10個は多すぎたか・・・。
 ふとんに入ってうんうん唸って大人しくしていたら収まった。
 
 みかんの食べ過ぎに気をつけよう。
1/5 (水) 腹帯
 明けましておめでとうございます。
 今日から仕事。
 寒い。
 正月ボケしてます。

 食っちゃ寝ばかりしていたので、12/8の体重に戻ってしまった。
 タイツはいて、薄手のパッチはいて、毛糸のパンツはいたら、ウエストが閉まらないよ・・・・・。

 母が年末に、皇室御用達(かどうかは知らないですが、皇室の方は決まってここだったはず)の奈良の帯解寺で、安産祈願の祈祷をして貰い、腹帯・お札一式を貰って来てくれて、今日が良い日やから大きい方のお札を家に奉り、持ち歩き用のお守りも今日から持つように言われた。
 もう一つの小さいお札は5ヶ月過ぎた戌の日に巻く腹帯の中に入れて一緒に巻くらしい。

 私は5ヶ月過ぎてから行くものだと思っていたら、出来るだけ早く行った方が良いのだそうだ。

 お客さんが来なくて暇。
 そりゃあねえ、誰が正月早々、薬局へ相談に来たいかね。
 事務処理たまっているので、片づけてしまおう。

 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

