8/6(土) 退院の日
 10時過ぎに旦那さんが来てくれた。
11時過ぎの授乳の時に黄疸値OKとの事で退院決定。
荷物は昨日あらかた片付けておいてたので、あとは病院経費精算したりして、弟と旦那さんの親も来て、ナースステーションにお礼を言って帰宅の徒に。

店に荷物があるので、実家に戻る時に一緒に持って帰って欲しいと言われ、店に寄り、ついでにお昼ご飯を食べる。
店の近所の割烹料理屋さん。
座敷もあるので、赤ちゃんを寝かせてられるし、旦那さんの親・私の親・旦那さん・弟・私の7人が座れるというとここしかないかと。
私の親は仕事にもどり、残りで実家へ。
私と赤ちゃんの布団を引いてくれてた。
旦那さんの親は早々に帰りはった。
家に、うちの赤ちゃんと1日違いでうまれた赤ちゃんと上の2人の子と娘さん(旦那さんの妹)が帰ってきてるからね。
しばらく実家での生活が始まる。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

8/5(金) 入院6日目「黄疸結果」
20.jpg

 なかなか眠れず。
 11:15~の授乳にいったとき、「黄疸数値下がりましたから、部屋に連れて上がって良いですよ」との事。
 良かった!

 親・旦那さんにもメールしておく。
 昼過ぎ、弟にも黄疸値下がって部屋に居るとメールを送ったら速攻「直ぐ行く」と一言メールが帰ってきた。
 おじさんバカと化している。。。

 看護婦さんに、明日もう一度黄疸の再検査して、もし黄疸が出た場合、赤ちゃんだけ残してお母さんは退院するか、お母さんも一緒に残るかを聞かれた。
 授乳のこともあるし、心配で寝てられないだろうから残ると答えた。
 結果は昼に出るとの事なので、それによって退院出来るかどうか分からないが、大丈夫と信じて、明日退院する準備をして、旦那さん・親に電話しておく

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

8/4(木)産後5日目 「黄疸」
21.jpg

 退院を決める診察の為、9時過ぎに産婦人科外来へ。
 切開部分も順調に治ってきてるとの事。
 溶ける糸なんだって。
 抜糸が痛いと聞いていたので良かった。
 本当なら明日退院だけど、明日は金曜日で誰も居ないので、明後日土曜日に退院させてもらう事にした。
 
 赤ちゃんをつれて来てたのだが、トイレから戻ると、「黄疸の数値が範囲を超えたので、光線治療します」と新生児室から来た看護師さんに言われた。
 ショック!
 昨日の晩、私の母が「かなり顔色が黄色い」と言っていて、丁度来た看護師さんに大丈夫かと聞いていたので、心配していたのだがまさかだった。
 
 光線治療は、蛍光灯と同じような光をあてる事で、黄疸が分解するそうだ。
 前日に別の赤ちゃんがやっていた。
 光を当てるだけだから痛みとかはないけど、暖かいのでちょっと疲れるらしい。
 赤ちゃんを新生児室へ連れて行き、目に直接光が当たらないように紙テープ?みたいのを貼って、おむつだけの裸の状態で、緑の光の中に。
 
 小児科医との面談。
 黄疸についての説明を受け、今日1日光線治して、明日の検査結果によって退院が延びるかも知れませんとの事。
 見ると泣いてしまうので一旦部屋へ戻り、公衆電話で旦那さんと親に電話し、じっとして居られず新生児室へ。
 面会時間だったので赤ちゃんを見に来てる人のいる中、私一人ぽろぽろ泣いてた。
 なんじゃこいつと思われたことだろう・・・。

 親がやってきて「やっぱり泣いてんの。泣いてどうすんの、しっかりしなさい」と言われるが、そんなこと言われても。

 面会終了の8時過ぎて旦那さんが来る。
 今日は来れないと言ってたのに、悪かったな。
 でも落ち着いた。

テーマ : 初めての妊娠・出産・子育て
ジャンル : 育児

8/3(水)産後4日目
18.jpg

 出産以来、初めて誰も来ず。
 赤ちゃんをつれて来る。
 間を見て寝る寝る。
 乳首の傷の痛みにも慣れてくる。
 しっかり吸わず、先なめするので切れてくるのだ。
 塗り薬を貰っていて、最初塗っていたが、面倒になってやめた。

テーマ : 初めての妊娠・出産・子育て
ジャンル : 育児

8/2(月)産後3日目
19.jpg

 0時と5時の授乳に行く。
 5時の授乳前に血圧測定と貧血検査の為の採血。
 血圧はまあまあだった。
看護師さんに「ちこさんはお見舞いの方が多いから、ゆっくり出来ないでしょう。」と言われる。
 確かに多いかも。
 でも今日はもう予定はない筈やからゆっくり出来る筈(だったんですけど・・・)。

 8時の授乳に行く。
 アカン、飲まん。。。
 昨日、最後にやっとちょっっっと吸えたけど、今日は相変わらず寝てるし、上手く吸わない。
 3日目になると、そろそろ飲まないと黄疸値が高くなってると言われ、泣きたくなる。
 授乳前・授乳後に赤ちゃんの体重を量って授乳量を出すんだけど、「50ml飲んだ」とか言うのを聞くと、あせるし、泣きそう。

 産後初めての回診。
 昨晩のガーゼの塊は出産後に取り忘れたものだった。
 あちゃ。
 普通は部屋で診てもらうんだけど、ガーゼのことがあったので、診察室へ。
 痛いー。
 問題なし。

 12:50~2:00まで退院・調乳指導を受ける。
 退院指導は、産後の母親の体についてと次の妊娠について。
 調乳指導は、森永の人が来てミルクをくれた。
 その後すぐまた授乳室へ。
 アカン、起きないし・・・。
 赤ちゃんを連れて病室へ。
 友人Mがやってきた。
 私は授乳、Mは私のベットに横になって寝てる。
 着物で寝るなよ。。。
 
 授乳してる最中、旦那さん方の親戚がやってきた。
 ありゃ?聞いてないぞ!
 授乳中で、赤ちゃんがワンワン泣いていたので、奥さんだけちょこっと抱いて、5分位で帰ってしまった。
 Mも帰って暫くして、Kおばちゃんが海鮮サラダと饅頭持ってきてくれて直ぐにお寿司屋さんのN夫妻がお寿司持って来てくれた。
 部屋に入ってきてそのまま赤ちゃんに触ろうとするので、それで消毒してというと、「風呂入ってきたばかりやのに」とブーブー言うし、「腕につけてる名札がきつい、広げたれ」とか何だかんだ文句を言って帰る。
 やれやれ。
 
 7:30にうちの親が来て直ぐに、同業のダブルTがやって来る。
 31歳と30歳の独身で、年齢も1歳違いずつの薬局跡取り娘って所が共通してて、仕事の集まりで仲良くなった。
 友達の赤ちゃんは見てるけど、こんなに産まれて間もない赤ちゃんは初めてで、怖くて抱けないと言われた。
 私でもそうだろうな。
 産まれて3日目の赤ちゃんなんて兄弟姉妹か自分の子でないと見ることも触ることもないよな。
 8時が面会終了時間なんだけど、明日・明後日来れないからと、8時に旦那さんが来てじーっと見て帰る。
 10時前に赤ちゃんを新生児室に帰して寝る。
 
 もう明日からは誰も来ない筈だ。

テーマ : 初めての妊娠・出産・子育て
ジャンル : 育児

プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

