夏祭り「The 賑」 at国際交流センター
去年も行きましたね。
上本町をちょっと南に行ったところにある国際交流センターのお祭りに7/25行って来ました。
夫は居ないし、どうしようかと思ったのですが、両親が快く???一緒に行ってくれました。
ありがとうございます。

ちょっと遅れてしまい、一番最初の太鼓が終わってしまったところでしたが、中国の獅子舞やブラジルのサンバは見ものでした。

獅子舞は台の上での演技とか、とても迫力があってすごかったです!
獅子舞に食べられると1年元気でいられるとかあるんですかね?
大人は食べられようとしていましたが、子供たちはギャン泣きで、saraもnanaもギャーギャー泣き喚いていました。。。

サンバはナイスバディなお姉さんが、あの衣装を着て踊ります。
saraは「お尻見えてるーお尻ー」って煩いし。。。
最後の方でこども達を前に呼んでいるので、kiriに行っておいでといっても頑なに拒否していました。
ここで踊ってるんなら向こうで踊れば良いのにねえ。

去年も書いてもらった似顔絵を今年も書いてもらおうと思って来て直ぐに予約を入れましたが、nanaを書いた人は急いでいて、とても似ても似つかない似顔絵でとても残念でした。
くそう

でもヨーヨーつりも出来たし、スーパーボールも出来たし、まあ楽しかったようです。
こども戎&氷室祭り
毎年恒例のこども戎がやって参りました。
7月22・23日に大阪の今宮戎神社でやっています。
雪すべりと雪遊びが出来るので、毎年とっても人気です。
今年も行ってきましたよー!!!
朝から甚平着る着るって煩いったら。
お迎えに行ったら、kiri裸でウロウロ。。。
甚平を着せてもらうのを待っていたらしい。。。
3人に保育園で甚平着せてこども戎に出発!

まず、何はともあれ、人気の雪すべりに並びます。
sara&nanaも強引に滑らせました。
sara!そりの紐から手を離すなー!!!
びちょびちょになってましたが、まあ乾くから。
無料で相撲とか当て物が出来て、飴をくれるという素敵なお祭り。
お金がかからないってすばらしい。

でも一通りやったら、さっさと一時帰宅。
何故ならもう一つのお祭りに行くからです。

7時からの難波神社の氷室祭りの太鼓を聞きに、子ども3人と弟の運転する車で両親が付き添って行きはりました。
私は仕事で居残り、店を閉めてからお勉強なのでね・・・聞きたかったなあ。。。

毎年「飛龍」というプロの太鼓集団が氷室祭りの本宮で叩くのです。
kiriの夏の楽しみなのです。
saraも恐がりnanaもそれぞれ肩車してもらって頭をバンバン叩いて喜んでいたそうです。

保育園のママにも声をかけていたら来ていたそうで、ママも「来て良かった~!」って言ってくれました。
その子どものsyuu君も圧倒されて格好良かったと言っていたそうですが、じゃあやる?と聞くと「しんどいからやらない」って。
うーん、クールな。。。

翌日もこども戎があり、私は仕事でしたので両親と弟が引っ張り出されてクタクタになってました。
今度はsaraが紐を離してゴロゴロっと行っちゃったそうです。。。
お疲れ様です。
保育園の先生への手紙
堪忍袋の緒が切れてしまいました。。。

nanaのトビヒの事で、「テープ負けするから包帯を巻いていますので、包帯でお願いします」とnanaの担当の先生の一人に伝えてあったのに、帰宅して包帯取ったらテープが・・・。

これだけならとても些細な事なのかも知れませんが、今までの積もりに積もったものが爆発しました。
お前らええ加減にしとけよ!
と言って怒鳴り散らしてもしょうがないので、便箋1冊潰して、翌朝お便り帳に挟んでおきました。

続きを読む

トビヒ治癒
4日分の薬を貰っていましたが、土曜日は午前中だけだし、saraのオムツかぶれもヤバイかも?!と思ったので、金曜日にまた病院へ。

連休前のせいか、前回と違ってすごい混み様。。。
nanaはメイアクトは効いていないようで、プツプツが出てきていたので、ファロムに変更になり、リンデロンVG軟膏と亜鉛華軟膏の混合が処方されました。
saraもこれはやばいねーって事で同処方でした。

診察が終わったのが7時前で、調剤薬局でまた時間がかかり、3人ともワーワーギャーギャー。。。
私が疲れました。。。

翌日になってsaraの足にポツポツ発見!
やっぱり出ました。。。

nanaは3箇所に固まっているので、軟膏を塗るのも包帯を巻くのもまだ簡単ですが、saraが、どんどんあちこちに出てきてしまい、薬を塗るだけですごい時間がかかる・・・。

リンデロンはステロイドで、使わないといけない時は使うべきと思いますが、これは必要ない気がしたので、市販の亜鉛華軟膏配合のアセモテート?だったかな?を購入してベタベタ塗り捲ってました。

連休中に随分良くなって、薬の切れる連休明けに再診。
ああ、すごい人だよ~。
nanaは残り2個の発疹がもう1日2日で完治かと言うところで、薬も2日分だけ出され、saraはあと一息と言うところなので、4日分の薬が出ました。
これでジュクジュクが残っていたら再診という事だそうです。

もう7時前だったので、前回の事を踏まえて、用意していたチョコパンを調剤薬局で渡したらあっという間に食べてしまい、まだよこせと言うので、朝に食べ損なった食パンを持っていたので、それを渡したら、何もつけていないのにこれも完食。

結局帰宅して卵かけご飯食べて終わりでした。

今日でnanaの薬は終わりで、包帯も取れたので保育園のプール解禁です。
今まで入れず、怒ってごねてましたからねえ。

saraも明日か明後日には取れると思います。
良かったよー。

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

nana&sara皮膚科へGO!!!
昨日、保育園に迎えに行ったら、蚊に咬まれてかきむしってひどくなった傷のある足ではなく、もう片方の足にもプツプツが!
これはやばいかも・・・と思い、ギリギリ皮膚科に間に合いました。
丁度、saraも左足かかとにプツっと硬い部分があるのを見てもらいに行こうと思っていたところだったので、2人とも診察。
saraはいぼになってきているということで「スピール膏」を。

さあnanaです。
やっぱりトビヒになってました
ゲンタシン軟膏を塗って、飲み薬でメイアクトとかゆみ止めザジテンを貰いました。
あーあ・・・・・・。。。。。

続きを読む

プロフィール
  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

