こどもえびす&コバランチ
7/22.23と近所の神社のお祭りがあり、1日目は保育園のお友達と、2日目は母親学級から一緒のお友達と行ってきました。
ほぼ毎年行ってますが、今年も雪遊びコーナーと雪の滑り台がありました。
kiriはまあ、ちょこっと入ってさっさと出てきました。
saraは泣きもせずとりあえず入りましたが、何かよく分からず、さっさと出てきました。
nanaは入る前にギャーギャー泣いて、柵から二人を見てました。。。

滑り台は双子は無理なので、kiriは初日はお友達の勢いに引きずられて一緒に滑り、2日目は直前まで私と一緒に行って、初めて一人で滑りました。
もう1度滑るとは言いませんでしたが、大きな進歩です。

無料で色々遊べて飴を貰ったり出来て楽しかったようです。
双子はワラワラしていただけですけどね・・・飴も食べられないし、折角貰ったラムネもkiriに半分取られるし。。。

無料で絵馬を描けるコーナーがあり、双子はベビーカーに座らせてクレヨンを持ってきて書かせていて、別の色のクレヨンを取って来たら(と言っても2・3歩後ろなだけだったんですけど)、パシャパシャパシャパシャと一眼レフで知らないおじさんがうちの双子を撮影・・・無断で。。。
私も初めての事に対応の仕方が分からず・・・傍に行ったらびくびくと言うか何と言うか、「撮らしてね」って。。。。
さっさと向こうに言っちゃったんですけど・・・もっと毅然と「何してるんですか!!!」って言えば良かった。。。
「双子だと勝手に撮影されることがある」という書き込みなどを見てはいましたが、今までそんな事は一度も無かったので、「双子とは思えないほど似てないし、万人に可愛いと思われる顔じゃないからな」などと思っていたので、私の対応が甘かった
次にこんな事があったら絶対そうします。。。。。

続きを読む

男の料理
先週の土曜日はサンラータンで、この日曜日はグリーンカレーを夫が作りました。
kare-.jpg

何故かと言うと、私に言っても私が作ろうとしなかったからです。
だってわざわざココナッツミルクとか、カレーペーストとか、パプリカとか、グリーンカレーペーストとかお金のかかるもの買うの嫌じゃないですか。。。
でも夫は書いてるとおりに買ってきて作りたい人でナンプラーにパームシュガーまで買ってきて作ってくれました。
美味しかったんですけどね。

夫は土曜日も自分の用事(仕事ではない)で居らず、日曜日も朝からゴルフの練習に行ってたので、私はちょっと結構不機嫌になってまして。
子供達3人見るのはしんどいんですよ。。。。。
なのでカレーを作る間、子供を見ててもらって散歩に出ようとしたら、kiriがくっついてきちゃいました。
090712_111635.jpg
ブラブラして茶をしばくにしても、私だけだったらコーヒーだけで済むのに・・・金のかかる奴め。

続きを読む

テーマ : おいし~い♪
ジャンル : 育児

肺炎完治
結局ですね・・・nanaはただの風邪でしたが、saraは肺炎でした。。。

6/29に発熱して、7/1にはnanaも発熱し、二人とも3日間点滴受けて、土日で治まったと思ったら、日曜の夜にsaraまた発熱し、7/5月曜日の朝一番にまた病院行ったらCRP7.5で、紹介状書いてもらって入院の用意して愛染橋病院へ走りまして、nanaも咳がひどかったので一緒に診てもらいました。

レントゲンの時、網で縛り付けられて二人ともギャン泣き。。。
nanaはキレイな肺で問題なかったのですが、saraは肺炎でした。。。
しかし肺炎とは思えない位、元気に走り回り、食欲もあると言うことで、メイアクトという抗生物質と咳止めや痰きりの薬で様子を見る事に。
水曜日にもう一度病院に行って血液検査してもらったら、CRPが3.25と下がってきているので、このままメイアクトの継続と気管を広げるセルテクトが追加されました。

で、土日も問題なかったんですが、やっぱり本当に治っているのか分からなかったので、月曜日の朝一もう一度病院へ行って診てもらい、「プールに入っても良い位大丈夫」というお墨付きを貰ったので、そのまま保育園に連れて行き、プールOKで入れてもらいました。

もう本当に元気でいてさえくれたら何も入らないです、ほんとに。。。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

双子のダブル発熱
久しぶりですが、saraは29日から、nanaは昨日から発熱で、昨日は夫も一緒に病院に行けたので、二人とも点滴受けました。。。

先月もどっちだったか忘れましたが、ちょっと発熱したんですけど、引きずる事無く治ってくれたんですが。。。

昨日点滴したのに、今日もまだ発熱です。。。
ああ・・・・・・。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

最近の3人
何かバタバタして更新する気力がありませんでした。
暑くなりましたねえ。。。

kiriは相変わらずながら、ちょっとお姉ちゃんぽくなっています。
保育園の階段を下りる時にsaraやnanaの手を取ってあげたり、nanaがベターっとくっついてきたら「何すんねんー」と言いながらも嬉しそうに相手をしたやったり、お肉屋さんで貰ったラムネを二人に分けたあげたり。
と思ったら、今朝はそう痛くはない(・・・と思うんですけど)けど噛んだり蹴ってました。。。

saraもnanaも随分自己主張が出てきました。
二人ともしまじろうもキティちゃんもマイメロちゃんも何でも全部「アンマンマン(アンパンマン)」です。
saraはブランコ大好き、kiriの自転車も大好きで、降ろそうとすると「イヤーイヤー」と振り払います。
最近のsaraはイヤイヤ連発です。
nanaはブランコ嫌い、自転車も嫌いですが、滑り台は好きらしく、今朝も公園で(最近早目に出て、保育園すぐ手前の公園でちょっと遊んでいくのです)一人登っては滑っていました。

指シャブリするsara&nanaは、寝かせる時、夫に指を離されて泣きながら寝るのですが、今夜は夫が飲み会でいないので、指をしゃぶっても良いから早く寝てくれと思っていた私。
そしたら、指をしゃぶるnanaの指を外してsaraが「●*&3”!×;+*・・・!」みたいにわーっと言うのです。
それをムーっと無言で睨むnana。。。
nanaがまた指をしゃぶるとまたsaraが「@*;;+-◎△□&#$(&’%!」て言うのを見てて笑ってしまいました。
夫の真似なのかなあ。
でもsaraも指しゃぶってましたけどね。
私が取ったら怒ってるし。。。。。

最近、kiriは自転車で保育園に行きたがり、最初は危なくてワーワー怒ってましたが、最近はちょっとマシになり、通園時間もちょっと短くなりました。
それでも片道45分以上かかるんですけどね。
私の体力が続くだろうか。。。
プロフィール

ちこ

  • Author:ちこ
  • 双子座、O型。
    2005.7.30、kiri♀誕生。
    2007.12.10、双子sara♀nana♀誕生。
いくつになったの

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
欲しいものはここで!
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

